Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

10月末か11月上旬に

また西日本へ旅行に行こうか検討しています。
山陽~下関、北九州辺りをじっくり観て周りたいと。
途中、京都と広島で途中下車したいなとも考えますが、余裕があれば静岡周辺も立ち寄りたいところです。等身大ガンダムや土地の史跡など訪ねてみたいですね。
ただ首都圏経由は日本海側経由よりも旅費が高くなりますが‥。

寝台列車の候補が少ないのも悩みます。「トワイライトEXP」「北斗星」「あけぼの」。
この中では「あけぼの」が最も切符取りやすそうですが、上野到着が6:58。
今さらですが、上野~東京間の乗り換えが面倒です。ラッシュ時は避けたい区間ですね。
静岡は「のぞみ」が停車しないとか、よく考えて旅程組まないと‥。

いずれにしろ、現時点ではまだ「行けたらいいな」という段階です(爆。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

9月25日撮影の鉄道写真を掲載しました

http://sentihistory.web.fc2.com/2010-0925.html

2日前に撮影した鉄道写真100枚をサイトに掲載しました。
旧室蘭駅や室蘭→東室蘭間の全面展望、711系などの鉄道写真を始めとして室蘭本線がメインです。曇り空でしたが、鉄道の写真撮影は気合入りますね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一日散歩きっぷで室蘭へ

20100925-1.jpg 20100925-2.jpg
20100925-3.jpg 20100925-4.jpg

今日は2200円で道央圏の普通列車乗り放題の「一日散歩きっぷ」で室蘭まで行ってきました。
天気が曇り空で薄暗かったので地球岬は別の機会とし、旧室蘭駅へ行ってみました。
1997年まで現役の室蘭駅舎として使われていた旧室蘭駅舎は、現在では観光案内所として、また旧室蘭駅関連の備品も展示してあります。かつて使われたサボやタブレット、青函連絡船の模型など、史料価値は高いです。

札幌から室蘭まで普通列車で行く場合、何度か乗り換えて2時間半ほどかかりますが、特に国鉄型の711系電車に乗るのが第二の目的でもありました。1980年製作の711系二次車は今でこそ古臭さは否めませんが、新製当初は準急行型電車として、実際急行運用にも就いたことのある車両です。
冷房化改造、三扉化改造など原型の車両はほとんどありませんが、ブラウン系のシックなボックスシートで各駅停車の旅も懐かしさを感じるひと時となりますね。ロングシート車では味わえない感覚です。

‥それにしても快速「エアポート」はいつも混雑しています。
札幌~南千歳間はたいてい快速「エアポート」を利用していますので。
通常毎時4本のエアポート、土日は毎時5本でも良いくらいですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青森の「聖地巡礼」更新

http://sentihistory.web.fc2.com/seititaeko.html

サイトの「聖地巡礼」コーナー。
センチ1の安達妙子(青森)のページを更新しました。

先日の青森旅行で青森市外スポットの写真をメインに、市内スポットの写真も撮影できたので、かなり完成度が高まりました(笑。 果たして全てのセンチスポットを制覇できる日が来るでしょうか‥。

余裕があれば、また他の作品の聖地巡礼も行いたいですね。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また法を無視か‥(時事)

漁船衝突 中国人船長を釈放へ 「日中関係を考慮」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000012-maip-soci

DQN国家の脅迫に屈し、法を無視して犯罪者を釈放。
弱腰とか無能とか、そういう次元を通り越してますね。
本来法を守るべき立場の連中が、法を順守する気もさらさらないとか。

だいたい軍事独裁国家なんて蓋を開ければ十中八九暴力団+中二病レベルなのに、友好だの対等な関係だの絵空事です。
聖徳太子や遣唐使廃止を建言した菅原道真が偉大な政治家だったのがよくわかります。
福沢諭吉の「脱亜論」も良い線いってますね。
DQN国家とは付かず離れず一定の距離を置くのが無難でしょう。

それにしても、日本の周辺はどうしてろくでもない国ばかりなのか‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冷静に考えてみると‥

人によるかもしれませんが、旅行好きの人にとって地元は灯台下暗しというか、案外無関心だったりします。
私もいままでセンチスポット巡りにしても、ほとんどのセンチスポットを巡ったのは青森、京都、広島の三都市で、地元の札幌は行ったことはありますが」撮影は半分以下です。
どうにも行く気が起きないといいましょうか‥(苦笑。
いざとなればいつでも行けるという安心感も加わってのことかもしれません。
逆に遠方や好きな場所は多少無理してでも、一気に巡っておきたい気分になります。

今までの旅行で特に気に入っているセンチ都市は、青森、京都、広島に加え、長崎、高松ですね。このセンチ五都市は観光もしやすいし名所も多く、人口も多すぎず少なすぎず。
広島、長崎は路面電車がまた便利なんですよ。
地下鉄も良いですが、街中を路面電車で移動すると地下を移動するだけでは見えてこない街の顔を楽しむことができます。
京都は古い寺社仏閣名所で飽きませんし、青森は鉄道の要所であり素朴な雰囲気が好きです。高松も穏やかな瀬戸内海の風に吹かれ、讃岐の名物も十分。
少し離れれば坪尻駅など鉄道名所もあります。

