Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

稚内駅2番線廃止

来月からJR北海道稚内駅の2番線が、駅前再開発工事に伴い廃止されるようです。
つまりJR最北の駅が棒線化されることに‥。
稚内駅発着の列車本数も減少傾向にあり、それだけ利用者も減ってきているのでしょう。
昨年6月に稚内へ行った時には、そこそこ賑わっていましたが‥。

現在稚内駅前は再開発のため工事中で、駅舎も新設されるそうです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おてんば姫

sherry-1.jpg

今日のイラストは、ラングリッサーⅡのシェリーです。おてんば姫。CVは横山智佐さんでした。
一時期流行ったビキニアーマーですね。うるし原氏ならでは。

クラスチェンジは飛兵系が定番ですが、私はテレポートが使えるプリンセスにしています。
個人的にはシェリーENDがあればいいな‥と思いました。
もし今後リメイクされるなら、ぜひシェリーEND追加を期待したいですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日でしたか‥(DQ6)

DS版ドラクエ6、昨日発売だったんですね~。忘れてました(爆。
今購入しても積むので、そのうち購入します。
先にPSPのときメモ4や、ゲームアーカイブスのラングリッサーシリーズをクリアしておきたいですね。

ラングリッサーⅠ&Ⅱは、ⅠとⅡの光輝、帝国ルートをクリアし終えて、今は闇ルートを進めています。主人公が一番悪役風なルートですね>闇ルート
魔族と手を組みかつての仲間を倒していく展開は、初プレイの時は中々衝撃的でした。
命の恩人に向かって「バカめ、降伏すれば命だけは助けてやるぞ」とか、ヒロインに対して「失せろ!」など、主人公のセリフっぽくないです(苦笑。 それだけにクリア後は後味が悪いかも‥。

やはりマルチシナリオのゲームは長く楽しめます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

またセンチスポットの一つが‥

阪急百は京都・河原町店を閉店へ 高島屋との統合に備え、今秋に
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100128/biz1001281448022-n1.htm

京都の阪急百貨店「京都・河原町店」前や周辺はセンチスポットですが、その阪急百貨店が閉鎖だそうです。ここにも不況の影響が窺えます。
いわゆる河原町周辺は京都の繁華街で、新京極や祇園なども徒歩圏内に位置しています。
とはいえ百貨店自体の需要は一時期よりも減少傾向にあるようで、何かと厳しいのでしょうね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

USB3.0

最近少しずつではありますが、PCなどのUSB2.0の10倍の通信速度のUSB3.0対応の製品が増えつつあるようです。
かつてUSB1.1から2.0へ移った時はその速度UPに感動したものですが、そのUSB2.0も多量のデータを外付けHDD等へバックアップする際にはもっと速くならないか‥と感じることも増えています。

10年前に購入したWindows98SEのPCのHDD容量は40GBでしたが、今では1TBが当たり前ですからね。
HDDに代わる次世代記憶ドライブとしてSSDも登場していますが、まだ値が張ります。
USB3.0についていずれは欲しいと思いつつも、当分は様子見でしょうか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たぶん4年越しくらい

riana-1.jpg

最近のマイブームにつられて約4年越しに描いてみました。
ラングリッサーIIのリアナです。

基本僧侶系なのですが、クラスチェンジ次第ではソードマスター(剣士系)にもなれたり。
そのイメージで描きました。本来剣を振りかざすタイプではないですが(苦笑。
手にしている剣はラングリッサーのつもりです。リアナも光輝の末裔ですからね。
作品によって形状が異なる剣ですけど‥。

それにしても携帯型ゲーム機だと、場所にこだわらずにプレイできて便利ですよね。
画面が小さいので、長時間プレイは疲れますが‥。

ラングシリーズは1~5までありますが、やはりIIが一番好きですね。
私のHNもIIの主人公から拝借しました(笑。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

PC-FX

100121.jpg 100121-2.jpg

不遇のゲーム機・PC-FX。
数年ぶりに押入れの奥から引っ張り出して電源の入れてみました(笑。
ゲームのセーブデータは幸いまだ生きていましたので、とりあえず「デア ラングリッサーFX」を少しプレイ。
昔かなりやりこんだので、ラスボスも瞬殺できる強さになってました。
デアは2のリメイク版で、PS版やSS版よりもボイスやムービーの数は多いんですよね。

PC-FX自体、アニメ関連のソフトがほとんどで、一般的にはそれが仇となって売り上げが伸び悩み、結局同時期に登場したPSやSSよりも早く淘汰されてしまいました。発売から15年。いまや携帯型ゲーム機が主流となっていますが、古いゲーム機の隠れた名作をプレイしながら懐かしむのも良いですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

安達妙子の誕生日

taeko12.jpg

今日1月19日はセンチ1の安達妙子の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

今年の妙子の誕生日イラストは、駅で主人公君と待ち合わせ‥とか。
背後の14系客車(座席車)の青い車体が妙子に似合うと思います。
幼馴染ヒロインって良いですよね。

注:14系客車(座席車)は1971年(昭和46年)より設計・製造され、主に臨時特急や急行列車用として使用されました。
現在の定期運用は青森~札幌間の急行はまなすのみとなっています。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪まみれ

二日ほど前からかなり雪が積もりました。
一晩中除雪車の音が聞こえたり、バスやJRなどの交通機関の運休が相次いだりと、雪国としては避けられない問題ですね。私も家の前の除雪に追われました。

我が国のJR在来線は基本的に狭軌と呼ばれる狭いレール幅の路線が大半で、新幹線などで採用されている標準軌だと狭軌よりもレール幅は広く、その分速度も出しやすいし風にも強い。
雪害による運休の理由には強風も含まれることも多く、明治の頃に狭軌ではなく標準軌を採用していればまだしも‥と思うこともありますね。標準軌を採用しなかった理由は諸説あるようですが‥。

冬の札幌市内に限れば、地下鉄が無双状態でしょう。
ブリザード吹き荒れる中、天候に左右されない交通機関は重宝します。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOP絵更新

tope40-2.jpg

およそ一ヶ月半越しのサイトTOP絵更新です。
今回更新のTOP絵は、綾崎若菜の通う私立紫雲女子高校へ転校した従姉妹の綾崎操が若菜に京都を案内してもらっている図です。若菜の屋敷に居候しつつ、同じ学校に通うようになって一ヶ月の操も最初は戸惑いながらも住めば都と休日ともなれば若菜と共に京の町を散策。そういう設定にしました。

若菜「操さん、この街には慣れましたか?」
操「最初は少し戸惑ったけど、もうすっかり慣れたわ。でもこういう古都には私よりも静音お姉ちゃんの方が親しみやすいと思うけど」
若菜「ふふ‥。操さんは女子校では竹刀を振るう相手がいなくて、力を持て余し気味のようですね」
操「そ、それはまあ‥。でも日々の素振りは欠かしていないわ」
若菜「それよりも操さん、今更ですがその制服もよくお似合いですよ」
操「ありがとう若菜。前の学校の制服は正直少し派手かな‥と思うこともあったけど、この制服はスマートな感じで悪くないわね」

今回のTOP絵の背景は、以前私が京都で撮影した写真を参考に描いてみましたが、完成までの時間が倍になりました。
人物と周囲の建物などとの大きさの対比の検討も意外と悩みました。
まかり間違えば巨人にも小人にもなりますので。
今まで背景に手を抜いていたことが多いので、中々難しいですね。

あと綾崎操については、センプレの赤い制服よりも若菜と同じブレザーの方がまだ似合うと思います。
個人的にはセンプレの制服はあまり好きではない&描きにくいので(苦笑。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
