Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

キハ183系気動車

キハ183系気動車に関する動画です。

キハ183系は登場以来30年のベテラン特急型気動車。
老朽化したキハ82系の後継車両で、北海道版キハ181系ともいえる存在でしょうか。
その活躍は北海道内がメインですが、たまに東北まで出張することもあるそうです(笑。
そのほかに九州専用のキハ183系も存在します。

一口に「キハ183系」と言ってもその形式は多様で、30年前の初期番台から、国鉄末期~JR初期に製作された500番台、130 km/h運転対応に改造された車両など様々です。
それ以外にもお座敷改造車やリゾート仕様の5000番台や6000番台なども。
また国鉄特急色に戻された車両もあります。

動画では釧路まで運用されていると説明されていますが、夜行特急「まりも」の廃止によって、現在では帯広~釧路間は定期運用のキハ183系はありません。






テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

積みアニメ二つ消化

最近消化した積みアニメ
『スレイヤーズEVOLUTION-R』
『ヒャッコ』
共にAT-Xで録画したものです。

『スレイヤーズEVOLUTION-R』はTVシリーズの第五期に当たるものの、地上波では放送されずAT-Xのみ。
『ヒャッコ』は関東や関西では地上波放送されたものの、北海道ではAT-Xのみ。

『スレイヤーズEVOLUTION-R』
昨年夏にTV放送された「スレイヤーズREVOLUTION」の続編。全13話。
ポコタやオゼルといったキャラも引き続き登場。
赤法師レゾの魂が封印された「冥王の壷」を巡る展開。

最終話まで観た感想としては、やっぱり「スレイヤーズは面白い」ということですね(笑。
原作にはないアニメオリジナルストーリーですが、ナーマ(たぶんナーガ)の登場やレゾVSゼロスなど見所も多いです。
今回もBGMは無印~TRYまでのものがほとんどでした。
デジタルな作画にもだいぶ慣れましたし(苦笑。
仲良し四人組の声優さんの演技も、昔とほとんど同じようで楽しめました。
シルフィールの出番は最終話に一瞬登場したのみでしたが‥。

結局ハッピーエンドに近い終わり方でしょうか。
一期~五期まで「私達の旅はまだまだ続く~」みたいな終わり方ですが、それもスレイヤーズらしいですね。第六期があるのかは不明ですが、あれば嬉しいですね。

『ヒャッコ』
主に四人の仲良し(?)女子高生を主軸として展開される学園コメディ調アニメ。全13話
ノリとしては「あずまんが大王」や「極上生徒会」に近いかもしれません。
個性的な登場人物が多く、若干百合っぽいところもありました(笑。

たまに作画が怪しく見えることもありましたが、ギャグアニメとしては結構楽しめました。
ギャグアニメらしく、よくギャグ顔に変わります。
第3話のメカ虎子が一番面白かったかな‥(笑。
終盤は急にシリアスな展開になったりするものの、どうも私としてはギャグ的なノリの方が好きですね(笑。
気になったのは二名ほど棒読みのキャラがいたこと。
この二人については原作を読んでないと誰かも分からないかも。

でも全体として見れば、十分楽しめました。
私的には今流行の萌え系アニメよりも、ギャグやアクションシーンの多いアニメの方が楽しめるようです。第二期があれば、また観ると思います。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

姫宮なな

今日更新のイラストは「鉄道むすめ」の姫宮ななです。
前と同様、「鉄道むすめ」に加えて「鉄道お姉さん」を意識して描きました。
鉄道むすめシリーズも現在では大人数となりますが、姫宮ななさんはお気に入り上位です(笑。

描き終えて、前髪が多少違っていることに‥。

teumusu-2.jpg


テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつのまにか

来月また鉄道旅行にでも行こうかと計画しています。
今度は久々に北海道内で。

しかしながら、いつのまにかJR北海道内のフリー切符が減ってました‥(汗。
昨年くらいまでは北海道内二日間特急自由席乗り放題1万円の切符や、札幌からの往復+道南エリア特急自由席4日間乗り放題で14000円の切符とかありましたが‥。
JRの切符は通常料金で購入すると高くつくんですよね~。

2000年に一週間道内の特急グリーン席+B寝台乗り放題のフリー切符を使って、乗りまくりました(笑。
9年前は道内発着の夜行特急がいくつも健在だったことで、今よりも便利でしたね。
現在では旅先の宿を決めておかないと‥。

