Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

EVEシリーズの氷室恭子

eve-1.jpg

「EVE burst error」と「burst error EVE the 1st」の二人の氷室恭子を描いてみました。
EVEシリーズ初代の「EVE burst error」からPSP版「burst error EVE the 1st」で10歳以上も若返りました。リメイクとは申せ、各設定も随分変わっているようです。
初代は15年前のゲームなので、つい先日発売されたPSP版は時代に合わせた改変とも取れるでしょうか。

どちらにしても、氷室恭子はEVEシリーズで一番のお気に入りです。
ちなみにまだPSP版「burst error EVE the 1st」は購入していません(苦笑。

最後に一言、どうしてこうなった‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

案の定です(時事)

お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm

こうなることは、分かりきっていたはず‥。
日本人に配るだけでも無理があるのに、外国人にまで配るなどまるで理解できません。
外国人参政権とセットでとんでもない悪法です。予算も5兆や6兆ではとうてい済まないでしょう。

まじめに働いて納税している多くの日本人が割を食う形ですね。増税されるし控除廃止など良い所無しです。
身体的、経済的な理由から子どもを産めない夫婦にとっても許しがたいでしょう。

現総理はもはや犬公方ならぬ鳩公方として、歴史に悪名を残しかねないでしょうね。
ますます格差が広がり治安も悪化、不逞外国人がのさばる様になってくると、ある意味幕末と重なります。

それにしても子どもを免罪符として利用する輩は、本当にろくでもないものばかりですよ。

‥ところで中国って一人っ子ばかりのはずですよね?

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだまだ雪模様

3月も末の今日この頃。札幌は外を見るとやや吹雪模様です。
まだしばらくは寒い日が続くでしょうね。
そろそろまた鉄道で遠出したくなってきましたが‥。

センチ1のゲーム開始が3月20日頃でしたが、ゲーム内ではまるで7月か8月のような光景でした。3月で半袖やノースリーブは九州でも難しそうですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

銀魂終了

昨日の放送で4年間続いた銀魂が終了しました。
今時分季節外れのクリスマスネタで終わらせるところがまた、銀魂らしいですね~(笑。
他作品ネタを豊富に利用する弾け具合が愉快なアニメでした。
中でもガンダムやドラゴンボールネタが多かったような‥。

銀魂は、最近リアルタイムで視聴していた数少ないTVアニメでした。
深夜アニメもあまり観なくなってますし、あとはドラゴンボール改くらいですかね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふたりはセンキュア♪

tope41.jpg

センチヒロイン4人で「ふたりはプリキュア」第一作目のED風に描いてみました(笑。
声の出演やセンチ風の歌詞(?)も加え、絵柄もプリキュアをイメージしました。

メインは綾崎若菜(キュアパープル)、七瀬優(キュアレッド)の二人。
後期参加メンバーとして、杉原真奈美(キュアホワイト)、安達妙子(キュアブルー)とか。

武器&必殺技は、ご想像にお任せします(苦笑。

実のところプリキュアシリーズは第一作目しか観たことがなく、最近の作品についてはほとんど知らないです(爆。
センチヒロインには一人一人にイメージカラーが設定されているので、「キュア~」など命名しやすいですね。真奈美のキュアホワイトは雪城ほのかと被りますが‥。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

8割わかったら~

neta-5.jpg

pixivのイメレス「愛でキャラ何人わかるかな♪」より、好きな作品のキャラ10人描いてみました。3名ほど、以前描いたキャラ絵を流用していますが‥(苦笑。

全員分描き終え完成させて気がついたことは、8割が1990年代の作品だということです。
21世紀の作品はなかったり‥(爆。
まあそれだけ1990年代の作品に対して、思い入れが深いのでしょう。

さて、あなたは何人分かるでしょうか。



‥答え

左上から
「遠藤勇次(賭博黙示録カイジ)」「月影明子(ハイスクールミステリー学園七不思議)」「シルフィール(スレイヤーズ)」「セシリア(エルフを狩るモノたち)」「砂沙美(天地無用!)」

左下から
「下品な将軍(宇宙戦艦ヤマト)」「ダール(ファイアーエムブレム紋章の謎)」「常盤沙夜(久遠の絆)」「竹ノ内誠(センチメンタルグラフティ2)」「ジキド(ドラゴンクエスト アベル伝説)」

イラスト | コメント:1 | トラックバック:0 |

買い物とか

20100319-1.jpg 20100319-2.jpg

今日は休みだったので午前中は買い物に。
長門有希のチビフィギュアを購入~。北校制服バージョンです。
「ハルヒの消失」はまだ観ていません‥。

話は変わりますが、今夜のドラえもんは31年前の第一話「ゆめの町ノビタランド」が放送されるとか何とか‥。
ノビタランドは何年か前にも放送されたような‥。

それよりも観たいのは、1973年放送の幻の日テレ版ドラえもんですよね(笑。

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、ノビタランドはいい!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 日テレ版を映せ! 幻の日テレ版を!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

‥放送局が違うから無理ですか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昭和初期のような映像



「平成を昭和初期にしてみた」という動画で、最近の映像をノイズ混じりの白黒映像にされています(笑。 こうしてみると、70~80年前の映像のように見えてくるもので不思議ですね。
100年後に21世紀初頭の映像がどう見られるのでしょう。

思ったのですが、センチ1やセンチ2のOPムービーをこのように変換したら結構不気味に見えそうです(爆。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20歳の艦長さん

neta-4.jpg

「20歳の艦長さん」ということで、「無責任艦長タイラー」のタイラー(左から2人目)と、「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカ(右から2人目)です。
2人とも奔放な性格ながら単艦で幾度も敵を撃破したり、何気に歴戦の勇者でもあります。
20歳ではありませんが、アザリン(左端)も帝国皇帝にして旗艦メルバの艦長、ホシノ・ルリ(右端)も劇場版ナデシコで艦長でしたね。

私的には90年代に随分ハマッた作品です。
特にタイラーは1993年の作品で、バブルの余熱がまだ残っている時期でもあり、エヴァ以降の鬱ブームとも無縁で全体的にどこか陽気な雰囲気があり気楽に観れるアニメですね。
タイラーもナデシコもDVD-BOXを持っていますが、最近ナデシコのブルーレイが出たらしいです。

余談ですが、ファーストガンダムのブライト艦長は、上記の二人よりも若い19歳なんですよね~。だからどうだという事もないのですが、皆若いですね‥。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

YouTubeでIE6サポート終了

いつの間にか、YouTubeのInternet Explorer6サポートが終了していました。
一応今のところはIE6でも動画の再生はできるようですが、今後どうなるか分かりませんね。
別にIE6でもこれといった不自由は感じていないので、私は未だにIE6を使い続けています。

昨年IE7を入れたところ動作が重くなったり度々フリーズしたので、IEのバージョンアップには慎重です。IE8は7よりもマシになっているとのことですが、果たして‥。

私のPCは作業用とネット用に分けているのですが、作業用PCは一年前に新調したものの、ネット用PCは2003年12月に購入して以来現役です。
何度かOS再インストールをしているものの、壊れるまで使い倒すつもりで動かしています。
たまにYouTubeやニコニコ動画の動画再生で重くなるのも、古いPCゆえ仕方ないことでしょうね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
