Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

飛行リフ

fe-3.jpg

ファイアーエムブレムのアテナ、リフ、チキの落書きです。
三人ともチビキャラが似合います。
リフ「私は飛行リフ。戦いはできませんが治療の杖で空を飛べます」

大陸一の名僧が本気出しました。
この三人の珍道中が目に浮かびます(笑。

新・紋章の謎の2週目(難易度ルナティック)ですが、敵がヤバすぎますね。
練成された武器まで装備していたり敵の数も多いし、微妙に配置も厳しくなってます。
果たしてクリアできるかどうか‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

島本和彦版Gガンダム

島本和彦描くマンガ版「Gガンダム」本日発売ダムエーから
http://natalie.mu/comic/news/33891

Gガンダムといえば1994年TV放送のガンダム初の宇宙世紀でない世界観。
往年のジャンプ漫画のような熱血格闘風の熱い展開。
王道的なノリも多く、私は結構楽しんで観ていました。
東方先生とかもう濃くて好きですね(笑。

島本さんの描くGガンなら、また熱い展開が楽しめそうですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FEクリア記念絵

fe-2.jpg

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」クリア記念(?)として描きました。
ナギさんとパオラさんです。巨乳で緑髪のお姉さんってとこですね(笑。
ED見る限り、ナギさんはチキの母親説が濃厚でしょうか。
パオラさんはゲーム中縦横無尽に大活躍でした。
マイユニットとの会話も含めて、ほとんどメインヒロイン並ですね。

新・紋章の謎は2周目をルナティック(最高難易度)で始めてみたのですが、これがまた異様に難しい。1章の時点でほとんどのザコが銀シリーズ装備とか‥。リセット地獄になりそうです。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

FE新・紋章の謎、22~終章まで(ネタバレあり)

昨夜ようやくクリアできました。
新・紋章の謎では、SFC版で一つの章だった最終章が22章、23章、終章の三つの章に分けられていました。
それぞれ途中で編成画面に切り替わりセーブもできるのでありがたいですね。

22章編成画面の会話で、カシムが良い訓練が出来たとか何とか‥。
「いったい何の訓練だよw」というのが感想ですね(爆。
22章開始直後にナギが仲間に。エンディングを見る限りチキのお母さんっぽいですね‥。
もはや宝箱も必要なし、一気に駆け抜けてクリアです。
敵遠距離攻撃魔法と魔竜、魔防無視のグラウザーが強敵でした。

23章はガーネフと直接対決。前作では育てたリフにスターライトを持たせて倒しましたが、今回は育てていなかったため定番ですがマリクでガーネフを倒しました。
ここも敵遠距離攻撃魔法と魔竜、魔防無視のグラウザーが三強であり、リザーブ必須です。

いよいよ最終章。SFC版よりも敵の竜の数が多いです。
地竜以外にも、火竜、氷竜、飛竜、魔竜と勢ぞろい。
特に飛竜の機動力は侮れません。

竜特効武器で攻撃しつつ、囚われている四人を説得で救出。
生贄らしく目のハイライトが消えてました(苦笑。
この時の説得があるため、ミネルバ、ジュリアン、シリウス、マリクの四人を育てていないと詰む可能性があります。
今作は編成画面で訓練所を利用できるので何とかなるでしょうか。

メディウスに対してはマルスのファルシオンが最も有効ですが、他の武器でも何とかなりました。難易度がノーマルならではかもしれません。
これが高難易度だったら果たしてクリアできたかどうか‥。
ともかくエンディングへ。

今回シリーズ随一の自軍大所帯となったために、エンディングも相応に長いです(笑。
評価は「速度評価C」「生存評価A」「攻略評価A」でした。
速度は闘技場に時間かけたりしたからでしょうね。
生存評価は死亡者無しでクリア、攻略評価は全宝箱回収、敵全滅でクリアとかでしょうか。

ノーマルモードクリア後に、「シナリオ回想」と「サウンドルーム」が追加されました。
どちらも非常に助かりますね。
シナリオ回想は、自軍キャラの人数とマイユニットとの会話を考えると、コンプするには何周すれば良いのやら‥。サントラが発売されるまでサウンドルームは重宝します。

