Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

DS版「ストライクウィッチーズ 蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!」

091129.jpg

amazonで予約してあったDS版「ストライクウィッチーズ 蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!」が昨夜到着しました。発売日から2日遅れというわけで、久々に「konozama」発動でした‥(汗。

限定版を購入したので、「ドラマCD」「特製ブルマポーチ」「クリアファイル」が同梱されていました。それにしてもブルマのような形をしたポーチとは‥(苦笑。

ゲームシステムとしては、「アドベンチャーパート」「部隊編成」「シミュレーションパート」の三つに分かれており、スパロボに似ているかもです。

主人公の竹井醇子は坂本美緒(もっさん)の戦友でエースパイロット。
久々にもっさんの「はっはっは」笑いが炸裂でした(笑。
DSソフトながらメッセージはボイスつき。

まだ3話止まりですが、引き続きプレイしていこうと思います。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

七瀬優と芹沢琴音

3ヶ月ぶりのサイトのTOP絵更新です。
新TOP絵は、センチメンタルジャーニー第3話でもおなじみの583系急行「きたぐに」。
アニメの後日談的な設定で優と琴音さんが再会し、今度はB寝台を利用します。
アニメでは自由席車両に乗ったばかりに酔っ払いに絡まれたりしましたが、B寝台ならば大丈夫?

でも結局缶ビールは持参の琴音さんでした~(爆。

写真を見ながら見よう見まねで描いた583系B寝台車内の絵ですが、難しいですね。
かなり適当なので、変な部分もありそうです。

ちなみに急行きたぐにのB寝台についてですが、私も以前何度か利用しました。
今時珍しい3段式の寝台なので、天井が低いです。
ただ下段は幅が90cm以上あるので思いの他広く、眠ってしまえば快適ですよ。
急行きたぐにの583系電車は車齢40年前後の古い車両ですが、今でも健在です。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キハ80系 特急「おおとり」



1986年10月の札幌駅と美幌駅で撮影された、キハ80系特急「おおとり」の映像です。
これも貴重な映像ですね~。

札幌到着時は食堂車込みの10両編成。
1986年11月1日のダイヤ改正でキハ80系の食堂車は全廃となったので、営業最末期の頃ですね。地平時代の旧札幌駅や、DMH17系エンジンのアイドリング音が懐かしいです。

特急おおとりは函館~札幌~網走間を約10時間半かけて走る、当時北海道内最長の特急列車でしたが、青函トンネル開通の1988年3月を境に廃止されました。
現在函館~網走間を鉄道で移動する場合、特急北斗と特急オホーツクを札幌駅で乗り継ぐことになります。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲームアーカイブス

PSPとPS3向けのダウンロードサービスのゲームアーカイブス。
ときメモ2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

改めまして、今日「ときめきメモリアル2」と「ラングリッサーIV&V」が配信されたようです。
2作品とも待ちわびていたので、大変嬉しいことです(笑。
ときメモ2はPS版を持っていますが、陽ノ下光、水無月琴子、八重花桜梨の三人を攻略した後放置して今に至ってますので、改めてプレイし直したいですね。

ときメモ2については、「EVSアペンドディスク」も別に配信されるとか。
本編とあわせて1200円は安いと思います。ディスクの入れ替えがないのが良いですね。
ただ容量は、ときメモ2本編で2.2GB、EVSアペンドディスクで825MBと合計約3GB。

ラングリッサーIV&Vは665MBなので、現在使用している4GBのメモリースティックでは空きが心もとないです。
先日ゲームアーカイブスで「ときメモ1」(485MB)、「ラングリッサーⅠ・Ⅱ」(460MB)、「みちのく秘湯恋物語 kai」(70MB)をダウンロード購入したので、空きは200MB程度。
近いうちに8GBのメモリースティックを購入しておきたいですね。

明日はDS版「ストライクウィッチーズ」、来月3日はPSP版「ときメモ4」発売と、今後しばらく新作にも困りません。そうなると、いかにして積まないようにプレイしていくかが問題ですね。

この調子で、今後「センチ1」と「久遠の絆」も配信されることを期待します。

それにしても容量2.2GBだと、ダウンロードには時間を要しそうです(汗。
8GBのメモリースティックを購入した後、何とかダウンロードしてみようと思いますが‥。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

