Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

小樽へ

090930-1.jpg 090930-2.jpg
090930-3.jpg 090930-4.jpg


今日は休みで天気も良かったので、今まで中々行けなかった小樽へ行ってみました。

小樽にはセンチスポットが2ヶ所あり、小樽市総合博物館には廃車された貴重な鉄道車両が数多く展示されています。キハ82系トップナンバーやキシ80系、旧型客車やキハ56系、蒸気、ディーゼル、電気各機関車など多彩です。さすがに車体はボロボロの部分もありましたが、国鉄カラーは見栄えが良いです。

小樽のセンチスポットといえば、札幌市外スポットの一つ「小樽運河」、それと綾崎邸のモデルとなった「小樽 貴賓館:旧青山別邸」。
小樽運河には以前何度も行ったことありますが、写真撮影したのは今日が初めてです。
この辺はいつも観光客が大勢賑わっています。

旧青山別邸は小樽市街地から少し離れたところにあり、別名「にしん御殿」とも呼ばれています。
なぜ北海道小樽の旧青山別邸が綾崎邸に選ばれたのかは不明ですが、若菜の弓引く音や綾崎老の怒鳴り声が聞こえてきそうですね(笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メーテル

maetel-1.jpg

今日のイラストは、「銀河鉄道999」のメーテルです。
個人的には、大人の女性キャラの方が描きやすいです。

メーテルは宇宙規模の「鉄子」ですね(笑。
松本作品にはソックリさんが何人かいます(爆。

メーテルは私が年上属性好みになった原因のひとりかもしれません。

ところで今年2009年9月9日は、「999の日」だったんですね~。
pixivとかで盛り上がってました。私は出遅れましたが‥。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

病院へ

今日は2ヶ月に一度の定期健診で病院へ行って来たわけですが、相変わらず待たされました。
診察に50分、採血に25分、会計に15分、薬局で15分の合わせて約105分の待ち時間でした。
いつもこんな感じなんです。待っているだけで疲れますね。
そのわりに診察の時間自体は数分程度です。

駐車場も早めに行かないと満車で、病院内は基本的に携帯電話は不可なので本でも読んで待つしかないです。待合室にはテレビもありますが、あまり興味ないので‥。

あと今日は血圧低めでした。
まあ私は痩せ型ですし、持病もあって油断すると血圧も不安定になります。
健康を維持するのは大変ですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テンポ良いDB改

今朝放送の「ドラゴンボール改」は、第25話「パワーアップだクリリン! うごめくフリーザの予感」。
BGMはともかく、Zよりもテンポは良いです(笑。
もうクリリンが最長老と対面してパワーアップですよ。

Zの第25話など、「天津飯絶叫!! これが最後の気功砲だ」でしたからね~(爆。
Zの引き延ばしは連載に追いつかせないために仕方なかったのでしょうけど、それにしてもテンポは悪かったです。BGMは名曲揃いでしたが‥。
おまけにナイター中継でよく潰れましたからね。あれで一時期、野球嫌いになりましたよ。

それにしてもデンデ役が平野綾でハルヒと‥。ハルヒ、念願の宇宙人化。
改はサブキャラ役が結構入れ代わってます。
ギニュー特戦隊も5人全員声優変更だそうです。
Zはベテラン声優揃いでしたし、ギャラの問題とかありそうですね。

今朝の朝刊には「クリリン!」としか書かれていませんでした(笑。
先週は「美戦士変身」だったと思います。
スペースが狭いのでしょうが、何のことか分かりにくいですね。
「クリリン!」では「クリリンのことかー!」かもしれませんし(爆。

今回のクリリン、一気にパワーアップですね。
戦闘力も13000くらいまで上がってそうです。
これから戦闘力のインフレも激しくなっていくでしょう。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センチメンタルジャーニー ED 12分割





アニメ「センチメンタルジャーニー」EDの12分割動画です。
真ん中に暗黒太極拳が映っていますが‥(苦笑。

センチジャーニーのEDは毎回映像が違い、それぞれの話の中の映像が使われています。
同時に観るとその違いが楽しめますね。

DVD-BOXを購入して9年以上経ちますが、個人的な希望としてはブルーレイで出してくれないかなぁ‥と。センチジャーニーは、もっと高画質で観たいですよ(笑。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バスか鉄道か飛行機か

