Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

XBOX360

いつのまにやらXBOX360本体も随分値下げされたようですね。
本体+HDD250GBで2万円台。

半年前に購入したXBOX360本体+HDD60GBが23000円でした。
いくつかの洋ゲーやスパロボXO目的で購入したXBOX360本体も、アダプターが異様に大きい点を除けば悪くないですね(笑。
まあしかし最近はシューティングやアクション系のゲームは、小一時間もやっていると飽きてしまいます。
やはり腰を据えてじっくりプレイできるシミュレーションRPGが長くプレイできそうです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑い日には

今日は最高気温31度と、6月の北海道としては珍しい真夏日でした。

扇風機は昨年から調子が悪いので、前から気になっていた冷風機とUSB接続の小型扇風機を購入。冷風機はエアコンほどではないものの、扇風機よりは冷風を起こせます。
USB接続の小型扇風機は、PCで絵を描いている時など活用できそうです。

どちらも部屋全体を冷やすほどの性能はありませんが、無いよりはマシでしょうか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昭和30年代の鉄道ニュース



昭和30年代の古い鉄道ニュースの映像です。1:13~1:14注意(笑。
今や貴重な映像で、当時の列車の大半が旧型客車。
移動手段の多くが鉄道頼りだった時代の状況がよく分かります。

ナレーションが若干皮肉っぽいですが、言い回しは上手いですね。
「国鉄ご自慢の~」というフレーズが多いです(苦笑。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あずらんぐ大王

lang4koma-1.jpg lang4koma-2.jpg

ラングリッサー+あずまんが大王の4コマパロディを描いてみました。
ほとんどのネタがラングⅡですが(笑。

全部で6枚。サイトに6枚とも掲載しました。
http://sentihistory.web.fc2.com/4koma.html

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵を描いたりゲームしたり‥

休日となれば、相変わらず絵を描いたりゲームしたり‥な感じで過ごしています。
ここ数日、最高気温が27~28度くらいまで上がり、風通しの悪い+PCの放熱で自室の室温が30近くまで上がっています。
そうなるとペンタブによる線引きに難儀します。汗で引っかかり、線がブレてしまいますので。

現在使っているペンタブは購入後3年半以上経ち、へばってきているのが目立ち始めています。とはいえまだ壊れているわけでもなし、それなりの性能のペンタブは2万円以上しますし、当分我慢ですね。

DS版ドラクエ6は主人公のレベル28で、クリアベールの町まで進めました。
しかしながら、そろそろ飽きてきました(汗。 歳のせいか飽きやすくなってます‥。
RPGはレベル上げが面倒なんですよね。
昔はさほど苦に感じませんでしたが、まだSRPGの方が熱中できます。
まあリメイク版ドラクエ6は、これはこれで面白いですけど‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Windows 2000/XP SP2のサポート終了まで1カ月
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000041-zdn_n-inet

実は私がネット用に使用しているPCは2003年末に購入したマシンで、OSはXPSP2なんですよね‥。元々はSP1でしたが、SP1サポート終了時にSP2に変えています。
あと1ヶ月でSP2のサポートも終了となれば、SP3へバージョンアップさせた方が良いでしょうね。

なにぶん7年前のPCなもので、SP3だと不具合が出ないか懸念もあります。
その場合は新PC購入も視野に入れなければなりますまい。
まだ壊れているわけではないのに買い替えは気が引けますが‥。

今ならまだXPダウングレード形式でXPマシンを買えない事もなかったりするため、悩みますね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラングリッサーⅡの主人公

elwin-1.jpg

今日のイラストは、ラングリッサーⅡの主人公・エルウィンです。
私のHNの由来です(笑。

旅の風来坊ながら、実はかつての英雄の末裔という設定。
MD版以外は、シリーズ中最も自由度の高いシナリオで、そのため主人公側は善にも悪にもなりえます。
一本道なストーリーよりも、複数のルートを選択できる方が長く遊べますね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

7年60億キロの旅

「はやぶさ」落下カプセル回収へ、太陽系の起源解明に期待
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000107-reu-int

従来の探査機は打ち上げ後、そのまま宇宙を飛び続ける片道切符でしたが、探査機「はやぶさ」は見事地球に帰還しました。
本体は大気圏突入の際に燃え尽きたものの、耐熱カプセルは無事着陸。
小惑星イトカワとの往復を7年間、60億キロの旅路でした。

世界初の試みが数多く行なわれ、カプセル内にイトカワの砂が入っているとすれば、月の石を採取したアポロ以来の地球外天体の物質となります。
それに何と言っても数々のトラブルを乗り越えて、見事任務を完了したはやぶさは感動ものです。
最期は風となったはやぶさも、その克服したミッションの成果は、今後の宇宙開発に引き継がれるでしょう。

それにしてもこの快挙はテレビでは控えめな報道でしたね。
おまけに事業仕分けのしわ寄せも食らっているようだし、困ったものです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

宇宙ヨット

宇宙ヨット「イカロス」帆の展開に成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000013-maip-soci

先月打ち上げられた金星探査機「あかつき」と一緒に打ち上げられた宇宙ヨット「イカロス」の帆が、無事展開できたようです。
太陽光を推進力として宇宙空間を飛ぶ実験。
空気抵抗のない宇宙空間では秒速約100メートルのスピードが出るとか。

何気に凄い技術ですね。
私が子供の頃に読んだ宇宙関係の本では、未来技術の一つとして紹介されていました。
宇宙空間で帆を張って進む姿にはロマンを感じます。

明日13日は探査機「はやぶさ」が地球に帰還。
日本の宇宙技術もたいしたものです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況とか

6月に入り暑さが増してきたと同時に、花粉が飛散し花粉症真っ盛りです(汗。
毎年この時期恒例で、それでも北海道は花粉症の時期が短いだけマシでしょうか‥。

話は変わりますが、ニンテンドーDSは画面サイズが3型しかないためか、1時間以上プレイすると目が疲れますね‥。
昔高橋名人が「ゲームは1日1時間」とか言ってましたが、1時間が目安となるでしょうね。
画面サイズ4.3型のPSPはあまり疲れませんが‥。
3型と4.3型では随分差が大きいようです。

最近になってLLサイズ、4.2型のDS本体も発売されたそうですが、現在の3型が健在なので買い換える気は起きないですね。
来月15日発売予定のDSソフト「FE 新・紋章の謎 光と影の英雄」は発売日に買うつもりです。
シミュレーションRPGはやり応えありますからね。
気になるのは、ガトーレナがあるのかどうか。「方位445」や「人殺しー」は健在か(爆。

どうも名作のリメイクばかりプレイしています(苦笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
