Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

優は18キッパー

4koma62.jpg

かなり久しぶりに、普通に描くセンチ絵での4コマです(笑。
ここ1年以上「ちゅるやさん」の亜種的な4コマばかりでしたので。

七瀬優と綾崎若菜が新幹線のグリーン席で旅行に。
でも優はいつもヒッチハイクや青春18きっぷで旅行していたので、新幹線のグリーン席は初めてでした‥。
一方若菜は逆に、いつもグリーン席ばかり利用していました。(ドラマCDの会話より)
基本的に冷静な優も、初めてのグリーン席利用には緊張したのでした‥。

いつもグリーン席を利用していそうなセンチヒロインは、若菜の他に遠藤晶と杉原真奈美の二人でしょうか。この三人はセンチの三大お嬢様でしょう。

ちなみに私も新幹線のグリーン席は利用したことありません。料金が高いので(苦笑。
在来線特急のグリーン席なら何度かあります。
北海道内の在来線特急グリーン席には、おしぼりとドリンクのサービスがあります。
新幹線はどうでしょうね。

そういえば「急行きたぐに」にもグリーン席がありますね。
でもグリーン席よりも少し足してB寝台を利用した方が良いでしょう。


テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

期日前投票

今日投票日ですが、実は2日前に期日前投票済ませました。
はっきり言って私の住んでいる選挙区には、入れたいと思う候補者がいないです(爆。
困ったものです。自公も民主も嫌いな私としては悩みますね。

それよりも、自民の老人議員と無能若手世襲議員がどれほど落選するか、それなりに楽しみです(笑。
今まで与党として国内外に散々お金を無駄にばら撒いて天文学的な借金を作っておいて、今さら財源をどうするのかと言われましてもね‥。
と言って、民主の掲げる高速道路無料化や外国人参政権などもリスクが大きく賛成しかねますね。

まあどこに投票するにしても、投票率は上がった方が良いでしょう。
組織票頼りの某政党の影響力を弱めるためにも。
ネットや携帯で気軽に投票できるようになれば、もっと投票率も上がるんでしょうけどね‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

同人誌とか

090828-1.jpg 090828-2.jpg
090828-3.jpg

この前買いそびれた同人誌が到着しました。通販です。
まずセンチ本2冊。杉原真奈美表紙はポロリン軒の新刊で、もう一冊はセンチファンの合同誌。
センチファンやセンチサークルの方の多くは年齢層が高めのようで、私よりもはるかに上手いセンチ絵満載でいつもながら感銘を受けます。
中には10年以上センチ絵を描き続けておられる方もいらっしゃるでしょう。
センチに対する思い入れの深さを感じます。

次に「お嬢の浴室」のエヴァ本とけいおん!本。
二冊とも見ての通り北斗ネタです。このシリーズは何度読んでも笑えます(笑。
でもさすがにすね毛はキツイかも‥(爆。

最後にロードス本とエメドラ本。
どちらも90年代前半に人気を博した作品で懐かしいです。

「けいおん!」以外全て90年代の作品ですね~。
古い作品の同人誌を求めることが多くなっています。
歳のせいかもしれません。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みなみけ風綾崎3姉妹

今日のサイトTOP絵更新は、「みなみけ」風の綾崎3姉妹です。
絵柄もみなみけ風にしました。
普段描いている絵柄よりも、今風の萌え絵っぽい絵柄にした方が可愛く見えます(苦笑。

三姉妹って、なんかイイですよね~。FEのペガサス三姉妹とかも。
綾崎三姉妹の何気のない日常も見てみたいですね。
たまに京都から若菜が遊びに来るとか。
4人に共通するのは黒髪ストレートロングなところでしょうか。
綾崎家は厳格な家庭なので、女性の短髪にはうるさそうですね。
綾崎老自身の髪が薄いことへの反動でしょうか(違。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

原色583系と併走

原色の583系電車と併走する動画を発見しました。
1997年8月だそうで、当時はまだ583系もそれなりに多く残存していたのでしょうか。
かなり速度を出しているようで、走りっぷりから重厚さを感じます。





