Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

今年最後の日

2010年もあとわずかとなりました。
今年は自分の人生について深く考えさせられることが多かったりしました。
とはいえ今年も何とか無事にここまで来れたわけで、来年も持病が悪化しない程度に頑張っていきたいと思っています。

年末年始と言えば昔はTVなど観て過ごすことが多かったのですが、最近は特に地上波が絶望的に退屈なので観ていません。
CSではアニソン紅白やら劇場版ガンダムや宇宙戦艦ヤマトなどよりどりみどりですが、無料期間はとうに過ぎ去っているので観れません。まあネットしているか絵を描いているかでしょうか。
何かそればっかりですけど(苦笑。

それでは皆さん、良いお年を‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日からしばらく休み

ようやく一息つけます。
明日から正月4日まで休みです。
年末年始ということもあり、何かと忙しい人が多いことでしょう。
ここ数日天候が不安定の場所が多いようで、冬コミなどへ外出の際にはどうぞお気をつけて。
私は家で気ままに過ごします(笑。
また絵を描いたりするでしょう。積んでいるゲームをプレイするのも良いですね。

絵についてはどうも塗りがマンネリ化しているのが気になるので、別の塗り方やあれこれ工夫を加えてみようかと思っています。セーラー服とか制服類ばかり描いているよりも、もっと色々な服装を試すのも良さそうです。
ファンタジー系の鎧などは難しいですが、後々為になるでしょう。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

草壁さん

yuki-2.jpg

今年最後になりそうなイラストは、ToHeart2の草壁優季です。
草壁さんはToHeart2では隠しヒロイン的な女の子ですが、一番のお気に入りです。
前髪ぱっつんの黒髪ロング(姫カット)が良く似合います。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

500GBでは‥

今年9月末に購入した500GBのHDDレコーダーの録画スペースが早くも埋まりきってしまいそうなので、今後観そうもない映像を削除しつつ少しずつDVDにダビングしています。
録画した7割ほどは、無料期間にCSで録画した映像だったり‥(苦笑。
地上波はほとんど録画していません。BSかCS。BSのアニメはアマガミくらいですかね。
イカ娘とかはネットの動画配信で観ているので。

アニメの他、ドキュメンタリーや歴史物、サイエンス、鉄道関係の番組がほとんどでした(苦笑。
バラエティとかはもう観ないですね。

しかし少し古いPCやプレーヤーでは、「CPRM」に未対応らしくて再生できないことが少なくないようです。3か月前に購入したノートPCでは無事再生できましたが、昨年購入したデスクトップPCではダメでした。なかなか難しいですね。

CSの番組は基本的にコピーワンスとなるため、ダビングというよりは移動になりますか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

七瀬優の誕生日です

yuu16.jpg

今日12月18日は、センチヒロイン・七瀬優の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

昨年の誕生日絵と同じく、今年の誕生日絵も電車内のボックスシートに座る優にしました。
「つかの間のうたた寝」という感じでしょう。
優の暮らす広島地区は2010年現在でもこの手のボックスシート車両が多く走っているので、違和感は少ないでしょうか。

今見返すと1年前の絵でも色々と妙な部分が目立ちます。
今回は背景のみ写真を模写しました。
それでもボカさずにしっかり背景を描くのは疲れますね。

このタイプのボックスシートは国鉄時代の急行型、近郊型車両によく見られましたが、最近はロングシートや転換クロスシートなどの車両が増え、国鉄時代の車両が減少しているため、目にする機会が減っています。
特にオリジナルの青いボックスシートは少ないですね。現在JR北海道ではキハ40系の一部くらいでしょうか。711系電車の座席は元々暖色系のブラウン色なので。
かつて走っていた50系客車のボックスシートも青色でしたが、今はもうほとんど走っていません。

本州へ何度も旅行に行ってますが、オリジナルの青いボックスシート車はほとんど見られませんでした。
ちなみに急行型車両のボックスシートは窓側にも肘掛があり、近郊型車両のボックスシートの窓側には肘掛が無いなど、優等列車との区別化がされていたようです。
まあ急行型車両は国鉄末期頃から普通列車として運用されることも多かったのですが‥。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一気に仕上げ

amagami-1.jpg

年末数少ない休日の中、一気に仕上げました。アマガミの森島はるか先輩のイラストです。
天然だけど明るく楽しい森島先輩です。

パンチラ絵は久々に描いた気がします。
森島先輩が大好きなワンちゃん目線で描くと、どうしても見えてしまいますね(苦笑。

アニメ版アマガミはアニメ版キミキスの失敗をふまえて、各ヒロイン度に独立したストーリーとして話が進みます。全ヒロイン同時進行など、収拾がつかなくなりますからね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

波多乃神奈

kanna-4.jpg

今回のイラストは「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の波多野神奈です。
今年二枚目の神奈ちゃんですね~。
公園のベンチで一休み‥な神奈ちゃん。
公園というと、ゲームにも登場したあの噴水のある公園でしょうね。

俯瞰の構図は結構難しいのですが、神奈嬢の制服も個人的に描きにくかったりします。
なので何度も描き直しました(苦笑。

PC98版YU-NOの発売からそろそろ14年になるそうですね。
セガサターン版発売からは13年ですか。
センチ1の発売日に店頭でセンチ1かYU-NOのどちらを買おうか結構迷った記憶があります。
結局センチ1を買いましたが、値崩れすることが分かっていればYU-NOを購入したかも(笑。

私は1997年発売のセガサターン版YU-NOが初なので、後にelfから発売された伏字のあるWindows版(伏字以外はPC98版とほぼ同じ)以外、オリジナルのPC98版YU-NOはプレイしたことないんですよね。
宝玉の数が少なかったり音声が無かったりするので、サターン版の方がプレイしやすいでしょう。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

東北新幹線が全線開通

基本計画から38年、今日ようやく東北新幹線の全線開通が完了しました。
八戸~新青森間81.8km、東京~新青森間713.7km。
盛岡~新青森間はトンネル区間が多い分、線形は良く速度も出せるので将来的には時間短縮も望めそうです。

新青森駅は東北新幹線の終点とともに、5年後開業予定の北海道新幹線の起点駅でもあります。新青森駅も新函館駅も市街地から離れているのが残念ですが、それでも地元の人からすれば長年の期待するところでしょう。
反面、新幹線建設における負担や並行在来線の第三セクター化による運賃値上げなどの問題もあります。札幌~上野間を結ぶ寝台特急「北斗星」「カシオペア」も運賃値上げです。
大湊線・野辺地~大湊間を飛び地的にJRとして残すなら、青森~野辺地間もJRとして存続させても良さそうなものですけどね。

一長一短ですが、新幹線開業と共に競合する航空運賃の値下げという利用者にとっては嬉しい副作用もあります。これは新函館や札幌まで延伸開業した時にも期待できそうです。

まあ北海道新幹線が開業してこそ、青函トンネルの真価が発揮されるというものでしょう。

今日は昨日に引き続いて悪天候のため、東北新幹線も部分運休したそうで幸先悪いですね(汗。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天気大荒れ

今日は台風並みの大荒れで、風雨のため雪もほとんど溶けました。
こういう時は、やはり地下鉄が安定して利用できます。

>イラスト
先月から描き始めたイラストは、今のところ波多乃神奈が9割、七瀬優が7割の完成度です。
あともう少しってとこですね。
それからまた同時進行で、草壁優季(To Heart2)と森島はるか(アマガミ)のイラストを描き始めています。二人とも似たようなポーズですが、今月中には完成させたいですね。

12月に入り色々と忙しくなってきましたが、何とか乗り切りたいものです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |