Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

旅行記6月21日、22日分

6月21日分と22日分の旅行記をサイトに掲載しました。
これで今月7日間かけて周った鉄道旅行の旅行記を書き終えました。

21日は江差線・木古内~江差間を往復乗り通し、夕方に函館山山頂へ行きました。
残念ながら曇りで夜景は見れませんでしたが‥。

今回の旅行で、竜飛海底駅と未乗車区間だった江差線・木古内~江差間を完乗できたことは満足しています。どちらも北海道新幹線・新函館開業までに廃止される可能性が高そうなので。「北海道フリーパス」も十分元が採れるほど乗れました。

21日:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-24.html
22日:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-28.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記6月20日分

6月20日分の旅行記をサイトに掲載しました。
昨日は急に仕事が入って旅行記書けなかったですよ。
かわりに今日休みだったので何とか書きましたが‥。

20日の朝は大沼公園へ行って霧ですぐ函館に戻り、市電一日乗車券で色々乗ったり午後からは竜飛海底駅に行ったりと、まあそれなりに移動しました。
竜飛海底駅の地上、青函トンネル記念館は青森県なので、結局この前の旅でも本州に足を踏み入れたことになりますか(苦笑。
それにしても青函トンネルの見学は鉄道ファンとしては貴重な体験でした。

こうして一日一日旅行記の写真をまとめてみると、大体平均一日100枚分くらいでしょうか。
つまり7日間で700枚ほど?
今まで撮影してサイトに掲載した写真の総数はどれくらいでしょうかね。数えたことありませんが。たぶん4000枚くらいはいきそうな‥。

サイトの容量も大半が画像データですからね~。
この前の更新で300MB超えましたし‥。
まあ今のFC2は1GBまでOKなので当分大丈夫でしょう。

20日:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-20.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

痕 初回限定版

Leafのリメイク「痕 初回限定版」が到着しました~。
千鶴さんフィギュアは少し小さいですが、中々Hなデザインです(爆。
DOS版雫や痕、リメイク版雫も同梱されているようで、しばらく楽しめますね。

雫も痕も10年前にハマりました。
今や千鶴さんよりもだいぶ年上になってしまいましたが、今回はCVが付いて「可愛いお姉さん」な千鶴さんが健在だといいですね。あと三女の楓や四女の初音も可愛い。
柏木姉妹の三人はイイですよ(笑。

旅行記などをまとめ終えてからプレイしてみます。

20090627-1.jpg 20090627-2.jpg

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記6月19日分

6月19日分の旅行記をサイトに掲載しました。
19日の午前中は函館の元町やベイエリア、五稜郭公園や五稜郭タワーへ、午後からは摩周丸や函館駅で鉄道写真撮影、五稜郭駅まで往復しました。
函館市電の車両の撮影もしてみました。
時折日も差して青空も見えることもありましたが、函館山山頂は相変わらず雲に覆われていました。短い時間のみ山頂が見えることもありましたが、またすぐに雲がかかる始末です。

18日夜に元町やベイエリアのライトアップを見た後、翌19日に日中の元町やベイエリアに行ってみました。函館市旧イギリス領事館や高田屋嘉兵衛資料館は中の見学も。
あと五稜郭公園や五稜郭タワーですね。函館駅前からシャトルバスで往復です。

その後は摩周丸の見学。

詳しくは旅行記で。

19日:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-16.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記6月18日分

6月18日分の旅行記をサイトに掲載しました。
この日は札幌から函館まで特急北斗8号で移動し、その後流山温泉駅へ行き展示されている200系を見たり、夜は元町やベイエリアのライトアップを見ました。
函館山山頂は雲に覆われており、夜景は断念。
雨は降ってなかったのでライトアップの見物は可能でした。

函館市は坂と市電と異国情緒豊かな町で、長崎市に似ていると思います。
観光地としては魅力ある町でしょう。

18日:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-12.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記16日、17日分

先週16日と17日の旅行記をサイトに掲載しました。
旅行記と言うほどのものでもないと思いますが‥。

7日間通して撮影旅行のような流れでした(苦笑。
鉄道写真が全体の6~7割でしょうかね。
7日間の大半が曇り空で、雨こそほとんど降らなかったものの、どうにも物足りなさも感じます。
あと帰宅後の翌日から晴れて夏日というのもね。
今日の札幌の最高気温は30度ですよ。やれやれ‥。

まあ愚痴ってもしょうがないでしょう。
天気だけはどうしようもないことです。

16日:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-4.html
17日:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2009-7.html

余談ですが、明日「痕 初回限定版」の発売日ですね~。
2002年頃のリニューアル版はいまいちでしたが、今回のは何気に期待しています。
通販で千鶴さんフィギュア付きを予約してあるので、届くのは明後日でしょうか。
楽しみです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰宅しました

道内旅行も終えて帰宅しました。
遅くなると明日に差し支えるので、午前11時函館発のスーパー北斗7号で札幌着は14時17分でした。車両はキハ283系ですね。振り子特急はさすがに速い。
キハ40系が30~40km/h程度でゆっくり登っていく勾配も、キハ283系は100km/h程で一気に駆け上ります。

北斗系列の車内販売はいつも売り切れ気味というジンクスをうっかり忘れていて、昼飯は函館で購入したお土産のお菓子をいくつか食べてしのぎました(爆。
昔のように食堂車でもあれば良いんですけどね~。
でも振り子車両で食堂車は怖いでしょうか。

結局7日間の道内旅行の大半が今ひとつな天候でした。
それでも「北海道フリーパス」価格25500円分の元は十分取れるほど乗りましたし、未乗車だった江差線・木古内~江差間や竜飛海底駅の見学は大変有意義でした。

旅行記は後日サイトに掲載していきます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

星野明日香の誕生日

旅先から失礼します。
今日6月21日は星野明日香の誕生日ですね。
誕生日おめでとうございます。

今回の明日香の誕生日イラストは、ジャーニー(アニメ)の明日香の名刺に描かれていたミニ明日香を手に付けています。明日香には明るい表情が似合いますよ。

サイトへの掲載は帰宅後になります。

asuka5.jpg

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

函館山は

江差から函館駅に戻ってきた時点でまだ日が高かったので、函館駅前のアニメイトでエヴァ缶を見つけたので購入。もちろん綾波の缶ですよ(笑。
中身を飲み干した後は洗って保存しておきます。

その後、函館山の山頂付近の雲が晴れたので、山頂行のバスで直行。
路線バスの車両ですが、バスガイドさんが乗務されていました。

山頂に到着してしばらくは結構良い天気でしたが、しだいに雲がかかり、やがて何も見えなくなりました(汗。 夜景は今回は断念となりました。
夏か秋の方がすっきり晴れることが多いそうですので、夜景はまた次の機会にします。

090621-5.jpg 090621-6.jpg
090621-7.jpg 090621-8.jpg

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

江差線

今日は江差線・木古内~江差間往復完乗~。
これでJR北海道の路線は全て乗りつくしました。

木古内~江差間は古き良きローカル線の雰囲気を強く残している区間。車両はキハ40系単行。
末端区間の湯ノ岱~江差間はスタフ閉塞式で、湯ノ岱駅では駅員が運転士にタブレットを渡していました。
昔は全国各地で見られた光景ですが、今では大変珍しくなっているようですね。

あと沿線にいわゆる「ハエタタキ」電柱も健在でした。
車内の天井の扇風機を回し、窓を開けると昔ながらのローカル線を体験できます。

090621-1.jpg 090621-2.jpg
090621-3.jpg 090621-4.jpg

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>