Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

セイラさん

seira-2.jpg

ファーストガンダムのセイラ・マスです。描いたのは数年ぶり。
連邦軍の軍服は描きやすいですが、セイラさんもフラウ・ボウみたくミニスカだったら‥とか(笑。
オリジン最新刊では一部のジオン将兵に担がれていましたね。アルテイシアとして。

最近またファーストガンダムのDVDを観ていますが、何度観ても面白いですね。
名言、名シーンが多くて退屈しません。
ジオン側の登場人物も人間臭くてリアリティありますし。
一部年齢の割に妙に老けてる人もいますが(笑。

しかしジャブロー戦の回のシャア、忍ぶ気ゼロですねぇ。
赤鼻も呆れていたのでは?

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

杉原真奈美さん

manami-13.jpg

一週間前の3月12日はセンチ1の杉原真奈美さんの誕生日で誕生日イラストも出来上がっていましたが、大震災直後ということもあり気分的に掲載は控えていました。本日ここに掲載します。そして遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

地震や津波などの天災も恐ろしいですが、半ば人災の原発事故の被害も計り知れません。
東北、首都圏の電力不足の支援のため、北海道からも北電が3月13日から北海道と本州を結ぶ海底ケーブルを通じて約60万kWを送電しているそうです。私もできるだけ節電に努める次第です。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

備えあれば憂いなし

今回の大地震、マグニチュード9.0に修正されたとか。被災された方々へ、お見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖の大地震の他、長野県でも震度6の大地震が起こり、原発の放射性物質漏れと立て続けに起こった災害、事故に驚くばかりです。
災害からまる二日たった現在でも、関東以南~東北・北海道間の流通が滞っている状態で、多くの交通機関もマヒしています。昨日は九州新幹線全通開業でしたが、セレモニーも中止。まあ仕方ありませんね。

ニュースの津波の映像は衝撃的でした。
札幌では震度3程度でしたが、プレートに囲まれている日本列島のどの場所でも大地震が起こる可能性がある以上、いざという時のための備えは必要ですね。
水、食糧、懐中電灯、衣類、携帯ラジオ、カセットコンロなど一通り用意しておく必要があります。
まさに「備えあれば憂いなし」ですが「天災は忘れた頃に~」とも言いますし、日頃の心構えも大切ですね。

被災地の一日も早い復旧と、被災された方のご無事を願うばかりです。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

放課後の保健室

kyouko6.jpg

この方をちゃんと描いたのは数年ぶりです。イメージは放課後の保健室。

センチメンタルプレリュードの主人公の担任兼保険医・山下杏子先生。27歳。
主人公のことを「若造」と呼び、気に入っています。情に厚く自由奔放で生徒から人気があります。残念ながら攻略対象キャラではありません‥。

こういう味のあるサブキャラがいるのも、センプレの面白いところです。

センチ関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |

綾崎雛乃の誕生日

tope46.jpg

今日3月3日はセンチメンタルプレリュードの綾崎雛乃の誕生日ですね。
誕生日おめでとうございます。

今年の誕生日絵は、綾崎三姉妹次女の操と三女・雛乃のパヤパヤ~です(笑。
仲の良い姉妹なので、こういうこともあるでしょう。

若菜を含む綾崎家の女の子の髪の色は、いつしか紫がデフォとなっているようで。
元々若菜は黒髪でしたが‥。センチ1では黒髪、センチ2とセンプレでは紫髪でした。
綾崎三姉妹は紫髪でも違和感ありませんが、若菜は黒髪の方がイメージに合いますね。

センチ関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