同時にこの5都市のセンチヒロインは、私の中で上位5位と一致したりします(爆。
ただ長崎はどうにも遠くて参りますね。
4年前に行った時は、まだ京都~長崎間を結ぶ寝台特急「あかつき」があって便利でしたが、今や廃止されて久しいです。九州自体、寝台特急が全廃して新幹線頼みですからね。
北海道からは中々行けないのが残念です。あの異国情緒溢れる雰囲気は北海道の函館にも通じるところがあり、かなり気に入っているのですが‥。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日に日に不便になる鉄道旅行(愚痴多し)

今週はどうも不調で本来なら今日から25日までの3日間道東へ鉄道旅行のはずが、キャンセルと相成りました。
3日間北海道内の特急自由席乗り放題の「三連休おでかけパス」を使用する予定でした。
ですがこの切符、特急乗り放題とはいえ3日間で18,000円は割高ですね。
普通列車用は6600円ですが、これも少し割高です。

ここで10年前の2000年9月の時刻表を紐解くと、道東限定の7日間特急乗り放題フリー切符が16,620円だったり、7日間道内の夜行B寝台、グリーン車乗り放題で34,860円のフリー切符とか、コストに優れた良質な切符がありました。
夜行列車にしても、札幌~稚内間特急「利尻」、札幌~網走間特急「オホーツク」、札幌~釧路間特急「まりも」、札幌~函館快速「ミッドナイト」の4夜行体制で、道内鉄道旅行の旅程の組み易さは現在の比ではないですね。
むろんこれは夜行利用の鉄道旅行に限定したことですが、10年前と比較すると、北海道以外の地域についても夜行列車の衰退は著しいのが現状です。
そうかと言って、別に日中の特急列車の本数が増えるでもないです。
もちろん10年前よりは新型車両が増えて乗り心地や所要時間の短縮も進んではいます。
ただ総体的に見れば、必ずしも便利になっているとは言い難い面も少なくないです。

JR各社の思惑としては、コストのかかる夜行列車など廃止させたくてしょうがないというのが本音でしょうね。
おまけに高速道路無料化なんて愚策のため、鉄道自体が斜陽傾向にありそうです。
これでは北海道新幹線・札幌延伸など、私の生きているうちには不可能事かもしれません。
10年後には全国から夜行列車自体が消滅してしまっている可能性大ですね。
旅情感あふれる夜汽車の旅が過去の語り草となる日も、そう遠くないかもしれません。

さらにもう一言いわせてもらえば、今年は旅行向きの年ではないですね。
あまりに天候が不安定で、旅程を組む気が起きないです。
天気予報もさっぱり当たりませんし、2~3日毎に晴れ→豪雨が繰り返されるとか、話になりません。1ヵ月前は連日30℃を超していたかとおもえば、今や最低気温が一桁、今朝の道東では2~3℃とか。来月には雪が降っているでしょうね。
個人的には安定した秋の気候が半年くらい続いてほしいです(苦笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センチ旅行記:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2010-09-11.html
鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-0911.html

9月11日と12日のセンチ旅行記と鉄道写真をサイトに掲載しました。
昨日は風邪気味で寝込んでまして更新できませんでした(汗。
最近一日の気温差が大きいので、体調管理に注意が必要ですね。

11日は大湊線往復やセンチスポットの浅虫水族館などへ行きました。
天気が雨模様で遠出できなかったのが痛いです。

今年12月4日に東北新幹線・新青森開業し、青森地区のJR線のダイヤにも大きな変化が起きると思われますが、そうなると従来のフリー切符の類もどう変わるか‥。
大湊線や八戸線は飛び地のような形でJR路線として存続するそうですが、八戸線はまだ未乗車路線のため、いつか乗り通してみたいと思っております。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

9月10日分のセンチ旅行記

センチ旅行記:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2010-09-10.html
鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-0910.html

9月10日のセンチ旅行記と鉄道写真90枚をサイトに掲載しました。

この日は津軽線を乗り継いで終点・三厩駅まで行き、三厩駅からバスで竜飛崎まで行ってみました。津軽半島最北端からは北海道も間近に見え、津軽海峡も見渡すことができました。

また青森駅では少し時間があったので、駅撮りをしてみました。
485系特急「かもしか」や24系寝台特急「あけぼの」など、国鉄時代の車両を使用した特急列車もまだ健在です。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

綾崎若菜の誕生日

wakana23.jpg

今日はセンチ1の綾崎若菜の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2010年の若菜の誕生日イラストでは、弓道を嗜む若菜に弓を持たせてみました。
服は弓道着ではなく制服ですが‥。
白を基調としたブレザーが清楚な若菜に似合います。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>