Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

ラングリッサーⅤで日常OPパロ絵

lang-1.jpg lang-2.jpg
lang-3.jpg lang-4.jpg

アニメ「日常」のOPパロディイラストです。
ラムダ=水上麻衣、クラレット=相生裕子、ブレンダ=長野原みお。
ラングリッサーⅤのヒロイン三人が、日常三人娘に。

日常の絵柄は真似やすいので助かります(笑。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅行日和

ちょいと来週のねぶた祭り期間の青森市内のホテルや急行はまなすの空きを調べてみると、ほとんど満室&満席ですねぇ‥。まあ早めに手配しないと今さらでは無理でしょうか。

青春18きっぷでどこか気の赴くままに旅なんてのも楽しめるでしょうが、乗り継ぎ列車がなくて駅寝とかさすがに勘弁です。
センチ1の主人公や七瀬優なら毎度のことですが、現実は甘くないです(苦笑。
昭和40~50年代の周遊券で、全国の急行列車自由席乗り放題だった状況が羨ましくもあります。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

着替え中~

ori-1.jpg ori-1-1.jpg


予てより描いていたオリジナルヒロインのイラスト第一弾が完成しました。
着替え中の構図で、表情は通常と笑顔の二種類。
黒髪ロング+姫カット+巨乳の三属性を基本として描きました。
Yシャツのシワの影が結構難しかったです。

この女の子の名は月雲(つくも)紅葉(くれは)。
和風な名前を意識して命名しました。
自分のサイトやSNSのプロフィール画像など、以後看板娘の予定(笑

このイラストは初めて描いたこともあり、服装がブレザーっぽくなりましたが、今後は基本的にセーラー服にするつもりです。
でも気まぐれにブレザー版も描くかもしれません。
綾崎若菜とのコラボなんかも面白そうですね。


先日の日記で挙げた版権作品の黒髪ロング+姫カットキャラですが、新たに二名思い出しました。

香貫花クランシー(機動警察パトレイバー)
闇雲那魅(サイレントメビウス)

闇雲那魅は戦う巫女さんでかなり気に入っています。
パトレイバーもサイメビも20年近く前の作品ですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

黒髪ロング+姫カットな人

アニメ、ゲーム、漫画などに登場する黒髪ロング+姫カットな人

綾崎若菜(センチメンタルグラフティ)、閻魔あい(地獄少女)、嵐山小夜子(夏のあらし!)、比良坂初音(アトラク=ナクア)、二見瑛理子(キミキス)、絢辻詞(アマガミ)、春日舞織(アルカナハート)、諌山黄泉(喰霊)、秋山澪(けいおん!)、姫神秋沙(とある魔術の禁書目録)、青山素子(ラブひな)、近衛木乃香(ネギま!)、ファンネリア・アム(重戦機エルガイム)、エリカ(闘将ダイモス)、チチ(ドラゴンボール)、草壁優季(To Heart2)、ナコルル(侍魂)、坂本美緒(ストライクウィッチーズ)、柴崎麻子(図書館戦争)、蓬莱山輝夜(東方Project)、八車文乃(果てしなく青い、この空の下で…。)、彼女さん(放課後プレイ)、糸色倫(さよなら絶望先生)‥

見た目黒髪でないが、設定的に黒髪ロング+姫カットだと思う人
波多乃神奈(YU-NO)、綾崎雛乃(センチメンタルプレリュード)、シルフィール(スレイヤーズ)、美樹原愛(ときメモ1)、葉月(月詠)‥

以上、私が知る範囲で。
まだ他にもいたと思いますが、いまいち思い出せないです(苦笑。
こうして見ると、お嬢様から盗賊、果ては異星人や人外まで千差万別ですね。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

オリキャラの原型

2011-07-22-1.jpg 2011-07-22-2.jpg

オリキャラの原型とも言うべき下描きを数枚仕上げ中。
その中の二枚ほどを。

綾崎若菜に似ていますが、細かい箇所に違いがあります。
基本は黒髪ロング+姫カット+巨乳の三点セットです(笑。
名前や詳細な性格設定はこれから。

見た目は古風な大和撫子然としてますが、気さくでノリの良いところもある性格‥‥って、まんまあらしさんですな(汗。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

永倉えみるの誕生日

emiru6.jpg

今日7月20日はセンチ1の永倉えみるの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2011年のえみるの誕生日絵です。
目と顔を大きめに、えみるらしい構図(?)で。
ニーソックス(絶対領域)がポイントですね。

