Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

まさに銀世界だったがじゃ

2010-1129-1.jpg 2010-1129-2.jpg
2010-1129-3.jpg 2010-1129-4.jpg

今日は2ヵ月に一度の定期健診で病院へ行ったのですが、ちょうど天気が悪く雪降りとなりました。病院までは車を運転して行くため、路面凍結に注意して運転しないと‥。
まあ1月2月の凍結に比べれば大したことないのですが。

積雪と言っても、まだ根雪にはならないでしょうね。すぐ溶けると思います。
ついでに病院までの途中の様子をデジカメで撮影してみました。
結構降っているように見えますが、猛吹雪の時はこんなものではありません。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

坂本美緒

sakamotomio-2.jpg

「ストライクウィッチーズ」の坂本美緒です。2年ぶりに描きました。
アニメの烈風丸を構える坂本少佐が格好良かったので(笑。
死亡フラグ立てても生き抜いた少佐は本物のサムライですね。

第2期は終了しましたが、劇場版の製作が発表されてまだ人気は続きそうです。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

PC版久遠の絆続報

今年1月からほとんど音沙汰無しだった、PC版久遠の絆の続報が出ていました。
ストーリーが大きく変更され、幕末編の代わりに神代編と昭和編が追加されるとか。
神代編はともかく昭和編は意外ですね~。現代と時代が近いので。

「テックジャイアン」にいくつかゲーム画面が載っていましたが、絵柄がコンシューマ版にかなり近い感じなところは安堵しています。絵柄が違うだけでも別物になりますからね。

ストーリーや各キャラの設定が大きく変わるということは、それまで懐いていたキャラに対する印象も大きく変わることが考えられます。元々PS版を製作する際に没になったストーリーらしいのですが、高原万葉の悪女化(?)とか含めてどうなるのか、期待半分不安半分てとこでしょうか。平安編の螢が玉藻前というまったくの別人に変更されるところとか。外見が変更されるならまだしも、螢と見た目がほとんど同じという‥。桐子と泰子も同様のようですね。

まあ発売されたら怖いもの見たさ(?)で購入すると思います(笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地球を狩るモノたち

neta-7.jpg

久々のイラストとなります。
色々とツッコミどころの多い面々。地球を狙う侵略者たち。ライバルが多いじゃなイカ‥。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記11月1日、2日分

11月1日分と2日分の旅行記と鉄道写真です。
1日は新山口を後にして、新幹線ひかりレールスターで新大阪まで移動。
寝台特急トワイライトEXPに乗り継いで、一路札幌へ。
ほとんど移動ばかりですが、新山口~札幌間約2,000kmの鉄道の旅でした。

トワイライトEXPは湖西線が強風のため運休し、米原経由となったため約1時間遅れで走ることに。風雨が強く車窓も望めず、結局ネットブックPCで遊んでました。
個室にコンセントが備わっていたのが幸いでした。
インターネットが使えればさらに便利ですが、PCの中にセンチシリーズがインストールされているので、センチ1をプレイしていました(笑。

翌2日は北海道内で、天気は相変わらずよくありません。
朝食は食堂車で和食にしました。
値段は1575円。今や滅多に体験できない鉄道車両の食堂車での食事が行える数少ない列車です。

11月1日、2日旅行記:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2010-11-1.html
11月1日鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-11-1.html

11月2日鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-11-2.html

ようやく旅行記、鉄道写真は終了です。11日分は長いですね。

写真も随分増えて、サイト全体の容量も750MBとなりました。
サーバーの容量が1GBですので、4分の3を占めていることになります。
写真が特に容量を食います。

ともかく旅行記が片付いたので、イラストに専念できます(笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記10月30日、31日分

10月30日分と31日分の旅行記と鉄道写真です。
30日は津和野メインです。時間に余裕があったので益田も寄りました。
31日も時間に余裕があり、新山口~厚狭駅を往復したり新山口駅でSLやまぐち号を撮影したり。その後はバスで秋吉台・秋芳洞へ向かいました。

とにかく周遊きっぷはエリア内乗り放題なところが便利ですね。
新山口~新下関間は新幹線も乗り放題です。

10月30日旅行記:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2010-10-30.html
10月30日鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-10-30.html

10月31日旅行記:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2010-10-31.html
10月31日鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-10-31.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イラスト複数同時進行

随分久々のことですが、現在4枚ほどのイラストを同時進行で製作中です。
内訳は、

坂本美緒(ストライクウィッチーズ)
波多乃神奈(YU-NO)
七瀬優(センチメンタルグラフティ)
イカ娘(侵略!イカ娘)

です。
何度か描いている内に、少しずつコツが蘇ってきました。
こういう作業は定期的に続けないと鈍ってしまいますね。

しかしイカ娘(笑)は大人気ですねぇ‥。
まあイカ娘イラストは他の侵略者(笑)たちとのネタ絵にするつもりですが‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記10月29日分

10月29日分の旅行記と鉄道写真です。
萩市内の史跡巡りと、帰路の山陰本線の車窓など。
新山口からは周遊きっぷの乗り放題のバスで萩まで。
JRよりも短時間で移動できます。

新山口~萩間のバス片道運賃が約2000円なので、5300円で山口県全域のJRや一部バスが5日間乗り放題の「津和野・秋芳・萩」ゾーン券は使い勝手が良かったといえます。


10月29日旅行記:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2010-10-29.html
10月29日鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-10-29.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記10月28日分

10月28日分の旅行記と鉄道写真です。
小倉メインで、小倉城や小倉駅で撮影した鉄道写真など。
他はセンチスポットのスペースワールド。

小倉は周遊きっぷのエリア外なので、小倉~新下関間は在来線利用でした。
九州は九州でいつか腰を据えてじっくり観光したいですね。
南九州はまだ未踏地ですので。

10月28日旅行記:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2010-10-28.html
10月28日鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-10-28.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行記10月27日分

10月27日分の旅行記と鉄道写真です。
下関と門司港、関門海峡がメインです。
門司港駅や九州鉄道博物館など鉄道写真撮影で張り切り、27日だけで鉄道写真の枚数が100枚を超えました。
もう少し厳選した方が良さそうですね。サーバーの容量にも限りがありますし。
まあ九州はとなれば滅多に行けませんので、つい撮影に張り切ってしまいます(苦笑。

10月27日旅行記:http://sentihistory.web.fc2.com/ryokouki2010-10-27.html
10月27日鉄道写真:http://sentihistory.web.fc2.com/2010-10-27.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>