Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

遠藤晶の誕生日

akira9.jpg

今日はセンチ1の遠藤晶の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

今年の晶の誕生日イラストは、背景は長崎をイメージしましたが、細かい所は適当です。
少しスカートが短すぎたかも‥?(苦笑

センチヒロインでは最も長身でスタイルも良さそうですね。


テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

時間があったので‥

091030-1.jpg 091030-4.jpg
091030-6.jpg 091030-9.jpg

臨時で仕事が非番となったので、少し札幌市内のセンチスポットの写真を撮影してきました。
「大通り公園」「道立近代美術館」「パセオ」の三ヶ所です。

パセオの入り口以外は、概ね原形を留めておりました(笑。
地元だと勝手を知っているので、気楽に周れますね~。
遠いセンチ都市では多少緊張してしまいます。

大通り公園は札幌市の定番ですね。
もうすでに冬囲いの作業が始まっていました。
近いうちに初雪が来そうですね。

近代美術館は中学生の時に一度行ったっきりでした。
地下鉄東西線・西18丁目駅から近いです。

パセオもよく通る場所です。
入り口の場所は札幌駅北口にありますが、ゲーム時とは少し様子が変わりました。
札幌駅地下街のパセオは平日ということもあり、人はそんなに多くいませんでした。
横浜、名古屋、大阪辺りはいつでも人で溢れておりましたが‥(苦笑。

他の札幌市内スポットにも、そのうち行ってみます。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センプレ発売5周年

senpure-1.jpg

今日で「センチメンタルプレリュード」発売からちょうど5周年となります。
そこで記念絵を掲載しました。
左から、メインヒロインの仁科あゆみ、永瀬藍子、篠原さおりです。

この三人のイラストを描くのも久しぶりでした(苦笑。
センプレ発売から早5年。早いですね‥。

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰宅しました

091027-1.jpg 091027-2.jpg
091027-3.jpg 091027-4.jpg

今日昼過ぎに帰宅しました。
さすがに8泊9日ともなれば疲れますね。
関西や東京では上着が要らないほどの陽気でしたが、さすがに札幌はひんやりとしています(笑。 もうすぐ初雪の季節ですね。

昨日は京都から東京まで新幹線で移動した後、マイミクの紺碧さんとご一緒に新橋駅の旧新橋停車場やお台場の船の科学館、旧青函連絡船の羊蹄丸などを見学しました。
紺碧さんのご案内でスムーズに観て周ることができました。ありがとうございました。

東京や大阪などの大都市はガイドブック片手でも迷うことがあるので、詳しい方のご案内はまことに助かります(笑。 台風も過ぎ去って、晴天に恵まれたことも幸いでした。

旧新橋停車場には、かつての特急「燕」に関する展示や野外に「新橋駅0哩標識」があり、鉄道好きな私としても興味深い場所でした。
新橋駅からゆりかもめ線で船の科学館駅まで移動。
自動制御のゆりかもめは今回が初めてで、特徴的なフジテレビビルやコミケで有名なビッグサイトの建物も見えました。

ゆりかもめも近未来的な乗り物で、前面展望が素晴らしいですね。

船の科学館にも古今東西の船舶に関する資料が実に豊富で、まったく飽きが来ませんでした。羊蹄丸や宗谷丸も含めて、一日がかりで観れそうですね。
27日は昼過ぎからでしたので、全て観ることはできませんでしたが‥。

羊蹄丸の船内は綺麗にリニューアルされており、中でも昭和30年代の青森駅を再現したコーナーが楽しめました。旧型客車やディーゼル機関車の展示もされており、雰囲気満点ですね。
これで函館の摩周丸、青森の八甲田丸、お台場の羊蹄丸の三ヶ所を見終えることができました。どれも青函連絡船に関する資料が豊富ですので、興味がおありなら楽しめると思います。

その後上野駅まで戻り、紺碧さんとご一緒に一服した後、帰りの札幌行「北斗星」の推進運転を見て乗車し、札幌まで戻ることに。上野駅での推進運転は初めてでした。
残念ながら写真はブレてしまったのですが、寝台列車が数多く淘汰されてしまっている現状においては貴重なシーンですね。
食堂車への積み込み作業も同時に貴重な光景です。

北斗星の発車とともに紺碧さんとお別れし、一路札幌へ。
今回はB個室ソロでしたが、以前乗車した時とは部屋の配置が違ってました。
北海道車と東日本車の違いでしょうか。

寝台特急「北斗星」は現在一往復となってしまい、寝台券の入手も困難になりつつあるようです。上野発の夜行列車もすっかり減少しましたが、それでもまだ現役の夜行列車は存在するもので、今後の活躍に期待していきたいですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

京都ずぶ濡れ紀行

091026-1.jpg 091026-2.jpg
091026-3.jpg 091026-4.jpg

今日は朝から強い雨模様で、昼過ぎまで続きました。
それでも何とか予定分は撮影しましたが、結構濡れましたね。
もちろん折り畳み傘は持参してきていますが、傘を持ちつつ撮影となると、天津飯のように腕を4本に増やせでもしない限り難しいです(爆。
清水寺や地主神社、東山周辺のセンチスポット及び久遠スポットは何とか撮影終了しました。
実は清水寺の六花亭前は、向きが違うだけでセンチスポット兼久遠スポットだったりします(笑。