えみる「えみりゅんと契約して、魔法ダーリンになってよ!」
1主人公「それに契約すれば、続編で死なずにすむのだな?」
えみる「然り」

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さすがにマンネリ化な深夜アニメ

1990年代末頃から萌えと鬱と中二的謎設定なアニメが隆盛状態なまま現在に至っているわけですが、それでもまだ「らき☆すた」や「ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」辺りは良い方で、美少女ゲーム(エロゲー)原作のハンコ絵な深夜アニメがもはや何が何だか分からないような状態になっているように思えます。私の偏見も入っていますが‥。
没個性な主人公(男)がなぜかモテモテな設定で、仲の良い幼なじみなり従姉妹なりが隣近所に住んでいて、朝起しに来る。
そして金髪ツインテールのツンデレ娘とか食傷気味ですねぇ。
無料放送のAX-Tを流し観して、改めて思いました。

萌えアニメ自体使い捨てな感覚で、何度も観たくなる作品は少数なのも、似たような設定で惹かれるような演出が少ないからでしょうか。数年前の萌えアニメとか、ほとんど覚えてません。

「日常」はあずまんが大王の延長のような感覚で観れているので無問題。
先日放送終了した「戦国乙女」はそれなりに楽しめましたが、再び観たくなるほどではなかった。結局「カイジ」や「へうげもの」のようなアニメの方が落ち着きます(笑。
「ハルヒ」や「けいおん!」辺りは半ばネタとして楽しんでます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センチヒロインで日常三人娘

tope48-1.jpg

センチヒロインの保坂美由紀、遠藤晶、安達妙子の三人を、「日常」三人娘風に。
日常OPパロディ絵ですが、センチヒロインに絵柄が合うと思います。
萌え系アニメの絵は陰影が少ないので、塗りは楽ですね。

この絵では、相生裕子=遠藤晶、長野原みお=安達妙子、水上麻衣=保坂美由紀

さて、この美由紀は果たして仏像が好きなのかどうか‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリキャラを描くとすれば‥

いつか描こうと思いつつ、未だにオリジナルキャラ一つ描いていないのはどうかと思い、今度こそ描こうかと考えています。
俗に「看板娘」とも言いますが、大所帯になっているサイトやSNSなどのプロフィール画像にも使えるでしょう。

特徴としては、黒髪ロング&姫カットは外せませんね。
自分の属性的には、カラフルな髪の色は邪道なので‥。
版権キャラの場合は原作の髪の色を尊重して描いていますが、私はあくまで黒髪派です(笑。

黒髪ロング&姫カットの版権キャラというと、閻魔あい(地獄少女)、嘉村令裡(怪物王女)、嵐山小夜子(夏のあらし!)、比良坂初音(アトラク=ナクア)と人外系が多いように思えますが、綾崎若菜のような正統派もおります。

オリキャラ以外では、鉄道むすめや格闘ゲームのヒロインとかも描いてみたいですね。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

1周目クリア(ネタバレあり)

昨夜PC版「久遠の絆」の1周目クリアしました。
全体で見ると旧作とは別物と言えます。プレイ時間は15時間ほど。
特に過去編では時代背景や人物設定が変わり、その反面主要人物の絵は旧作と同じだったりと違和感も感じました。

平安編の崇徳院の父親振りや、元禄編の景久(旧作の劉也)の友情はイイ感じでした。
この作品、旧作でもですが、大体目つきで前世との繋がりが推測できますが、まさか旧作では宿敵だった○○と同じ姿の崇徳院が主人公の父親とか意外で楽しめました(笑。

元禄編の由布(旧作の菊乃)は髪下ろした方が可愛いですね。
頭の上に髑髏乗っけるのはどうかと思いましたが(爆。

昭和編はボリュームが少なく、すぐ終わりました。
旧作幕末編の登場人物が名前を変えて登場なので、大戦末期の雰囲気とは浮いてました。

過去編はともかく、現代編が旧作から最小限の手直しで所々継ぎはぎ感が否めません。
ボイスは聴いているうちに慣れましたが、トゥルーエンドでなかったためか旧作ほどの感動はなく少々物足りません。
噂の神代編はまだなので、オールクリアすればまた評価が変わるかもしれません。
前世の人格と現代編の人格がそれぞれ別々なのが気になりましたが‥。
万葉はツンデレ+若干腹黒なキャラに変わっているので、現代編でも名前変更された方が良かったかも。

戦闘の五芒星はマウスだと描きやすかったです。
ラストのエンディングに入る直前の主人公の目が赤く、不敵な笑みを浮かべていたのは気になりますね。薙も現れなかったし、やはりバッドエンドか‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>