久々に発売日購入後、一気にゲームをクリアしました。
こうして振り返ると本当に好きなゲームだと改めて思いました。
しかし各章の出撃可能枠が少ないため、どうしても多くの自軍キャラが使わずに放置状態です。もう少し出撃枠を増やしてほしかったですね。

2周目を始めたいところですが、また絵を描きたくなってきたりやりたいことが多いです。
女マイユニットに黒髪ロング+姫カットがあれば、名前を「わかな」にして弓兵でやりたいところですけど(笑。
2周目をプレイする際には、リフやサジマジバーツ辺りを積極的に使っていきたいですね。
あと「アカネイア戦記」もプレイしようか‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

永倉えみるの誕生日

今日7月20日はセンチヒロインの一人、永倉えみるの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

‥とは言っても、今回はイラスト無しです(汗。
先月の星野明日香の誕生日絵も忘れてました‥。最近センチ絵が滞っています。
何とか近いうちにセンチ絵を描きたいですが、こう暑い日が続くと描く意欲が減ってしまいます。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FE新・紋章の謎、20~21章まで(ネタバレあり)

昨夜20章、20章外伝、21章を攻略しました。

20章「暗黒皇帝」は闇のオーブに囚われたハーディンがボス。
光のオーブを持って始めて戦えます。仲間に加わるミディアは敵に囲まれているのでレスキューで救出。
後方から敵パラディン部隊の増援あり、敵に遠距離攻撃魔法あり、そして1匹の地竜が。
SFC版と違って普通の武器でもダメージが通るので倒すのは楽ですが、何気に闇のブレスの射程が1-2だったりします。
ハーディンは我に返ってもターバンは付けませんでした(笑。

20章外伝は再び索敵マップ。
出撃可能人数はマルス含めて7人と少ないです。
敵に射程2-3のロングボウ装備のスナイパーがいるので、飛兵は全てパラディンに兵種変更。
ジェネラルでもいいですが、足が遅いですからね。
20章外伝の暗殺団首領・エレミヤもまた、ガーネフに操られた一人なのでした‥。

21章は竜の祭壇へ向かう最後の地上マップ。
ここではユミルに加え、何とミシェイルが仲間になります。
方法はまずミネルバをミシェイルがいる村へ待機させてミシェイルと会話。
その後マルスで村へ行きミシェイルからスターライトを受け取ると、マップ制圧後に仲間になりました。
幸運以外は即戦力レベルです。さすが元マケドニア王。

この21章は飛竜の機動力に悩まされます。敵の遠距離攻撃魔法も同様です。
あとちゃっかり闘技場もあったりします。買い物ができるのも最後。
この世界の闘技場にはマルス軍以上の猛者が大勢いたり、サガットそっくりの闘技場元じめは相当強いんでしょうね(笑。
秘密の店からドーピングアイテムも大量購入。最後の詰めです。
21章クリア後にユミルと意気投合するマイユニット。
ユミルから虎の帽子をプレゼントされ早速被ってみるマイユニット。
その姿を見たマルスのリアクションも毎度の事ながら面白いですね。

余談ですが、FEシリーズは名曲が多いです。
その中でも紋章の謎、この新・紋章の謎の15章~20章までの「解放」は気に入っている曲の一つです。
新・紋章の謎の解放も良アレンジですね。サントラが発売されたら買うつもりです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FE新・紋章の謎、16~19章まで(ネタバレあり)

FE新・紋章の謎もゲーム終盤に入り、敵も手強くなってきました。

16章冒頭でミシェランが仲間に。ミシェランの一人称が「わし」なところが意外でした(笑。
今作は屋内マップで騎馬や飛兵の機動力が活かせるのが強みですね。

16章外伝でようやくカタリナが仲間に。
マイユニットで3回説得しないといけないため、フィーナの踊りで再移動。
この辺もスパロボっぽいです。カタリナは能力的にはまあ微妙でしょうか。

17章ではトーマス、シーマ、サムソンが仲間になるわけですが、SFC版ではシーマとサムソンを仲間にした後にグラ兵虐殺で経験値を稼げたのですが、今作ではそれをやるとシーマとサムソンが怒り心頭、再び敵になります(笑。
まあこれは道理といえば道理ですが‥。制圧後に元マケドニア司祭のフロストが仲間に。

18章はアドリア峠の戦いではオレルアンズが敵として登場。
今作では何と次の19章でロシェ以外にもビラク、ザガロ、ウルフの三人も仲間にすることができたり‥。自軍がますます大所帯になっていきます。
何かとネタにされがちなビラクですが、まあヤマジュンのいい男に似ているので仕方ありません(笑。 しかし公式でもビラクとロシェは仲良かったんですね。

さて19章ではまた闘技場で荒稼ぎです‥と言っても、資金も10万近くまで貯まり、Wi-Fiのオンラインショップでレアアイテムを手に入れることができたわけで、もうそろそろ資金稼ぎは打ち切って大丈夫そうです。
ここではエストを育成。結局作中では「天空のムチ」は3つ手に入りました。
シーダとエストをファルコンナイトへ、パオラとカチュアをドラゴンナイトへクラスチェンジさせたものの、パオラとカチュアのどちらかをファルコンナイトにしておけば良かったかなと思います。
エストはさすがに成長率が良く、最終的に力、技、速さ、幸運がカンストしました。
HPがやや物足りませんが、最後まで戦えるでしょう。

それと踊り子のフィーナもほとんど踊りで上限のレベル30までUP。
守備が紙な反面、速さと幸運はカンスト。力と技もそこそこ上がりました。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FE新・紋章の謎、10~15章まで(ネタバレあり)

連休はもうFE三昧なわけでして、今日もFE新・紋章の謎を進めてました。

仲間とマイユニットの会話では、パオラが今度は頭を撫でてくれたり‥。
包容力凄いですね。美人で強くて、普段はおっとり優しいとか完璧な人です。
カチュアとミネルバの会話もいい感じです。

10章では三井エルレーンが仲間に。
エルレーン「ウェンデル先生、エクスカリバーが欲しいです」
ウェンデル「まるで成長していない‥」

ウェンデルをドラゴンナイトに兵種変更すれば、難なくエルレーンを仲間に出来ます。
屋内マップでも機動力を活かせるので使い勝手が良いです。

制圧後に仲間になるマリスとダイスは「アカネイア戦記」のキャラだそうで。
シルバーカードはシスターを全員倒さずに制圧後に手に入りました。
これがSFC版では、
マルス「シルバーカードは手に入ったし、お前達好きにしていいぞ」
その他大勢「ヒャッハー、マルス王子話が分かるぜ!」

と言う具合にシスター達は経験値の足しにされたのですが‥。

10章外伝ではジェネラルのホルスが、11章ではジェイクが仲間に。
ジェイクはシューターからウォーリアーに兵種変更してました(笑。
広大な砂漠に埋もれた財宝探しに飛竜の群れ。過酷なマップです。

10章外伝で拾った仮面を付けてみたマイユニット。
それを見たマルス王子の反応も面白いです。

12章「火竜の墓場」ではダロスと制圧後にカミュの元部下3人が仲間に。
ダロスはバーサーカーになってました。そして結構強いです

13章は標高5000M級の雪に覆われた高山マップ
セーブポイントが見つけにくく、飛竜氷竜が厄介でした。
特に今作では竜に対する火炎、氷魔法の特効が無くなっているので、魔道士の出る幕無し‥。
この辺まで来ると、自軍の三強はマイユニット、パオラ、シリウスですね。
次点がカチュア、シーダ、ミネルバなど。射程1化した竜相手では、手槍で削り別のキャラでトドメ。

そしてまたこんな辺境でベックが仲間に。
ベックもシューターを捨ててホースメンになってました(笑。
結構強いので即戦力にはなりますが。
今作はどうも各面の出撃可能人数が少なめで、ほとんど出撃していないキャラも大勢います。
ある程度絞って成長させないと後々大変そうです。