現在583系の定期列車は急行「きたぐに」のみですが、2014年開業予定の北陸新幹線と引き換えに廃止の噂もあります。
それまでに今の西日本色から原色に戻して運転されれば注目されそうですね。
もう一度くらいは乗車しておきたい列車です。

余談ですが、1997年8月といえばセンチブーム真っ盛りの頃でした(笑。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山本るりかの誕生日

今日はセンチ1の山本るりかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

rurika5.jpg

今年のるりか誕生日イラストは、3年ぶりのアンモナイト(爆。
暑い時期ですので、ブレザーのボタンは開けた状態。

るりか的にはアンモナイトは黒歴史としたいところでしょう。
主人公を意識し始めたのもまた、アンモナイト事件のおかげともとれますが‥。
でもアンモナイトって、そんなに脆いものでしょうかね。

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

センチ関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

長い連絡通路を渡って

青函連絡船現役時の動画を二つ。
青森発と函館発の二つ見つけました。





青森にアスパムがありJR化後なので、1987年~88年頃でしょうか。
銅鑼や汽笛の音が旅情を誘います。
しかし現役末期なだけに、船体のあちらこちらに痛みが目立ちますね。
函館駅でも青森駅でも現在では乗り換えが実に楽になりましたが、青函連絡船と列車の乗り換えは長い連絡通路を渡り面倒だったようです。
悪天候だと欠航もあったでしょうし‥。

青函トンネル開通と同時期に、本州~四国を結ぶ瀬戸大橋も開通。
その際、本州・宇野駅と四国・高松駅を繋いでいた宇高連絡船も廃止されました。
当時「一本列島」という言葉がよく言われました。
これは日本列島が一本のレールで繋がったことを意味します。
それから21年余、青函トンネルでは新函館まで北海道新幹線の工事が現在進んでおりますが、その反面夜行列車など昔ながらの情緒ある列車が年々廃止されています。
新幹線は鉄道としてはこの上なく便利ですが、北海道新幹線開通の暁には現行の「北斗星」「はまなす」「トワイライトEXP」など青函トンネルを走行する夜行列車は廃止される公算が高いでしょうし、夜行・寝台列車が好きな私としては複雑ですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センチ2の舞台

ネタ探しにセンチ2を30分くらい再プレイして今さらですが、センチ2の舞台の虹沢町のモデルって実在するのでしょうかね。東京郊外としか記されていませんが‥。
センチ1やセンプレには実在する場所が多々登場しますが、ふと思い出してみるとセンチ2の場合は聞いたことなし(苦笑。 まあこれと言って特徴の少ない町ですけど‥。

若菜のイベントで鎌倉のあじさい寺(明月院)には行ってました。
他にも撮影旅行で地方に行ってたかな‥。
いまいち記憶が定かではありませんが(苦笑。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3新型発売決定

ソニーが薄型のプレステ3を発表、価格は29,980円で9月3日に発売。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000002-maiall-game

最初の発売より約3年‥。
120GB内蔵+ブルーレイ再生可能でこの値段は安いのかな?
できればPS2などの下位互換性があれば言うこと無しだったのですが‥。

PS3の性能は高いもののソフトの数が今ひとつでして、それでも少しずつ増えてはいますがどうにもビッグタイトルが少ないですね。PS3でプレイしてみたいソフトは現時点で3~4本ほどありますが、もう少しソフトが増えていけば‥と思います。
‥と言うか、実はちょうどXBOX360本体を買おうか検討中でしたが、これはXBOX360本体も値下がりするかもしれないし、もう少し様子見ですね。
いずれはPS3とXBOX360どちらも購入したいですが‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新頻度も‥

近頃私のサイトの更新頻度が少なくなってます。
前は2~3日に一度の割合で更新していたこともありました。
このところ5~6日に一度くらいでしょうか‥。

ここ3日間ほど風邪気味で調子狂ってます。
夏はバテやすくて敵いません。

ところで今年の夏コミ「C76」は、3日間で56万人と過去最高の入場者数を記録したとのことで。
30度を超える暑さの中、凄いですね。参加された方、お疲れ様です。
でもこれだけ多くの人が一斉に集まると、色々と厄介なことも多いでしょうね。

私の場合腸が弱いので、便所の場所を把握しておかないとえらい事になります。
炎天下の中、長時間並ぶのは正直無理そうです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>