Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

6月26日に撮影した鉄道写真

2日前に撮影した鉄道写真60枚をサイトに掲載しました。その内約半数が711系電車の幕回しの写真ですが‥。
偶然幕回しの場面に出くわしたので撮影できました。
以前使っていたコンパクトタイプのデジカメでは連続撮影は無理でしたが、現在使用している一眼レフデジカメでは容易で助かります。

711系電車も車齢30年を超え、いつ廃車されてもおかしくない状況なので撮影できるときに撮影し乗れる内に乗っておくのが無難でしょう。近場の場合はともかく、遠方ともなると中々難しいのが問題です。結局撮影し損ねた本州の列車なども多いので。

因みに711系S-110編成は5年前にも旭川駅で撮影していました(苦笑。
当時すでにシングルアームパンタグラフでしたが、原型に近い711系として印象に残っております。まさか旧塗装に復元されるとは、当時は思いませんでした。

1ページ:http://sentihistory.web.fc2.com/2011-0626-1.html
2ページ:http://sentihistory.web.fc2.com/2011-0626-2.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スパロボ風カットイン

fe-5.jpg fe-5-4.jpg
fe-5-1.jpg fe-5-2.jpg fe-5-3.jpg


「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のペガサス3姉妹でスパロボ風の戦闘カットインを描いてみました。
残念ながらペガサス3姉妹は胸当てを装備しているため、スパロボカットイン名物の「乳揺れ」は再現できませんが‥(苦笑。

バストアップはパオラのみ。おっとり優しいパオラさんも、戦闘ともなれば真剣な眼差し。
目のカットインはパオラ、カチュア、エストの三人分。
ボイス有りだとさらに盛り上がるでしょう。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鉄道写真撮影(711系)

2011-06-26-1.jpg 2011-06-26-2.jpg
2011-06-26-3.jpg 2011-06-26-4.jpg

今日は6月最後の日曜日でもありますし、今年遅めの鉄道写真撮影と相成りました。
今月711系電車のS-110編成が国鉄時代の旧塗装に復元されたので、撮影しようかと‥。
9時8分札幌発旭川行の普通列車がちょうど国鉄色の771系S-110編成でしたので、運が良かったです。
苫小牧~室蘭間か、それとも岩見沢~旭川間か、どちらを走っているのか日によって違うようなので偶然札幌駅で見かけなければ迷うところでした。

「一日散歩きっぷ」で札幌から滝川まで乗車。
車内は非冷房で天井には扇風機。座席も原型とほぼ変わらず。
強いて違いを挙げればパンタグラフがシングル化されたことくらいでしょうか。

主に岩見沢駅で撮影。
711系電車は試作車が1967(昭和42年)に登場。
元々SL牽引の旧型客車列車の置き換え目的で製作された車両で、起動加速度など今日の電車の水準からすれば細やかなものですが、乗り心地は21世紀の今日でも通用するレベルです。交流専用電車の先駆けとしても名車といえるでしょう。
現在運用に就いている711系は1980(昭和55年)製造の100番台で、0番台は全廃されています。

あと余談ですが「一日散歩きっぷ」は便利なものの、券売機で購入できるのは札幌駅のみという現状はどうにかした方が良いと考えます。
窓口の小さい駅などでは、窓口が混雑していた場合列車に乗り遅れて予定が狂います。
この「一日散歩きっぷ」は利用当日のみ購入可能なので、前もって購入しておくことができない以上なおさらです。窓口混雑によって、今日も危うく乗り遅れるところでした。
この辺にもJRの手抜きが垣間見えます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年の夏は暑くなるのか‥?

今日の埼玉県とか気温が凄いことになってるそうで‥。
札幌は幸い17度と過ごしやすい一日でした。

夏は北海道ですね。北見や帯広、旭川などは本州並みに暑いですが、道北や道東は涼しいはず。道東は地震や霧が多いので道北でしょうか。2年前に行ったけど。
知床も一度行ってみたいんですけどね、中々遠くて‥。

稚内は2年前の6月に行きましたが寒かったです(笑。
JR稚内駅は新しい駅舎がオープンしたそうです。
特急列車で約5時間。いずれの機会にでも行きたいですね。

道北にしろ道東にしろ行く場合はJR‥と言いたいですが、今年はどうも事故が多くて不安もあります。かといって飛行機は空港での待ちぼうけや運賃の高さからパス。
バスも長時間は疲れるしバス酔いしやすいので‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

