Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

ファイアーエムブレム ヒーローズ

201705202015195c8.jpg

先週3DSの『ファイアーエムブレム エコーズ』をクリアしたので、数日前から『ファイアーエムブレム ヒーローズ』をiPadでプレイしています。序盤はサクサク行きますが、中盤以降は結構難易度上がりますね。
まあ無課金でのんびりプレイしていくつもりです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

VITA限定版『YU-NO』

2017-3-17-1.jpg 2017-3-17-2.jpg

予約しておいたVITA限定版『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』が届きました。
20年前のゲームのリメイク版でキャラクターデザインが大幅に変更されたほか、CGやシステム面も一部変更されています。
初回特典でPC-9800版DLCが付いているので、昔の感覚でプレイできるのも良いですね。

SS版は何度もクリアしましたが、あれから19年経ち私も歳をとり全クリアまで根気が続くか自信ありません(苦笑。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

小ネタ(生年)

2017-1-14.jpg 2017-1-14-1.jpg

昨日から続き『ときメモ』の話題など

機種によって生年が違う『ときめきメモリアル1』ヒロイン
最も古いPCエンジン版は1994(平成6)年4月からゲームが始まり、最後に発売されたGB版は1997(平成9)年4月からゲームが始まります。
PCエンジン版の生年月日が公式扱いらしいです。

余談ですが、『センチメンタルグラフティ』のヒロインたちはPS SS win版ときメモ1ヒロインと同学年となります。
センチヒロインは1997(平成9)年4月に高校3年生なので、逆算して1979(昭和54)年4月~1980(昭和55)年3月生まれ。

PCエンジン版:1978(昭和53)年4月~1979(昭和54)年3月
PS SS win版:1979(昭和54)年4月~1980(昭和55)年3月 ←センチヒロイン
スーファミ版:1980(昭和55)年4月~1981(昭和56)年3月
ゲームボーイ版:1981(昭和56)年4月~1982(昭和57)年3月

生年月日が虹野さんと森井夏穂は約3か月違いで、早乙女優美と沢渡ほのかは2日違いですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます

2017nenga.jpg

2017年の年賀絵です。
二年ぶりの巫女姿の看板娘、月雲紅葉さんです。

今年もよろしくお願い致します。

日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

サクラ大戦20周年

7631-1.jpg

セガサターン版『サクラ大戦1』が発売されてから今日でちょうど20周年になります。
発売日にゲームショップに買いに行き、しばらくは同じ発売日で同時に購入したPS版『ときめきメモリアル対戦ぱずるだま』と交互にプレイしていました。
サクラ大戦は発売後からかなりの売れ行きでしたね。
サントラや設定資料集など関連商品も結構集めたり、1996年10月~1997年3月放送のラジオ『サクラ大戦 有楽町帝劇通信局』も毎週聴いていました。懐かしいですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オーバーロード

アニメ『オーバーロード』を昨夜のニコ生一挙放送で初めて観ましたが、かなり楽しめました。
原作を読んでみたくなりますね。

魔王のような外見の主人公が部下を従えて無双するところなんかは、昔シルキーズから発売された『BE-YOND』の主人公を思い出します。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センチメンタル・グラフィティ(1979年刊)

500008408.jpg

イデオンの主人公のような髪型ですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FE聖戦の系譜20周年

351.jpg

SFC版『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』が発売20周年となりました。
おめでとうございます。

聖戦の系譜は何周も繰り返しプレイした名作でした。
アイラやフュリー、イシュタルなどの女性キャラが好きですが、アーダンのような濃いキャラも気に入っております。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

似た容姿その1

2016-5-10.jpg

かつてよく容姿が似ているといわれた三人。

三人とも1994年の作品より。
アレンビー「機動武闘伝Gガンダム」
虹野沙希「ときめきメモリアル」
間宮千里「野々村病院の人々」

特に虹野さんと間宮千里はよく耳にしました。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

EVE burst error R

2016-4-30.jpg

注文していたWindows版『EVE burst error R』が今日届きました。
vita本体は持っていないのでWindows版です。

序盤を少しプレイしましたが、今までのEVEのリメイク移植版ではかなり出来が良さそうです。
同梱の原画集を見ると、新規描き下ろしの絵もいくつかあるみたいですね。
サターン版にあった下ネタなど一部セリフはカットされていたり、カーソルを合わせた時の「カチッカチッ」という効果音が気になりますが、今のところ及第点といえそうです。過去の名作の良リメイクは歓迎です。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>