Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

ペガサス三姉妹

fe-11.jpg

『ファイアーエムブレム』のパオラ、カチュア、エスト三姉妹です。
三姉妹のトライアングルアタックは紋章の謎よりも外伝で重宝しました。
外伝リメイクのエコーズが楽しみです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初音ミク

miku-1-1.jpg

初音ミクです。
以前何度か練習で描いた事ありますが、掲載するのは初となります。
ツインテールが何気に難しかったです。

一昨日(2月2日)は「ツインテールの日」だったようです。
少し遅かったですね。

明日から「札幌雪まつり」だったりするわけで、また雪ミクありますかね。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

札幌圏に新型車両733系

学園都市線、北海道医療大学駅まで6/1電化 - 札幌圏に新型車両733系も導入
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/15/060/

733系はオールロングシート車ですか‥。
ラッシュ時の乗降はキハ40系などよりもはるかに快適になりましょうが、中・長距離移動には不向きかも。
701系のように、一部クロスシート車もあればまだしもですが‥。

ただ駅間距離の短い学園都市線では、時間短縮などの効果は期待できそうですね。
長年気動車のノロノロ運転で有名な路線でしたので。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行八日目

2010-1030-1.jpg 2010-1030-2.jpg
2010-1030-3.jpg 2010-1030-4.jpg

今日は曇り空でやや風も強く感じました。
予定通り津和野へ行ってみました。
山陰の小京都と称されるだけあり、風情のある町並みです。
山間部らしくひんやりした空気に水路を泳ぐ鯉、散策に飽きません。

行きは新山口から特急「スーパーおき2号」で津和野まで。
時間が余ったので、津和野から普通列車で益田まで行き、駅周辺を見て周りました。
島根県に入ったのも実は初めてです(笑。
益田からは特急「スーパーおき3号」で新山口まで戻りました。
今日は少し早めに終わらせたことになりますが、午後5時過ぎに津和野から新山口駅に戻ってくるSLやまぐち号を撮影してきたり‥。

結局キハ187系「スーパーおき」に乗車したのも今回が初めてです。
2~3両と短編成特急ながら、振り子気動車らしくかなりの加減速性能でした。
山口線も険しい地形を走る路線で、補機無しで津和野まで走るSLやまぐち号はたいしたものです。

明日は秋芳洞に行ってみようと思います。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

綾崎操の誕生日、他

今日8月14日はセンプレの綾崎操の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

誕生日イラストはこの前の海水浴のヤツで‥(爆。
真夏はイラストを描く気力が減衰します。
‥といいつつ、他の作品のイラストを何枚か製作中ではありますが‥。

昨夜東の空に多少青空が見られたので、自宅の窓からしばらく眺めていると、1時間に2~3回程度でしたがペルセウス座流星群が見られました。直接見たのは数年ぶりです。
街灯など灯りが少なくない場所ですので、あまり多くは見られませんが、それでも流星群たるもの一瞬ながら綺麗なものです。

観測にはPSPの「ホームスター ポータブル」というソフトが役に立ちました。
500万個の天体の位置をリアルタイムに表示できるので、星の正確な位置が分かります。
ちなみにペルセウス座は北東の方向から昇ってきます。

七瀬優の曲を聴きながら眺めると雰囲気出ますよ(笑。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昭和30年代の鉄道ニュース



昭和30年代の古い鉄道ニュースの映像です。1:13~1:14注意(笑。
今や貴重な映像で、当時の列車の大半が旧型客車。
移動手段の多くが鉄道頼りだった時代の状況がよく分かります。

ナレーションが若干皮肉っぽいですが、言い回しは上手いですね。
「国鉄ご自慢の~」というフレーズが多いです(苦笑。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あずらんぐ大王

lang4koma-1.jpg lang4koma-2.jpg

ラングリッサー+あずまんが大王の4コマパロディを描いてみました。
ほとんどのネタがラングⅡですが(笑。

全部で6枚。サイトに6枚とも掲載しました。
http://sentihistory.web.fc2.com/4koma.html

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンダムZZ

昨夜夜更かしして観てしまいました(笑。
BS2のガンダム宇宙世紀大全。

昨夜は富野監督語録とガンダムZZでした。
ZZは昔初めてリアルタイム放送時に観たTV版ガンダムだけあって、色々と評価は甘くなります。ギャグ調の序盤とシリアスな後半との差が激しいんですよね。
ヤザンがゲゼに乗ったりマシュマーがあれこれ妄想する辺りが、個人的にはギャグのピークかと思えます。

2話→18話→28話→35話~と一気に話が飛びまくり、初見の人には分かりにくそうです。
終盤セイラさんとブライト艦長の会話がありましたが、どちらも中の人は故人なんですよね‥。
二人ともイメージ通りで、代役が想像できないです。
ところでZZを一通り観ると、アムロやシャアが登場しないのは何だか物足りなく感じますね。
一応序盤のOP「アニメじゃない!」にシャアは登場していたんですけど、何だか大あくびしているようにも見えたり、未登場で終わることを暗示していたのかもしれません。

ZZ後半のOP「サイレントヴォイス」とED「一千万年銀河」は、何度聴いてもZZのイメージに合っていて素晴らしい曲です。
最近のアニメの主題歌は、あまり作品とは関係なさそうな曲が多い中、ZZは良い意味で昔(1980年代)のアニメなんだなぁ‥と思いますね。

今夜は午後9時過ぎから「逆襲のシャア」、午後11時25分頃から「Vガンダム」だそうです。
どちらもDVD持ってますが、それでも観たくなります。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日記からブログへ

サイト開設以来Yahooの日記帳を使っておりましたが、機能性に難を感じ、今日よりFC2ブログへ移行致しました。
日記をブログに変更したとは言っても、サイトはこれまで通りに続けていきますし、ブログにも今までのように日記感覚で思い思いに書いていくつもりでおります。
ちなみにこのブログのテンプレートの星空は、何となくセンチのイメージに沿ったつもりです‥。
今後ともよろしくお願いいたします。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |