Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

旅行記

先週の東北旅行の旅行記をサイト更新にて掲載しました。
今回はセンチ旅行ではないので、新たに「旅行記」のページを追加しました。
鉄道写真も含めて写真は207枚になります。

撮影した画像は掲載しましたが文章が少なめです。
後日加筆するかもしれません。

1ページ:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-1.html
2ページ:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-2.html
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

買い物~

今日は買い物ですよ~。
一気に3つもPS2ゲームを買いました。
新品3本あわせて5500円。

スーパーロボット大戦Z ファンディスク
ゲオで新品999円。スパロボZすらまだプレイもしていませんが、いつかプレイします(爆。

新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2
「鋼鉄のガールフレンド」は10年くらい前にPS版をクリアしました。
霧島マナという女の子がかなり可愛かった記憶があります。
その続編のようですが、エヴァ最終回の「おめでとう拍手」の少し前のシンジの妄想ストーリーが主体のようです(笑。 明るく活発な綾波レイが良いですね~。担任教師がミサトさんでしたっけ。
後日プレイしていきます。

ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション
ストZEROシリーズ全て収録されているソフトです。
ストZEROシリーズは昔ゲーセンでもPS、SS版でもかなりやり込みました。
今さらプレイできるか不安ですが、昔の勘を取り戻す感じでプレイしてみます。

>フィギュア
鉄道むすめvol.7とエヴァンゲリオンのフィギュア1体ずつ。あわせて1000円程度でした。
鉄むすの方は、姫宮ななさんでした~。
姫宮ななさんは鉄むすシリーズでも上位3位以内に入るほどお気に入りです(笑。
渡瀬きぬさん以来ですね。

エヴァンゲリオンの方は、綾波レイでした~。
プラグスーツ姿ですね。綾波レイも好きなキャラの一人ですよ。

それにしてもエヴァが放送された1990年代中頃からすれば、2015年は確かに新世紀ですが、現2009年からすると今世紀ですよね。「今世紀エヴァンゲリオン」‥。
ちょっと締まりませんね(爆。

090429-1.jpg 090429-2.jpg 090429-3.jpg



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう4月末‥

気がつけばもう4月末ですね。
今月はイラスト2~3枚しか描けませんでした(汗。
何か色々と忙しかったんですよね。
来月の沢渡ほのかの誕生日絵もまだ描いていないし‥。
ゴールデンウィークは本腰を入れてイラストを描こうかな。

「描きたい絵」はそれこそ多数ありますが、上手く描けないという高い壁が存在します(爆。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SATURN FAN 1997年9月26日号

たまに昔のゲーム雑誌を押入れの奥から発掘しては読みふけることも‥。
というわけで、今日は隔週刊「SATURN FAN」1997年9月26日号についての紹介でも。

表紙は「スーパーロボット大戦F」のマサキですね。
スパロボFは戦闘シーンが飛ばせない以外は、概ね高評価です。
当時ブーム真っ盛りだったエヴァンゲリオンもスパロボFに参戦していました。

1997年秋とくればご存知「センチメンタルグラフティ」の特集は外せません(笑。
ゲーム画面を交えてシステムやヒロインたちの紹介や、センチのサマーコンサート、それと東京ゲームショウ'97秋の記事など‥。
この頃はまだセガサターンの勢いもあり、サターンソフトのブースも盛り上がっていたようです。
NECインターチャネルはセンチ1以外に「卒業S」と「フレンズ」を出展。
「卒業S」は星野明日香が通う清華女子高等学校つながりで、「フレンズ」はキャラクターデザインがセンチ1と同じ甲斐智久氏。
他にも小説「坂物語り」と世界観が同一であったり、センチシリーズは何気に他作品との繋がりが多かったりするようです(笑。

ゲームショウはともかく、センチのサマーコンサートは行きたかったですね~。
センチソングを生で聴きたかったです。
あの頃はインターネットは利用できずに、雑誌やラジオなどで情報収集していました。
今は本当に便利になりました。

ちなみにこの9月26日号のセンチ1の発売予定は1997年11月となっており、結果として2ヶ月発売延期になるわけですね。多部田氏の関わるゲームは、PCエンジンの頃から発売延期がデフォルト状態でしたからね~。
「ま た か」くらいに思っていましたが、まさかセンチ2の時まで延期されるとは思いませんでした。なにせ今度発売延期したら頭を丸めると宣言していましたからね。
結局坊主頭にしたようですが、ファンからすれば「それよりも早く発売してくれ」と言いたかったのではないでしょうか。センチ2の内容は別問題としても‥(爆。
まあ無理に早く発売してバグだらけな状態なのも困りものですけど。

他に注目のゲームとしては、「サクラ大戦2」と「慟哭 そして…」でしたね。
どちらも1998年発売のゲームで何周もしたほど楽しめました。
元々格闘ゲーム目的で購入した「セガサターン」でしたが、結局はギャルゲー中心のゲーム機と相成りました。

090427-1.jpg 090427-2.jpg
090427-3.jpg 090427-4.jpg
090427-5.jpg

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冷え込みました

今日は気温が下がって雪もちらついてました。
4月下旬に雪が降るのは、札幌でもそう多くないです。

今朝は熟睡していつもより一時間遅く起きたわけで。
旅行の疲れが溜まってたんでしょう。

「ドラゴンボール改」はテンポは良くなってますが、やはりBGMがいまいちかな‥。
原作にもあった台詞までカットするのはどうなのかな‥と思いますが。

結局旅行中に撮影した画像を整理して一日が過ぎ去りました。
天気が悪いと暗くなるのも早いですね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今朝帰宅しました

今朝東北旅行から帰宅しました。
昨日24日は弘前公園のソメイヨシノやシダレザクラなどを見た後、青森市内を見て周り急行はまなすで札幌へ。弘前公園は混んでいましたが、天気は良く桜も満開。岩木山も綺麗に見えました。青森から弘前へ向かう特急かもしかが激混みでしたが‥。
3両編成では無理もないでしょうね。桜の季節は6両に増結すべきかと。

昨夜は急行はまなすの発車まで時間があり、青森ベイブリッジのライトアップなどを撮影して回りました。この時も父のデジタル一眼レフを拝借して撮影。
コンパクトデジカメとはまるで違い、たやすく夜景の撮影ができました。

帰りの急行はまなすはそれほど混雑していなかったものの、途中函館まで騒がしい乗客が数名いて中々寝付けませんでした。夜行なので自重してほしいですね。
というか、函館までの乗車なら自由席に座れよと。
車掌に注意してもらおうと待っていても全然来ないし、上手くいかないものです。
車掌も当てにならないし、函館到着の数分くらい前にあまり気の長くない私がとうとう「静かにしろ!」と注意すると、平謝りしてデッキの方へ移動して行きました。

芹沢琴音「酔っ払いは急行乗るなっての!」

眠ろうとしている時に騒がれると、昔からムカッと来るんですよね。
ホテルなんかでも、近くの部屋などが騒がしいとフロントに電話かけて注意してもらうことも結構あります。私が神経質なだけかもしれませんがね‥。

というわけで帰宅できたのは午前7時頃でしたが、今日の日中は数時間昼寝していました(苦笑。 何だかんだで楽しい4日間でしたよ。
両親との家族旅行でしたが、今までほとんど新幹線に乗車したことのない両親も十分楽しめたそうです。 早くて便利な新幹線、札幌延伸が楽しみですね。

090424-1.jpg 090424-2-1.jpg
090424-3.jpg 090424-4.jpg


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

角館から青森へ

今日の角館は風とにわか雨、そして大勢の観光客で賑わっていました。
桜は満開だったので綺麗でしたけど‥。

何度乗っても秋田新幹線盛岡~秋田間は在来線と大差ないように感じます。
「ミニ新幹線」なのでしょうがないでしょうか。

現在は青森におりますが、青森へ立ち寄ったのも一年半ぶりのことです。
青森ベイブリッジのライトアップが綺麗に輝いています。
明日は弘前へ向かいます。

090423-1.jpg 090423-2.jpg
090423-3.jpg

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は盛岡です

現在盛岡にいます。ホテルから書き込み中。
さすがに札幌から盛岡まで約7時間かけて一気に移動すると疲れますね。
これが北海道新幹線札幌延伸後は、札幌~盛岡間約2時間前後となるのでしょうか。
一刻も早い開通が待ち遠しいです。

天候は時折日差しも現れましたが、盛岡周辺は小雨が降ってますね。
台風が直撃した前回よりはマシでしょうが‥。

今日撮った写真の三枚は、親父のデジタル一眼レフを少し借りて撮影しました。
コンパクトタイプのデジカメよりも色々と使いやすいです。
望遠、広角の使い分けや、ピント合わせに連続撮影にも長けてます。
これは私も金を貯めてぜひ購入したいと思いました。

明日は角館を経て青森へ向かいます。

090422-1.jpg 090422-2.jpg
090422-3.jpg


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日から25日まで

明日22日から25日まで東北へ旅行に行ってきます。
一人旅ではないので気ままには行けませんが、撮影の練習も兼ねて行くつもりです。
2007年9月の時といい、どうも東北へ行く時はあまり天気の良くない場合が多いようです(汗。
あとは花粉ですかね。山間部は危険そうです。

撮影の練習というのは、過去に私が撮影した写真は構図からピントまで全体的に下手に思えるので。今年の秋にはまた一人で一週間前後くらいは旅行に行くつもりなので、それまでにはデジタル一眼レフを購入したいですね。
やはりコンパクトデジカメでは限界を感じます。

今回以降は先日購入したミニノートPCを持参していくので、車中泊でもない限りは日記を書けそうです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイトの更新は

最近サイトの更新は先月購入した新PCで行っています。
古いネット用PCでは、ホームページビルダーが重いのですよ。
私のサイトも大所帯になってきて、ファイル数も5000近くフォルダを開くにも時間がかかりますので。

サイト更新以外のネット関連については、古いPCで済ませています。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