雨降りだというのに、観光客の数は相変わらずです(苦笑。
というか市バス混み過ぎですよね、常考‥。
特に清水方面の206系統は京都に来るたびに満員御礼状態です。
何とかしてほしいです。

その後は哲学の道や蹴上にあるセンチスポットを撮影しました。
どちらも数年前に通ったはずなのですが、「ん?そういえば‥」とならずに通り過ぎてしまいました(汗。

それから東山三条に戻った頃には、叩きつけるような雨に変わり、知恩院行きは見送り「京都国際マンガミュージアム」に行ってみることに。
地下鉄・烏丸御池駅から徒歩すぐの場所にあります。
マンガミュージアムには古い漫画本が多く置かれており、中には江戸時代の4コマ漫画もありました(笑。 日本人は江戸の昔から二次元作品が好きなんですね~。
売店にも色々売っていましたが、中でも吹いたのがドラゴンボールの餃子が自爆する直前「さいなら天さん」状態のイラストがプリントされたTシャツです。
着るとナッパになった気分でも味わえるのでしょうか‥(苦笑。

マンガミュージアムを後にしてから雨が止んだので、再び地下鉄で東山駅まで戻り、知恩院に向かいました。「京都観光一日乗車券」1200円分の元は取れました。

知恩院の山門も久遠の絆のスポットだったと思うので撮影。
浄土宗の総本山で有名ですが、来るのは今回が初めてです。
巨大な山門に歴史を感じました。

知恩院を見終えることによって、本日の観光も終了。長かったですね。
明日は新幹線で東京へ向かい、その後「北斗星」で札幌まで帰ります。あまり気は進みませんが‥。盛岡~八戸間は第三セクターのため、日本海側経由よりも4000円高くなります。
本当はトワイライトEXPで一気に帰りたいところですけど、まあ仕方ないですね。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

奈良(久遠スポット)

091025-1.jpg 091025-2.jpg
091025-3.jpg 091025-4.jpg

今日はJRで奈良まで。主に「久遠の絆」のスポット巡りです。
6年ぶりに来てみれば、JR奈良駅が高架化されていました(笑。
まだ工事中で、駅舎は地上にありました。

駅前から巡回バスではなく、普通の路線バスで東大寺へ。
奈良の一部路線バスは、前乗り先払いなんですよね。
ややこしいです。

今小路というバス停が久遠スポットの一つ「大仏池」に近いのです。
正倉院もすぐ近くにありますが、今回はパスしました。
大仏池の北西側から大仏殿方向を撮影。これが久遠スポットの一つです。
ゲームでは修学旅行で主人公と万葉が、ここで別れてしまいました。

次は東大寺大仏殿ですね。
修学旅行でも来たことありますし、今日は日曜日であるために大勢の人出でした。
正面から一枚撮影。これも久遠スポットの一つです。

お次は東大寺の二月堂です。
修二会、またの名を「お水取り」という8世紀から続く古い宗教行事で有名ですね。
ゲームではいい男が詳しく説明していました(笑。
ここでもゲームと同じ構図で撮影。
この辺で昼前になり、茶店で一服しました。抹茶アイスが美味しかったですよ。
それにしても奈良公園の鹿の多さは相変わらずです(笑。

久遠スポットは一通り巡り終えたので、あとは春日大社から興福寺まで歩き、県立美術館で日本神話の特別展を見てとりあえず奈良見物は終了としました。
奈良市内はJRよりも近鉄線の方が便利かもしれないですね。
他にもいくつか行ってみたい所もありましたが、それは別の機会に譲ることにします。
飛鳥の石舞台古墳も久遠スポットですが、ちょっと遠いですからね。

明日は京都市内の清水寺や東山、蹴上の方を見ていきます。
時間が余れば他の場所にも行ってみます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明石~神戸など

091024-1.jpg 091024-2.jpg
091024-3.jpg 091024-4.jpg

今日は明石公園や神戸周辺、新長田の等身大鉄人など、下車しながら観て周りました。
薄曇空でしたが、観光には支障無しです。

新大阪→大阪間、特急「北近畿」
大阪→明石間、キハ181系特急「はまかぜ」
キハ181系は、今回がおそらく最後の乗車となりそうです。
車内の設備には古さを感じますが、複々線を俊足で駆け抜けました。
現役の国鉄型気動車では最古参ですね。

明石公園の明石城櫓からは明石海峡大橋も望めました。

明石から神戸まで快速で一気に移動したのですが、明石海峡大橋を間近で望める舞子駅や鉄人の新長田駅を通り越してしまったので、神戸やベイエリアを観た後に普通列車で戻りました(笑。
神戸駅からベイエリアへ行き、遊覧船で神戸の海を一周しましたが、潮風が意外と冷たかったです。神戸ポートタワーや海洋博物館の建物が目立ちますね。
遊覧船から海自の潜水艦が見られると聞いていましたが、見かけなかったです。