13章外伝は「トラキア776」でもおなじみの索敵マップで、敵にシューターが多くパオラとミネルバはジェネラルへ兵種変更。
女ジェネラルはピンク色の鎧ですよ(笑。
ここでアテナが仲間になり、宝箱にはアイオテの盾が。

14章は氷竜神殿内のマップで、勇者アンリ以外に誰も訪れた者がいないはずの氷竜神殿になぜか盗賊が大勢入り込んでました(爆。
チェイニーとチキを仲間に加えますが、竜石のシステムがSFCよりも使い勝手悪くて今後使用するか微妙ですね。
SFC版ではこのマップでとんでもないバグがありました。
14章終了後、チェイニーからチキの髪飾りを付ければ強くなれるとか言う誘いにあえてのり、髪飾りを付けてみるマイユニット。
さすがにマルスも引いてました(笑。

15章は久々の平地での戦闘で、冒頭でトムスが仲間に。
FC版では抜作先生みたいな顔だったトムスも貫禄溢れる風貌に。
エストとアベルも加わりますが、エストは成長させれば強くなりますが、さてどうしますか‥。
ここでは闘技場もあり、まだ闘技場で荒稼ぎ中ですが、今後のことも考えると9章と違って邪魔者も現れませんのでじっくりレベルアップ+資金稼ぎをします。
今のところパオラがレベル最大まで成長。力技速さがカンストしましたが、HPはやや低いかも。
SFC版では資金を655350Gまで稼いだりしていました。さすがに今ではそこまでやる気力はありません。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FE新・紋章の謎、8~9章まで(ネタバレあり)

今日はちょっと忙しくて、8~9章のみの攻略となりました。

8章は言わずと知れたハーディン初登場の面。
DS新・紋章の謎ではシーダでロジャーを説得し仲間へ。
シーダは相変わらずの説得達人です(笑。
他、カインとバヌトゥ、ジョルジュも仲間に。
今回のジョルジュの顔は沈んでますね~、大陸一さん。

ハーディンも相変わらずの赤目ですが、幸運のみ0というところが泣けます(爆。
SFC版8章では、フランスパン入ったカゴを抱えたおばさん(村人)の「弓兵は弓兵どうし、仲がいいんじゃないの」の台詞がありましたが、今作ではおばさんではなく若い男に変わってました(笑。 この世界の村人達の情報の豊富さは凄いですね(笑。

9章ではSFC版では無かった闘技場がなぜかDS版にはあり、さてじっくりと資金稼ぎを‥と思ったら10ターン目にアストリアの追撃部隊が。メリクル装備でしつこいです。まるでストーカー状態ですねぇ。

ここではミネルバとエッツェルが仲間に。何気にエッツェルがかなり強かったりします。
敵の遠距離攻撃魔法ウォームが厄介ですが、魔防の高いペガサスナイトかドラゴンナイトに兵種変更したシリウスの手槍で瞬殺。聖戦のブルーム風な顔立ちになったヨーデルも一気に撃破。アホトリアさえいなければ闘技場荒稼ぎが出来たものを‥。

準備画面の「みんなの様子」は中々面白いもので、各キャラの意外な一面も見えます。
しかし予想通りな反応もあったりと楽しめます。
半日ほど置いた後にゲームを起動すると、アイテムを拾ってきたりステータスが一時的にUPしたりするようです。

そういえば今回1章のロレンスは自爆でなく普通に自害でしたね~。
SFC版では松永弾正さんみたいに盛大な自爆でしたが。
マイユニットはすっかりマルスやジェイガンの側近に納まり女性キャラとフラグ立てまくり。
おまけにオグマよりも強かったり存在感がかなりのものです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Internet Explorer8

今日PCをInternet Explorer8にバージョンアップさせました。
行きつけのサイトの多くで、IE8へ移行の催促がうるさいので(苦笑。

以前IE7へバージョンアップさせてフリーズ多発でIE6に戻した経緯がありました。
今のところIE8で不具合は発生していないので何とかなりそうです。
便利な機能もいくつかあるので、早く慣れたいですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
