Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

寡黙な三人

neta-2.jpg

昨日今日と休みでしたので、一気に仕上げ。
イラストは寡黙なことで有名(?)な三人です。にらめっこも強そうですね(笑。
左からミストバーン(ダイの大冒険)、長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)、アイゼナッハ(銀河英雄伝説)。この三人の会話は正直想像できそうもありません。

まあミストバーンと長門は作中で結構喋ってたりしましたが、アイゼナッハ提督は銀英伝の本編でも「チェックメイト」の一言しか喋っていませんでした。ジェスチャーのみで1万隻の艦隊を指揮する人だけあって、只者ではないですね(笑。
ミストバーンとアイゼナッハの二人が初めて喋った時の周囲の反応も似ていました。
『あいつ喋れたのか‥』みたいな感じでした。

イラスト | コメント:2 | トラックバック:0 |

サイト5周年

今日は当サイト「Sentimental History」開設からちょうど5年になります。
今まで当サイトにご訪問下さいました方々に、お礼申し上げます。

思えばこの5年間、色々ありました。開設当初はセンチメインでいくつもりが、今や非センチのネタも数多く雑多としつつあります。

サイト名の「Sentimental History」‥。どこがHistoryなのかいまいち分からなくなっていますが、まあ一応サイト内にセンチシリーズに関する年表を掲載していることで体面は保っていられるかも(爆。
訪問者数も徐々に減少傾向にあり、またセンチブーム時から更に遠ざかっているわけですが、先日PS3/PSP向けゲームアーカイブスにPS版センチ1が配信されたりと、多少の動きが見られるのもセンチファンとしては救いですね。

http://sentihistory.web.fc2.com/
センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハッブル宇宙望遠鏡




ハッブル宇宙望遠鏡に関する動画です。
こういう動画が観ることができるのもニコ動の利点ですね。サイエンス系の動画は知的好奇心を刺激します。因みにナレーションは池田秀一氏(シャアの中の人)です(笑。

ハッブル宇宙望遠鏡も打ち上げから20年近く経過して、老朽化が激しいようです。
地上よりも真空の宇宙空間からの観測の方が、より鮮明な宇宙の画像を撮影できるのも道理ですね。
ハッブルに代わる新型の宇宙望遠鏡が3年後に打ち上げられるそうで、そうなるとさらに宇宙の謎の解明に一歩近づくことになるのでしょうか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギザロフ元帥の素体

lange-1.jpg

ラングリッサーⅤのもう一つの(?)ラスト。シグマに手を貸したのがジークハルトではなくギザロフ(中の人繋がり)だったら‥とか。因みにギザロフとはⅣのラスボスです。ついでにかめはめ波入ってます(爆。

PSPゲームアーカイブスのラングリッサーはⅣをクリアしてⅤを始めています。
Ⅴを最初からプレイするのは、SS版からかれこれ10年ぶりになります。
ⅣとⅤはⅠやⅡよりもテンポが遅くなっている代わりにSRPGとしての戦略要素が増しているので、なかなか手ごたえがあります。
PSのディスク版はプレミア付きとなっている今、ゲームアーカイブス版のⅣとⅤがセットで600円は安いと思います。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

長門さんの線画

20100224.jpg

久々に描いた長門有希‥の線画です。メガネバージョン。
今回はアニメの絵柄を意識して描きました。
萌え系の絵柄は描きやすいですね。

後日細かい部分を修正して色塗りします。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダークプリンセス(ラーナ)

lana-1.jpg

今日のイラストは、ラングリッサーⅡのラーナです。闇サイド時はダークプリンセス。リアナの双子の姉。ラングリッサーシリーズでも特にⅡは女性陣の露出度が高いです(笑。
おかげで描き甲斐があるというものですが‥。

それにしても、うるし原さんのデザインは凝ってますね~。
私が描こうとしても、難しくて再現しきれません(汗。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

メイドトレイン

メイド喫茶や妹カフェ、声優カフェまで登場している、ブームが続くコンセプトカフェ。
ついに、車両が“メイド喫茶”と化す列車まで登場するという。
フリフリのエプロンを付けたかわいいメイドが接客してくれるという、前代未聞の列車とは?
鉄道大洗鹿島線とひたちなか海浜鉄道湊線で3月21日(日)・22日(祝・月)に運行するイベント列車「メイドトレイン」だ。

http://news.walkerplus.com/2010/0218/21/

キハ20系ですか。絶滅危惧車ですね~‥。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線、ひたちなか海浜鉄道湊線となると、乗りに行くのは無理そうです(苦笑。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

保坂美由紀の誕生日

miyuki5.jpg

今日2月16日はセンチ1の保坂美由紀の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2010年の美由紀の誕生日イラストは、学校の図書室で調べ物の美由紀。
優等生らしい雰囲気に気をつけて描いてみました。

描き終えてから、若干全体として違和感も感じる絵になりましたが‥(汗。
線画の段階では気づかず、色を塗り終えてから失敗したかも‥という気になることもしばしばあります。絵を描くことの難しさを改めて思い知った次第です。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンダムUC



ガンダムUCの公式サイトで配信されているOVA版の冒頭7分無料動画。
ニコニコ動画にも上げられていたので、改めて観ました。

宇宙世紀元年から始まって0096年。
「ミノフスキー粒子戦闘濃度散布」の台詞も懐かしいですね~。
クシャトリヤやジェガンなど、MSの重量感がいい味出していました。
やはり「ガンダム」は宇宙世紀ですかね。

OVAはTVシリーズよりも高いクオリティを期待できますが、TVシリーズとして毎週観たかった気もします。まあ宇宙世紀ガンダムというだけで期待してしまいますが‥。
少なくても冒頭7分間の映像は、想像していたよりも出来が良かったので。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノルマ達成‥?

今月と来月分の誕生日絵、つまり明後日の保坂美由紀の絵と来月3日の綾崎雛乃、そして12日の杉原真奈美の誕生日絵が完成~。でも美由紀の絵は出来栄えがいまいちかも‥(汗。
まあ今から直す時間もないので、今年の分は今日完成した絵で行きます(爆。
こういうことは、なるべく早めに行なっています。

それでも一日は短い。
休みとはいえやりたいことも多く、もっと時間が欲しいと思う今日この頃です。

ネットブックPCでニコ動やYouTube観ながらPCで絵を描くのも、だいぶ慣れました。
まあ実際は半分も観れないんですけどね。
イラストはまじめな構図の絵よりも、ネタ絵を描いている方が楽しいです(笑。
でもさすがに「ちゅるやさん」系の4コマもマンネリ化してきています。
旬は過ぎたかもしれませんね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