ベイエリアから元町駅まで歩き、それから舞子駅まで戻って明石海峡大橋を撮影。
ほぼ駅の真上にあるんですね~。青森駅の真上にベイブリッジがある光景に似ていると思いました。舞子駅から新長田駅まで普通列車で移動。
駅から徒歩数分のところに等身大「鉄人28号」が(笑。
多くの人が撮影していました。近くで見ると大きなものですね。
すでに撤去されてしまった、お台場のガンダムRX-78も見たかったですね。

ついでに戻る途中の西宮駅で下車。
なんでも西宮は「ハルヒ」や「火垂るの墓」のモデルとなった所だとか。
駅周辺を軽く見た後に、新大阪まで戻りました。

明日は奈良方面へ行きたいですね。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

京都市内スポット

091023-1.jpg 091023-2.jpg
091023-3.jpg 091023-4.jpg

今日は京都市内のセンチスポットと久遠の絆の聖地巡礼を行いました。
どちらも京都市内の嵐山に集中しているため、巡りやすかったです。

二年半ぶりに訪れたJR嵯峨嵐山駅ですが、立派な橋上駅に変わっていました。
嵯峨野線も221系が主流となり、113系は少数派となっているようですね。
それでも湘南色の113系電車もまだ健在でした。

天龍寺近くの弘源寺の外の壁、渡月橋、法輪寺(センチスポット、久遠スポット)
化野念仏寺、祇王寺(久遠スポット)

化野念仏寺と祇王寺は嵐山でもちょっと遠くにあるので、結構歩きました。
その後は嵯峨嵐山駅から保津峡駅で下車し、撮影など。
保津峡駅からゾーン券の境界駅・亀岡へ。
撮影した後、特急「きのさき」で京都へ。

この時点でまだ午後1時過ぎでしたので、JR東福寺駅で京阪電車に乗り換え清水五条まで。
五条大橋もセンチスポットです。
アニメで若菜と玄岳和尚が難しいお話をしていました(笑。

その後祇園→河原町→新京極と、市内スポットの半数以上を撮影できましたが、平日とはいえ午後では人通りも多かったです。観光都市とはいっても、街中の撮影は疲れますね。
最後に東本願寺前の久遠スポットと京都駅前のセンチスポットを撮影。
新大阪へは特急「はるか」で戻りました。

明日は明石や神戸の方に行く予定です。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

時間が余ったので‥

091022-5.jpg 091022-6.jpg
091022-7.jpg

センチスポット巡りが早めに終わったので、大阪駅前のヨドバシカメラで少し買い物を。
安かった綾波レイのフィギュアです。980円。
荷物になりますが、どのみち別に荷物を宅急便で自宅に送るつもりだったので問題ありません。
こうなると、他の持参して来ているセンチ人形と記念撮影でも(笑。

七瀬優と綾崎若菜です。

優「キミはだれ?」
レイ「綾波です」
優「一緒に遊ぼう」
レイ「それむり」
優「フッ」

若菜「あんさんはどなたはんどすか」
レイ「綾波です」
若菜「うちとおんなじ90年代ヒロインでっせ」
レイ「私は21世紀も現役です‥。」
若菜「エルウィンはんも、物好きなお人どすなぁ」

この人形の若菜は京都弁で、若干毒舌癖があります(爆。

大阪のヨドバシは札幌よりも品揃えが豊富に見えました。
博多のヨドバシも大きかったです。
そして3年前に博多のヨドバシで購入したゲームを未だに積んでいるとか‥(汗。
最近は本当にゲームをプレイしなくなりました。
昔よりもプレできる時間が少ないのも原因ですが、プレイする気がおきないのもまた理由です。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大阪スポットほぼ制覇

091022-1.jpg 091022-2.jpg
091022-3.jpg 091022-4.jpg

今日は主に大阪市外スポットを巡りました。
弁天町→天保山→新世界の順で、大阪環状線と地下鉄の乗継です。
市内スポットよりは見つけやすかったです。
昨日撮影した天王寺公園の写真はブレていたので、今日改めて撮影しました。

弁天町では交通科学博物館も見てみました。
キハ81系の実物を見たのは、今日が初めてです。無骨な風貌が特徴的ですね~。

新世界は通天閣のある地域で、地下鉄・恵比須町駅からすぐでした。
ついでに通天閣も登ってみました。

周遊きっぷの「京阪神ゾーン」では特急列車の自由席が乗り放題なので、新大阪~大阪間も特急を使ってみました。雷鳥の485系も、かなりガタが来ていることが分かりました‥。

歳のせいか最近は一人で巡る場合、ペースがゆっくりで早めにホテルに引き上げますが、まあ無理はしない主義ですので(苦笑。 それでも結構疲れるのは、運動不足かもしれません。
それと、あちこち歩き回ると喉が渇きますね。
明日は京都の嵐山方面に行ってみます。

持参しているネットブックPCにはセンチ1をインストールしてあるので、プレイしてゲーム内のイベントなどをこまめに確認できます。実際のセンチ巡礼もセンチスポットにたどり着いた時には、センチ1主人公同様「ん?そういえば‥」という気分になれるのが楽しいですね。

センチ関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