星野明日香の誕生日

asuka7.jpg


今日6月21日はセンチヒロインの一人、星野明日香の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

ベットの上でセーラー服って、妙な雰囲気です‥(笑。
前髪ぱっつん+ボブカットもまた可愛らしい。
基本ポジティブで人当たりの良い性格で、友達の多い女の子です。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どんどん崩す積みゲー

昨年など崩した積みゲー0だったのに、今年は早くも3つめクリアです。
「Gジェネワールド」「第3次スパロボα」「スパロボOGs」
ジャンルがほぼ同じようなゲームですが、歳のせいか格闘ゲームやシューティングは疲れますので‥。

「スパロボOGs」のOG2.5もクリアできました。
これはOG2のおまけみたいなもので、全12シナリオ。
敵は意外と強かったりですが、まあまあ面白かったです。
やはりせっかく買ったゲームはクリアしておきたいですね。

引き続きPS2の「スパロボOG外伝」を始めました。
これはOG2.5の完全版的な内容で、OG2の続編です。
2005年にスパロボMXをクリアして以来、2008年にクリアしたスパロボGC以外は長らく離れていたスパロボシリーズですが、だいぶ勘を取り戻しました。しかしこのシリーズ、毎年新作の発売が続きますが、よくネタ切れになりませんね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オウカ・ナギサ

srw-2.jpg

スパロボOG2のオウカ・ナギサを描いてみました。
巨乳、ストレートロング、丁寧口調と、三拍子そろってます。ゼオラの姉ポジション。容姿も性格もかなり好みですね。
ストレートロングヘア、特に前髪や後ろ髪を綺麗に切り揃えているいわゆる「姫カット」は描くのは少々難しいのですが、個人的に好きな髪型なので描く場合気合入ります(笑。

ゲームでは敵として現れ、後スポット参戦するも敵と相討ち死亡。
2周目でも良いので生存ルートが欲しかったですね。カットインも例によって乳揺れありです。
ちなみにオウカ姉さん、敵の時は最大HP120000ありましたが、スポット参戦で味方になったときは最大HP5500まで減りました。そういうゲームなんです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

711系S-110編成が旧塗装に

http://railf.jp/news/2011/06/08/105000.html

JR北海道711系電車S-110編成が国鉄時代の旧塗装に復元されたそうです。
このS-110編成は2扉非冷房と、原型に近い状態を保っています。

この旧塗装は1985年頃まで見られました。
私も何度か旧札幌駅で見かけた憶えがあり、懐かしいです。
機会があれば撮影したいですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ようやっとクリア~

PS2版「スパロボOG2」やっとクリア完了です。
インスペクターのウェンドロもそれなりに強敵でしたが、ラスボスはHP50万と、第3次αのラスボスよりもさらにインフレ状態でした。この分だと、最新作のラスボスはHP100万くらいあるのでしょうか。

ザコ一掃はMAP兵器のサイフラッシュとサイコブラスターですね。
おかげで撃墜数がマサキ、リューネに偏る結果に。
シャドウミラーはしつこいだけの印象でした。

しかしこの手のゲーム、ファイアーエムブレムとかにも言えることですが、命中率や回避率はあてになりませんね。
命中率90%台でも外すこともあれば、敵の命中率が一桁でも攻撃を受けることもあります。
0%か100%しか信用できません。まあ確率はあくまで目安、気休めでしかありませんね。

それにしても2作品入っているためか、攻略本がかなり分厚いです。
600ページほどあり電話帳並です。攻略本無しでは時間かかりますからね‥。

クリア後に「OG2.5」へ進めるらしいので、引き続きプレイしていきます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゼオラ・シュバイツァー

srw-1.jpg

スパロボOG2やαシリーズのゼオラ・シュバイツァーです。
最近スパロボ熱が再燃しているので描いてみました。
スパロボキャラのイラストはゼオラが初です。

敵から味方へ加わり、戦闘カットインでは乳揺れ。巨乳です。
アラドとの合体攻撃がまた強力だったりします。
喜怒哀楽の激しさがむしろ可愛く見えました。

ゼオラは第2次αでは最初ティターンズに所属し、しかもなぜかヤザンの部下でした(笑。
その後味方に加わりますが、まあスクールの設定自体、強化人間に近いですからね。
色々設定がカオスなところもスパロボの特徴でしょう。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>