遠距離旅行に行く際に公共交通機関を利用する場合、大きく分けてバスか鉄道か飛行機、この三つから選択することになるでしょうか。バスは運賃が安い反面、所要時間がかかり乗り心地もいまいち。

鉄道(在来線)は運賃も乗り心地も所要時間もまずまずとバランスは良いが、駅のない地域への移動には不向き。夜行列車の場合は列車によりますが、翌朝に到着できるのは便利ながら寝台の運賃が高い。
新幹線は所要時間も飛行機に次ぐ短さで乗り心地も良いが、利用地域が限定的で場所によっては利用できません。(例:北海道)

飛行機は所要時間は短いものの運賃が高く、乗り降りも面倒。

甲乙付け難いのですが、私の場合は個人的好みからたいてい鉄道なんですよね(笑。
短距離ではバスもよく利用しますが、中距離以上はほとんど利用しないです。
バスに酔いやすくて、1~2時間も乗っていると酔ってきますので。
一方鉄道ではほとんど酔ったことないです。

飛行機は好きでも嫌いでもないのですが、運賃が高くて何よりも飛行場での搭乗の際にあれこれと面倒なんですよ。それでも新千歳~羽田間の所要時間が今の半分くらいならともかく、1時間半では中途半端に時間がかかる。もの凄く速い!というほどでもないんですよね、飛行機は。旅客機もう少し速度出せないものですかね~。新幹線は年々速度向上しているのに‥。

昔コンコルドという音速旅客機がありましたが、燃費悪くて衝撃波の問題もあったり厄介だったようですね。
私が子供の頃(1980年代)に読んだ本では、21世紀は音速旅客機の時代なんて書いてありましたが(苦笑。

そういうわけで、今後も旅行はほとんど鉄道利用になるでしょう。
問題は寝台列車が激減中で、プランが組み難くなっていることですが。

また10月末か11月頭頃に旅行へ行きたいですが、まだ行き先は決めていません。
行く場合、関東か関西かのどちらかになりそうです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

買い物

090923-1.jpg 090923-2.jpg
090923-3.jpg

今日の午前中は買い物に出かけました。
「夏のあらし!」のコミック第6巻と第6.5巻(コミックガイド)。
来月より第二期が始まるそうで、また視聴予定です。

それともう一つは「にょろーん ちゅるやさん めがっさ限定版」(笑。
ちゅるやさんの本2冊と、「ねんどろいど ぷち ちゅるやさん」が入っていました。
えれっとさん書き下ろしのちゅるやさんの新作4コマも豊富で楽しめます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

残りの鉄道写真

二日前に撮影した残りの108枚の鉄道写真を、サイトに掲載しました。
各駅に下りて撮影するのは案外時間のかかることで、本数の多い札幌近郊区間でのみ可能でしょうか。閑散区間では車で周った方が効率良いでしょう(笑。

http://sentihistory.web.fc2.com/2009-3.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の鉄道写真

昨日撮影した鉄道写真の一部をサイトに掲載しました。
今日の掲載分は、JR札沼線・札幌 桑園~篠路間の分で127枚です。
残りも合わせると全部で235枚になるので、約半分です。

残りの分も明日にでも掲載したいですね。

http://sentihistory.web.fc2.com/2009-3.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

電化工事前に

090921-1.jpg 090921-2.jpg
090921-3.jpg 090921-4.jpg

今日は、JR北海道の札沼線(学園都市線)・桑園~北海道医療大学間の各駅で下車しながら撮影してみました。札幌を中心とした広範囲の普通・快速列車を乗り放題の「一日散歩きっぷ」が便利ですね。撮影した写真など、後日まとめてサイトに掲載します。

札沼線は近々電化工事が始まるそうで、3年後の2012年には桑園~北海道医療大学間の電化が完了するとか。そうなれば現在のキハ40系やキハ141~144系はお払い箱になるでしょうし、その前に一通り撮影しておこうと思ったわけです。キハ40系やキハ141~144系は、30年来の年季の入った車両のため、今後どうなるか不明なところも多いでしょう。
古い車両には乗れるうちに、また撮影できるうちに撮影しておいた方が安心できそうです。

桑園~新琴似間は複線高架区間であり非電化区間と全国的にも珍しい鉄道路線ですね。
昔は単線のローカル線でしたが、かなり発展しました。
新型のキハ201系も運行され、加速は電車並み。
駅間距離の短い札沼線では、電車の方が効率良さそうです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