松岡千恵の誕生日

tie6-1.jpg

今日はセンチ1の松岡千恵の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2009年の千恵の誕生日イラストは、構図が単純になってしまいましたが、一応発声練習のつもりです。ボーカルにとって、発声練習は欠かせません。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アナゴVSムスカ



久々に大笑いした動画です(笑。
アナゴ(サザエさん)VSムスカ(ラピュタ)

サザエさんのキャラが戦闘モードなところがシュールです。
アナゴとドラゴンボールのセルは同じ声優(若本規夫氏)繋がりで、ネットでもよくネタとして扱われているのを見かけます。

そういえば昨夜の金曜ロードショーでラピュタが放送されていました。
数年置きに放送されていますね。
この動画を観た後にラピュタを観ると、また笑えます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

探査機「はやぶさ」(こんなこともあろうかと)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000201-jij-soci

4台あるエンジンのうち3台が停止し、地球から3億km以上離れている小惑星イトカワから地球への帰還が危ぶまれていた日本の探査機「はやぶさ」ですが、故障していた2台のエンジンを組み合わせて、1台分のエンジンの推進力を得ることに成功したそうです。
正常に動く部品同士を電子回路でつなぐ「離れ業」で、互いの故障を補う形でエンジン1台分の推進力を出すことに成功。 電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」ものだった。

これにより、予定通り来年6月に地球へ帰還できる見通しとなった。

いわゆる「こんなこともあろうかと」です。素晴らしい危機管理だと思います。
日本の技術者は優秀ですね。

従来は宇宙探査機というと片道切符。打ち上げっぱなしなわけですが、この「はやぶさ」は探査後に地球への帰還を目指しています。厳密には探査機本体は大気圏突入時に燃え尽きますが、探査の過程で入手したサンプルは地上へ、というわけです。

関連動画を見つけました。まさしく真田さんですね(笑。



それにしても、相変わらずテレビなどではこういうニュースはスルーですね。
くだらない情報は無限に垂れ流すテレビという媒体が廃れていくのも分かる気がします。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪化粧

091118.jpg

今日は休みだったのですが、外は一日雪降りでした。
家の庭も雪化粧状態です。
まだ11月ですし、これくらいの積雪なら可愛いものなのですが、積雪1m以上ともなると除雪の問題が出てきます。それも一ヵ月後以上先のことでしょうが‥。

長い冬の始まりです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲーム機の買い時

ゲーム機と言っても様々ですが、細かいバージョンアップや値下げを繰り返すのが常です。
値下げの少し前に買うと損するわけで、2008年8月にPSP-2000後期型を購入した私は早まったのかな‥と思うことも。2008年10月に輝度が向上し応答速度も速くなったPSP-3000が発売されました。そのPSP-3000も最近値下げされています。

PSP-2000後期型はプロアクションリプレイなどの改造コードツールは使えない(PSP-3000も)上に、PSP-3000よりも性能は劣るという、PSPの中ではわりに合わない機種として多少後悔しています。まあ普通に使う分には、PSP-2000後期型でも不都合は少ないですけど‥。

つい先日、10ヶ月ぶりにPSPのシステムをバージョンアップさせました。
知らずの内にバージョンが6.10まで進んでいました(笑。

ゲームアーカイブスのタイトル数も増えてるようですね。
今月11日にときメモ1が追加されていました。
ときメモ2も追加して欲しいですね。CDの入れ替えが面倒でしたので。

アーカイブスにセンチ1が加われば購入するんですけど‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コミック版「坂物語り」

091115-1.jpg

「坂物語り」は小説のみかと思っていましたが、コミック版もあったんですね~。
と言うわけで偶然見つけたので購入しました。古本ですけど‥。

初版発行日は2002年3月1日となっています。
あの頃はセンチシリーズから離れていましたので、気づきませんでした‥(汗。

コミック版を読むと、忘れかけていた内容が思い出されます。
せつなさを想う内容、長崎、神戸、尾道と日本各地が舞台な所もセンチシリーズと共通していますね。その点、坂物語りやセンプレはもっと注目されても良いと思います。

センチ関係 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>