Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

アスカとレイ

eva-2.jpg

アスカ・ラングレーと綾波レイです。改めて描いてみました。
たまに描きたくなる二人です。

この二人、TV版では仲が良い訳ではなくギスギスしたとこもありましたが、「碇シンジ育成計画」ではケンカ友達のような関係でした。
新劇場版や育成計画では全体としてポジティブな雰囲気の中話が進んでいくため、TV版のような緊張感が薄くて気楽に見れます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリア完了‥と

第三次スパロボαクリアしました。
終盤はやたらとスケールの大きい展開でしたが、これでαシリーズも完結です。
初代αから長い道のりでした。

敵の中ボス、ラスボスのHPが20万30万とインフレ気味で多少手間取りましたが‥。
2周目をプレイする気力は今のところ起きないので、描きかけのイラストを仕上げつつ、次に攻略する積みゲーを決めていこうかと。

スパロボのオリキャラとしては、ゼオラ、クスハ辺りが良いですね。
別に巨乳好きというわけでもありませんが(苦笑。
この二人、今度気が向いたら描いてみようかと思います。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第三次スパロボα再開

攻略途中だったPS2の「第三次スーパーロボット大戦α」のプレイ再開しました。
約二年ぶりのプレイ再開で、若干忘れかけていたストーリーも数話進めると思い出しました。
2005年のゲームで、今さらですね。
積みゲーが増えると、忘れた頃にプレイするなんてことが増えてます。
スパロボシリーズは発売から1年も経てばたいてい値崩れするので、発売日に買うことはここ10年ほどありません。

途中からだったので、すでに第50話と終盤に差し掛かるあたりです。
全体で見ると今作はSEED、ガオガイガー、マクロス7の話が多いような気がします。
まあストーリー分岐があるので、私が進めている範囲ですが‥。

小隊オートで決定は便利ですね。
偶然、アスカ(エヴァ)、ごひ(W)、カツ(Z)、ビーチャ(ZZ)のDQNチームができたりしました(笑。

ガオガイガーはほとんど観たことないですが、SEEDとマクロス7は昔全話観ました。
スパロボで興味を持ち、それからビデオやDVDを借りて全話観たアニメもいくつかあります。
イデオン、エルガイム、ザブングルなどがそれですね。
スパロボシリーズは何気に古いロボットアニメの普及に一役買っているかも。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

「けいおん!!」風センチヒロイン

tope47.jpg

センチヒロインを「けいおん!!」風の絵柄で描いてみました。
目が大きく鼻が点と、いわゆる萌え絵です。
原作よりも幼く見えますが、これはこれで可愛くもあります。

ちなみにこの絵では、あずにゃん=えみりゅん。
あずりゅん、えみにゃんとも言えるかもしれません(爆。

アニメ塗りは最近やっていなかったので、少し時間かかりました。
アニメ塗りと言っても、TVアニメとOVAでは塗り方に結構な差があったりしますが、けいおんはTVアニメでも人物の陰影は少ない方かもしれません。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵を描きながらアニメ鑑賞

結局休日ともなれば、絵を描きながらアニメ鑑賞な日々です。
果たしてこれで良いのだろうかと時々自嘲しますが、まあ当分はこんな感じでしょうね。

今期のアニメは面白い作品が多く、退屈しません。
中でも「へうげもの」「日常」「カイジ第二期」は欠かさず観ています。
ニコニコチャンネルでも一週間無料で視聴できるアニメが多いため、放送されない地域でも助かりますね。「戦国乙女」「まりあ†ほりっく あらいぶ」も中々楽しませてくれます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Gジェネワールドクリア

ようやくPSPのGジェネワールドをクリアできました。
毎日プレイできるわけでもなく、飛び飛びでずいぶん時間かかりましたが、何とか積まずに済みました(笑。 ラスボスよりも、取り巻きのザコが面倒でした。

各ガンダム勢揃いのGジェネですが、使い勝手はアナザー系、とりわけゲーム終盤においてはガンダムDXのツインサテライトキャノンが無双状態でした。あとはターンXですね。この2機種が双璧でした。
次点ではV2アサルトバスターとネオガンダム、ダブルオーライザー(最終決戦仕様)あたりですね。複数同時攻撃可能な機体は重宝しました。

昔ならこれから2週目となりますが、1週クリアですでに満足状態。
次はまた別の積みゲーでも崩すか、絵を描くかでしょう。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々の高原万葉

mayou-3.jpg

久遠の絆の高原万葉です。
ここ2~3年の間は4コマやネタ絵が多かった久遠絵でしたが、今回はまじめに(?)描きました(爆。

万葉の実家は田舎の地主か何かだと以前資料集で見たので、背景は万葉の実家をイメージして描きました。
PC版はストーリーやキャラ設定が随分変わるそうですが、果たしてどうなりますか‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

沢渡ほのかの誕生日

honoka-11.jpg

今日5月14日はセンチヒロインの一人、沢渡ほのかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2011年のほのかの誕生日イラストは牧場での一コマ。
馬を愛でるほのか。乗馬が趣味の女の子です。

北海道は日高地方に多いですね。競走馬の名産地です。

センチ関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |

20系寝台急行あおもり大阪行車内放送

http://www.youtube.com/watch?v=wZLIGVzWzh0

1992年の20系寝台急行「あおもり」の映像を見つけました。

青森発大阪行きの臨時急行あおもり。
1958年から登場した20系寝台車の末期ですね。貴重な映像だと思います。
20系寝台車は現役時に乗車したことがなく、北海道とは縁のない車両なので止む無し‥。

20系は寝台幅が52cmで半自動ドアと、現在の水準からすれば前時代的ですが、初デビューの1958(昭和33)年当時は走るホテルと称賛されたそうです。
全車冷暖房完備の車内は今では当たり前でも、半世紀前は珍しかったのでしょう。
一度は乗車してみたかった車両です。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大倉都子

tokimemo-2.jpg

ときめきメモリアル4の大倉都子です。
世話焼き幼馴染ですが、ヤンデレ化して情報が聞けなくなったりと一癖あります。
都子本人は「悪い噂」を気にしないので、攻略は難しくなかったです。
幼馴染ヒロインは世話焼きタイプが多いですね(笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>