Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

日高本線乗り通し

20100530-1.jpg 20100530-2.jpg
20100530-3.jpg

昨日5月29日は5年ぶりにJR日高本線を往復乗り通しました。
札幌から日高本線の終点・様似まで直通の臨時快速「ヘルシーウォーキング号」。
車両はキハ141+142系4両編成でした。
沿線はサラブレッドの産地、牧場や海岸線が目玉です。

今年は何かと体調が悪く日帰りでもろくに外出できませんでしたが、特に鉄道利用の気晴らしは良い気分転換になりました。
今度は泊りがけでどこか鉄道旅行へ行きたいですね。

↓詳しくはサイトのページに掲載しました。
http://sentihistory.web.fc2.com/2010-0529.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昭和39年10月の時刻表



1964年10月の上野駅時刻表(東北・上越・常磐線系統)の動画を発見しました。
当然ですが、46年前の鉄道事情は今とはまるで違います。
東北新幹線開業の18年前、東北自動車道もなく長距離バスも旅客航空便もほとんどない時代なので、人々の移動手段の多くは鉄道という状況。
上野~青森、秋田、直江津、長岡、新潟間直通の長距離鈍行が日に10往復以上。
特急はまだ庶民には高嶺の花で、多くの人は急行利用。
ホームでは長い列を作って硬いボックス席で一夜を明かす‥という感じでしょうか。
直通普通列車の上野~青森間の所要時間は20時間ほどだったとか。
私が生まれる10年以上昔のことで、話に聞く程度ですが‥。

当時の青森直通列車は青森よりさらに先、北海道連絡の役割も担っており、「はつかり」~「青函連絡船」~「おおぞら」など特急利用でも上野~札幌間の所要時間は20時間近く要したそうです。

今や風前の灯である「急行列車」がこれだけひっきりなしに存在していた時代があったことを考えると、隔世の感をがあります。
当時は意外と電車急行が多いですね。ビッフェ車連結ですか。
「準急」は今の「快速」に当たるでしょうか。

ちなみに現在上野~青森間発着直通の列車は、寝台特急「あけぼの」のみです。
「上野発の夜行列車~」もまた貴重な存在となりました。

今年12月4日の東北新幹線・新青森開業によって、東京~新青森間は約3時間20分となり、現在よりも50分近く短縮されます。
所要時間という点では便利なことこの上もありませんが、旅情の物足りなさは否定できません。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センチよ永遠に(松本作品風)

tope42.jpg

松本作品風に「センチメンタルグラフティ」の綾崎若菜と杉原真奈美を描いてみました。
それらしく背景に上昇する宇宙戦艦ヤマトが(笑。
旅立つヤマトにはいったい誰が…?

中嶋(綾崎家執事)「御前、あの少年から入電。
『綾崎老へ、ただちに若菜さんと話をさせて下さい』 返信はどう致しますか?」
綾崎老「バカめと言ってやれ」
中嶋「…は?」
綾崎老「バ・カ・め、じゃ!」
中嶋「こちら京都綾崎家、『バカめ!』 どうぞ」

描いてみて、改めてヤマトの第三艦橋の存在意義について考えさせられました(爆。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ティアリングサーガのエリシャ

alicia-1.jpg

「ティアリングサーガ」のエリシャです。
専用魔法ブレンサンダ発動直前をイメージして描きました。
雷神・エリシャは、ゲームではよく前線で活躍させました(笑。

ティアリングサーガ(TS)も発売から9年が経ちました。
元々「エムブレムサーガ」というタイトル名でしたが、色々と揉めてタイトル名が変更された経緯がありました。ファイアーエムブレムとの共通点も随所に見られます。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

TVアニメ離れ

最近はすっかりTVアニメを観なくなりました。
定期的に観ているのは、日曜朝の「ドラゴンボール改」くらいです。

深夜アニメ、特に「萌えアニメ」はもうどれも似たり寄ったりな内容に見えて、楽しめなくなってきています。これも歳のせいかもしれませんが、近頃身辺に忙しい日が続いていることも原因の一つでしょう。ハルヒ第2期もいまいちでしたし、けいおん第2期もキャラが可愛いのは承知の上ですが、どうも観る気がおきない‥。

今のところ気になっているのは、今夏放送予定の「ストライクウィッチーズ」の第2期くらいですね。

昔熱中したアニメを観直すことは度々あります。
自分的にアニメは1990年代がピークでした。
10代の頃の作品が強く印象に残っているということですかね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

沢渡ほのかの誕生日

honoka-10.jpg

今日5月14日はセンチヒロインの一人、沢渡ほのかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2010年のほのかの誕生日イラストは、札幌の大通公園を背景にしました。
時間的に学校帰りでしょうね~。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000564-san-bus_all

今年12月4日開業予定の東北新幹線・八戸-新青森間の新型車両「E5系」の愛称が「はやぶさ」に決まったそうです。
現行の「E2系」が引退するまで「はやて」の愛称も残すとか。

う~む、個人的に「はやぶさ」は九州ブルートレインの印象が強くて、東北新幹線には違和感ありますね。「はつかり」の名が復活することを期待していましたが‥。
東北優等列車的には「はつかり」が無難、あるいは「みちのく」でしょうか。

新列車名の応募では、1位は「はつかり」、2位は「はつね」、3位は「みちのく」だそうで。
2位の「はつね」は初音ミクからですか(笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の色々

先月より続いた体調不良もかなり回復し、今週より通常の生活に戻れそうです。
今月に入ってから絵もほとんど描いていなかったので、また描き始めたいですね。

話は変わりますが、今や放送中のTVアニメで唯一観ている作品の「ドラゴンボール改」。
今朝はもう人造人間編が始まりトランクスが登場し、フリーザ親子を瞬殺。
ナメック星の死闘がウソのようです。

しかしフリーザの宇宙船を破壊するのはもったいないですね。
地球の技術革新に役立つでしょうに(笑。

そういえば今日5月9日は知る人ぞ知る「ピッコロ記念日」です(爆。
ピッコロ大魔王がクジを引いて、当たった地区を大魔王自ら滅ぼしに行く‥でしたっけ。
まあその後すぐに悟空に倒されるんですけどね(笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

結局連休といっても‥

今日で大型連休も終わりで、結局どこも外出できずに締めくくりました。
なかなか微熱が下がらず、日中少しPCでネットをやり、多くは寝込んでました。
昨日から外は良い日和だけにもったいないです。

ただ横になっているのも暇なので、NHK-FMの「アニソン三昧」を聴いています。
わりと90年代の作品が多くて懐かしいですね(笑。
最近の作品はあまり知らないです。
FMなので音質が良いのは助かります。

これから午前1時まで放送されるようです。
風邪引いているので、深夜までは聴けませんが‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
