Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

明日から

天気が荒れるそうで、明日と元旦は大人しく家に引きこもっていましょうかね(苦笑。
雪が積もれば除雪しなければなりませんが‥。

昨日の日記に書いた年賀絵については、今日一日かけて何とかほぼ完成に近づけました。
2日間で仕上げたので、若干手抜き感もありますが(爆。

最近のPCでのイラスト製作は、ネットブックPCで動画を観ながらの作業です。
初めの頃は中々集中できませんでしたが、今やだいぶ慣れました。
その際、YouTubeやニコニコ動画は欠かせなくなっています。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うっかりして年賀絵

昨年までは大晦日の半月前には完成させていた年賀絵も、今年は今日描きはじめました(爆。
うっかりしていたと言わざるを得ません。
3日後の元旦までに何とか間に合わせたいですね。

そういえば今日から冬コミですか。
写真などで見る混雑振りでは、目当ての作品をgetするのも一苦労でしょうね。
もう少し気候の安定した時期に開催してくれるとありがたいのですが‥(苦笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまにはPSP

今月は何かと忙しくてゲームをする暇も少なかったのですが、今日は休みでもあり久々にPSPで遊んでみました。アーカイブス版の「ラングリッサー1&2」です。
内容はPS版とほぼ同じですね。「ラングリッサー2」としては、PC-FX版やSS版の方が出来は良いですけど。まあPSPで手軽にプレイできるのは良しとしましょうか。

「ラングリッサー1」の音楽はPCエンジン版の方が好きですね。
PS版やSS版は2の使いまわしなので、手抜き感があります。
難易度はPS版やSS版の方がバランスとれていますが‥。

ニコニコ動画などでプレイ動画を見ると、思いがけない優れた戦術を発見できることもあり、見逃せません。何か制限つきのプレイも楽しませてくれます。



ラングシリーズのキャラ絵も描きたいけど、時間無いです(爆。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秘境駅へ

4koma64.jpg

たまにはセンチの4コマを。メインは七瀬優で、秘境駅巡りなど。
4コマの「小幌駅」は北海道・室蘭本線の駅で、駅へ続く道がほとんどないまさに秘境駅です。
釣り人や鉄道ファンくらいしか訪れる人はいないようです。
そんな場所にもし4コマのように、制服を着た女の子3人が降りたら通報されるかもしれません(爆。

小幌駅は普通列車でも通過する便があり、特急列車や貨物列車などはかなりの速度で通過します。
通過する特急列車から小幌駅を見ようとする場合、通貨時間はほとんど一瞬なので駅があること自体気がつかないかもしれません。トンネルとトンネルの間の短い距離に存在します。

ちなみに私はまだ小幌駅で下車したことありません。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

9ヶ月ぶりに

先ほど9ヶ月ぶりに旧PCの電源を入れてみたのですが、日付が2002年1月1日になっていました(苦笑。 長いこと電源を入れていないと、日付もリセットされてしまうのでしょうか。

旧PCを購入したのは2003年夏でしたが、今年3月に新PCを購入した後はコンセントも抜いて放置状態でした。 稀に不安定になるものの、普通に使う分にはまだ何とかなりそうですね。
まあ当分は予備のPCということにしておきます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「北陸」「能登」定期運行廃止

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T01285.htm

上野~金沢間を結ぶ、寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」が、来年3月より定期運行を廃止し、繁忙期に年間150日程度の運行となるそうです。

毎年減少の一途をたどる夜行列車。
今年は「富士・はやぶさ」でしたが、来年は「北陸」「能登」ですか‥。
完全廃止ではないものの、臨時化は遠からず廃止の前触れでもあります。
北陸新幹線金沢開業辺りが危なそうですね。

ちなみに「能登」は数少ない急行列車であり、最後のボンネット型国鉄色489系の定期列車です。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

七瀬優の誕生日です

yuu14.jpg

最近何かと忙しかったり体調が優れなかったりで日記もままならない状態が続いておりますが、何とか今日は更新したいところです。

今日12月18日は、センチヒロイン・七瀬優の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

旅好きな優は多くの交通機関も利用するでしょうが、イラストでは鉄道です。
座席や窓など、細かい部分を違和感なく描くのは私には難しいです(爆。
まあ鉄道車両としてはありふれたタイプなので、私も見慣れておりますが‥。

典型的な国鉄型車両のボックスシートで、2009年現在においても、全国で現役となっています。主に113系、キハ40系などでしょうか。北海道では、711系や141系も同じ型の座席です。
過去には50系やキハ22系、キハ58系、165系など多く存在しました。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

年末は‥

年末は何かと忙しく、更新や日記が滞りがちです。

今日は古い雑誌の整理とか、HDDレコーダーに録画して放置していたアニメをDVD-Rにダビングしたりして過ごしてました。
1997~98年頃のゲーム雑誌を見つけると、つい見入ってしまいますね~(苦笑。
センチ関連の記事もですが、この90年代後半頃は最もゲームに熱中していたので。
最近はゲームをプレイしても、せいぜい1周もすれば飽きてしまいます。
オールクリアとか過去の話ですね。
おかげで積みゲーも増える一方で困ったものです。

話は変わりますが、今夜から明日未明にかけて、ふたご座流星群の極大期だそうです。
残念ながら雲が多いので、見えそうもありませんが‥(汗。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々のアップデート

購入から6年になるネット用PC。
今年春にOSの再インストールを行なって以来のWindowsアップデートです。

元々OSはXPSP1だったのですが、再インストールの際にSP2に格上げさせています。
SP3にはしていませんが、それでも前回のアップデートには1時間ほど要し、さらに今回のアップデートでも20分以上かかりました。
古いPCを使い続けるのも面倒ですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手動から自動へ

2005年から本格的に描き始めたイラストですが、最近そのイラストを描いた紙の処分を始めています。
と言っても大層なものではなく、以前1000円で購入した手動のシュレッダーで一枚一枚ハンドルを回しながら粉々にしてます。
これが思いの他時間のかかる作業でして、枚数も膨大ですので面倒に感じてきています。
その上特に2005~2007年頃に描いた絵は、見るも無残な出来ですからね‥。
黒歴史にしたいところです(爆。

そういうわけで、電動式のシュレッダーを注文しました。
これで楽に処分できるでしょう。
ついでに雑誌などの付録の不必要なCDや焼きに失敗したCD-Rなども処分して、少しでも部屋を広くしておきたいところです。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