夜行列車の使い勝手の良さを改めて思い出します。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペンだこ

今日は休みでもあり、少し気合を入れて絵を描いていました。
主にPCにスキャンした下書きの修正です。
線画を整えて終えて、色塗りのみという絵が数枚ありますが、現状としては同時進行させています。それでペンタブレットを多用したためか、少しペンだこが‥(汗。
一気に作業すると、こうなってしまうんですよね~。
気をつけねば‥。

余談ですが、今朝の「ドラゴンボール改」は、ベジータとナッパが地球に到着したところまで。
テンポ良いですよね~(笑。
それにしてもシェンロンは「どんな願いも一つだけ~」とか言いながら、「その願いは叶えられん」とか言ったり‥。
「ベジータとナッパの宇宙船を破壊してくれ」なんて願いはダメでしょうかね(爆。

次回はナッパが東の都で挨拶してから、ヤムチャがサイバイマンと相討ちする辺りまででしょうか。Zのときは「ヤムチャ死す!おそるべしサイバイマン」などという酷いネタバレなタイトルだったのを憶えています。今回は「ヤムチャ奮闘!おそるべしサイバイマン」でした。

新しいBGMには馴染めませんが、何気に毎週見ています(苦笑。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センチ2若菜ED後の綾崎老

ayasakirou3.jpg

センチ2の若菜EDの若菜が髪をショートにしたのは意外でしたが、せめて短髪ならおかっぱの方が‥と思いました。ありふれたショートヘアにする辺りに、製作陣の手抜きの印象が拭えないですね。

髪を短くした若菜を見た綾崎老の一言。

「大和撫子の短髪はおかっぱじゃろ、常識的に考えて‥」 常考 JK

センチのゲーム(センプレ含む)、アニメに登場する綾崎家の女性は皆ストレートロングです。

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    (●) (●) \  初めまして、若菜さんのお爺さま。
 |       (__人__)    |  僕が天河大学光画部の椎名耕平ですお。
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ  ほう‥、貴様が若菜にしつこく言い寄った若造か?
              |         }   若菜の寝顔を盗撮し、あげく髪を短髪にさせ‥。
              ヽ        }   いつぞやの小僧よりもたちが悪いの。
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、

     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \  髪を短くしたのは若菜さんのご意思ですお。
  /::⌒(_人_)⌒:::::  |  それに盗撮とは人聞きの悪い。
  |    ー       .|  「ポートレート」撮影ですお。
  \          /

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   撮影云々以前に、大和撫子の短髪はおかっぱじゃろ
  |     ` ⌒´ノ    常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   /    く
   |     \
    |    |ヽ、二⌒)、

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月なのに

今日の札幌の気温は28度くらいまで上がったそうです。
5月としては異例な暑さですね。
半袖でもいいかもしれないほどでした。

気温の大きな変化は調子が狂うので、勘弁してもらいたいところです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

線画三枚

この前描いた三枚の下描き(線画)が完成。
秋山澪(けいおん!)、姫宮なな(鉄道むすめ)、綾崎操(センチメンタルプレリュード)。
色を塗って完成まで、まだしばらくかかりそうです。

090519-1.jpg 090519-2.jpg 090519-3.jpg

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

たしか15年くらい前のアニメ雑誌にも書いてありました>ヤマト復活篇
「YAMATO2520」なんてのもありましたね~(笑。
色々とツッコミどころ満載なのですが、今度はどんな感じになるのか‥。
波動砲6連発とか大鑑巨砲まっしぐらですね。

古代進38歳? すると真田さんは48歳ですか。
デスラー総統に出番あるのかが気になります。

宇宙戦艦ヤマト26年ぶり劇場版映画で復活
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/18/04.html

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵を見ていると

pixivなどで絵を見ていると、あっという間に数時間経つと同時に、改めて自分の描く絵のセンスの無さを思い知りました(汗。
私も自分の絵柄に決して満足しているわけではなく、画力ゆえにあの程度なのです。
何とかもう少し見栄えの良い絵にできないものでしょうかね~。
描き始めて4年以上も経つのに‥。

版権絵を色々見ていると、版権の原作に近い絵柄に似せようと描いている場合と、それぞれ独自の絵柄で描いている2パターンがあるようですね。
私の場合はどっちつかずな感じで中途半端感が拭えないです。
正直目の大きい「萌え絵」はどうも描きにくい。
「ちゅるやさん」のような感じなら、わりと描きやすいんですが‥(苦笑。

もっと絵の練習できる時間がほしいところです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
