Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

暑さで(?)HDDとPCが‥

4ヶ月前に購入した320GBの外付けHDDが早くも逝ってしまいました。
おまけにネット用PCの動作も不安定に‥(汗。
暑さのせいかどうかは微妙ですが、ネット用PCは7年ものなのでともかく、HDD4ヶ月は短すぎですね。たとえ外国製でも‥。

外国製品の耐久力の低さは今に始まったことではありませんが、多少値が高くてもIODATEかBUFFALO辺りの外付けHDDにしておくんでした。日本製だからといって故障しないわけでもないですが、さすがに1年くらいは持つでしょう。

そろそろネット用PCも買い替えの時期ですかね。
ネット専用で快適に動作するなら別にWindows7でも良いかな‥と考えるも、XPの方が使い慣れてますからどうでしょうか‥。
部屋が狭いので、買い換える場合ノートPCか液晶一体型にしようか考えています。
でも液晶一体型PCはあまり良い評判が少なくて不安ですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

異常気象

暑いですねぇ。8月末とは思えない暑さです。
今日の札幌の最高気温は34度。
内地(北海道風に本州以南)では珍しくない気温ですが、この時期の北海道では滅多にないです。
例年だとお盆を過ぎれば涼しくなり、9月には長袖もOKとなるのですが‥。
天気予報もさっぱり当たらんです。

PCが安全に扱える気温が35度までだったと思うので、室温34度ではぎりぎりですね(汗。
窓を開けて冷風機を稼動させても暑いです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウホッ!いい小公女…

neta-6.jpg

「小公女セーラ」と「くそみそテクニック」のネタ絵です。

「う~~ 寄付寄付」 今 寄付を求めて全力疾走している私は、女学院を経営するごく一般的な熟女。強いて違うところをあげるとすれば、お金に汚いってとこかナ──。
名前は道下ミンチン。そんなわけで、我がミンチン女学院の応接室にやって来たのだ。

ふと見るとソファーに一人の身なりの良い女の子が座っていた。「ウホッ!いい小公女…」
そう思っていると、突然その小公女は私の見ている目の前で、札束を取り出したのだ…!
「寄付 いらないか」「すごく…大金です」 

‥ミンチンの額ってM字ですよね。某戦闘民族王子と同じ‥。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

来月は‥

今年は全国的に猛暑日が多くなってますが、来月もこの勢いが続くのでしょうか。
来月の第2週辺りにでも「北海道&東日本パス」で東北旅行に行こうか検討していたりするので‥。まだ残暑が厳しいでしょうね。30度以上の真夏日に旅行は堪えます。

時期的に台風の心配もあります。
かといって冬は冬で悪天候による交通機関の運休が多いですからね。
特に日本海側とか荒れます。
四季折々も良いですが、比較的自然災害が多いのも困りものです。

やはり毎年恒例の「10月下旬」の旅行が無難でしょうか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

12年前のPC

20100823-1.jpg 20100823-2.jpg 20100823-3.jpg

昨夜、1998年12月に購入したFM-V BIBLOを数年ぶりに起動してみました。
OSはWindows98で、CPU:PentiumII 233MHz、13.3インチ1,024×768ドットTFT液晶、メインメモリ64MB、HDD:6.4GB。
LAN端子は無く、インターネットはダイヤルアップ接続のみ。
光学ドライブはCD-ROM。フロッピーディスクドライブ。

最初BIOSで止まり起動できなくて、BIOSで日付やなにやら設定しなおして再起動させてようやくたち上がりました。バッテリーも死んでます。
以前インストールしておいたいくつかのゲームは無事でしたが‥。

富士通など大手のPCは購入時に色々なソフトがプリインストールされていたりで、動作が重くなったりするのが難点ですね。
今にして思えば98はXPよりも安定感に欠けるものの、10年以上前のソフトを問題なく扱える互換性の高さは評価できます。何より懐かしいです(笑。

HDDが6.4GBしかないので、現在の感覚であれこれとデータを入れるとあっという間に埋まりますね。
1998年発売のWindows版センチメンタルグラフティ1のフルインストール容量が900MB。
当時としてはかなりボリュームのあるゲームでした。
ただWin版センチ1はXPではセーブデータからでないとプレイ開始できないので、最初からプレイする場合は95か98マシンでないと無理です。

ここ数年間ほとんど電源を入れていなかったとは言え、12年も前の液晶はさすがに発色の悪さが否めません。センチ1冒頭の暗黒太極拳も、心なしか粗く見えます。
しかし12年前のPCでなおかつセンチ1をプレイとは、あの頃に戻ったような錯覚を覚えますが‥(苦笑。

このノートPCでインターネットデビューを果たしたのですが、当時は常時接続が叶わず、ダイヤルアップ接続はADSLと比べても回線速度が遅くてサイト一つ表示するにも時間がかかりました。それでもインターネットの便利さに感動しました。
それに当時はまだセンチファンサイトが数多現存しており、ブームの余韻も残ってました。
当時のセンチファンサイトは、今ではほとんど見る影もありません。

ついでに98年版の駅すぱあとも入っていたので起動してみました。
東北新幹線が盛岡止りで、特急はつかり、こまくさ、加越、急行陸中、たかやまなどの名前が‥。時代を感じます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山本るりかの誕生日

rurika7.jpg

今日はセンチ1の山本るりかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

昔甲斐智久氏の絵に、るりかがPC98っぽいPCを壊した(?)イラストがありました。
ふと思い出して描いた誕生日絵です。デフォルメ絵は短時間で描けます(笑。

残暑厳しい時期に生まれたるりか。
名古屋は特に暑い地域ですので、大変でしょうね。
PCの冷却にも気を使います。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今週は‥

忙しくて体調も優れない日々でした。
何と言うか倦怠感を感じますね。

今年はどうも身内周りでの人災が多くて、そのつど自分にはむしろ孤独が性にあっていると改めて自嘲してしまいます。
まあ言うなれば、兄弟姉妹なんぞいない方がマシってことですね。
二次元のは別ですが(爆。

来月、再来月には、今度こそ気分転換に旅行へ行きたいものです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世紀末オカルト学院

maya-1.jpg

「世紀末オカルト学院」の神代マヤです。
黒髪にカチューシャ、ボディコンのような白いワンピースにニーソックスと、中々ナイスな格好です(笑。 クールビューティでありつつも、実は表情豊かな女の子ですねぇ。
真夏はこういう涼しげな(笑)格好のイラストを描きたくなります。

最近深夜アニメはすっかり観なくなりましたが、「世紀末オカルト学院」は面白いかな~と思う数少ない作品です。1999年が舞台でノストラダムス関連に沸いている時期。
実際当時オカルトや超常現象類がブームだったと記憶しています。

21世紀になって一気に廃れた感もありますが、2012年に云々というのもあるそうですね。
まあ私はこういう類はあまり信じない方ですが‥(苦笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今、蘇る国鉄時代~音の旅~

20100815.jpg

「今、蘇る国鉄時代~音の旅~」というCDを購入しました。
3枚組で7000円。

日本全国の昭和45~48年頃の駅や列車内放送などが収録されています。
今では失われた独特の口調による駅構内放送。北海道内ではほぼ消滅した発車ベルも賑やかです。
キハ58系、キハ80系の懐かしいアイドリング音。
ほとんど自動放送ばかりとなった今日、聴いていて国鉄時代の旅情を感じました。

当時はとにかく急行列車が多いですね。
特急よりもむしろ急行が主流の時代でしょうか。
今や定期では「はまなす」「きたぐに」のみとなった急行列車も、当時は数え切れないほど走っていたのでしょう。
それに当時は周遊券など便利な切符も多く夜行列車の本数も多い。
速達にこだわらなければ、鉄道旅行は今よりも便利であったかもしれません。
当時まだ生まれていなかったので、あくまで推測ですが‥(苦笑。

一応国鉄末期の記憶はあるのですが、80年代の時点でも欠点を挙げれば今よりも駅設備が随分汚れていたように思えます。
特に便所が酷かったです。この点は今日民営化の効果が現れているでしょうか。
国鉄労組のストや無愛想な駅員など、利用者にとってマイナスな点もありました。
逆に上でも書いた様に、民営化後便利な切符の廃止、新幹線の並行在来線や夜行列車の廃止など、一面においては使い勝手の悪い状況が増えつつあります。
まあ国鉄末期の時点ですでに赤字路線の廃止や夜行列車の廃止は始まっていたので、一概に国鉄とJRの別というわけでもないでしょう。

甲乙付けがたいところですが、やはり思い出補正か、発車ベルや独特の口調による放送には懐かしさを感じます(笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

綾崎操の誕生日、他

今日8月14日はセンプレの綾崎操の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

誕生日イラストはこの前の海水浴のヤツで‥(爆。
真夏はイラストを描く気力が減衰します。
‥といいつつ、他の作品のイラストを何枚か製作中ではありますが‥。

昨夜東の空に多少青空が見られたので、自宅の窓からしばらく眺めていると、1時間に2~3回程度でしたがペルセウス座流星群が見られました。直接見たのは数年ぶりです。
街灯など灯りが少なくない場所ですので、あまり多くは見られませんが、それでも流星群たるもの一瞬ながら綺麗なものです。

観測にはPSPの「ホームスター ポータブル」というソフトが役に立ちました。
500万個の天体の位置をリアルタイムに表示できるので、星の正確な位置が分かります。
ちなみにペルセウス座は北東の方向から昇ってきます。

七瀬優の曲を聴きながら眺めると雰囲気出ますよ(笑。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
