Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

遠藤晶の誕生日

akira11.jpg

今日10月31日はセンチ1の遠藤晶の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2011年の晶の誕生日イラストです。
晶にはバイオリンが似合いますね。
バイオリンはお嬢様系ヒロインの嗜みでしょうか。

センチ関係 | コメント:4 | トラックバック:0 |

夢幻戦士ヴァリス

valis-1.jpg

往年のアクションゲーム「夢幻戦士ヴァリス」より、麻生優子を描いてみました。
異世界召喚、剣で戦う女子高生。途中からビキニアーマーで戦うといった一つのブームを生みました。

PCエンジン版はよくパンチラしていましたが、メガドライブ版やSFC版には無かったです。
ジブリっぽい絵柄に、島本須美さんの声が印象に残っています。

何年か前に発売されたPC版は黒歴史ですね。

ヴァリスは今年でちょうど25周年になるそうです。

魔法騎士レイアースとかもですが、異世界に無理矢理連れてこられて戦わされるって、考えてみれば理不尽な話ですね(苦笑。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

チチ3枚

db-1.jpg db-2.jpg db-3.jpg

ドラゴンボールの幼少期の「チチ」です。あまり幼少に見えませんが‥。
ビキニアーマーが目を惹きます。
12歳の娘にビキニアーマーを着せる牛魔王って‥。

2枚目は第23回天下一武道会出場時のチチです。18歳
個人的には、この頃のチチが一番可愛かったかなと。
この絵は1年ほど前に描いたものを手直ししました。

3枚目。第23回天下一武道会出場時のチチその2。
こう見えて戦闘力は130と武天老師級らしいですね。
チチは幼少期から一貫して東北弁風の訛り口調でした。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

同級生シリーズ

elf-2.jpg

elfの「同級生」のヒロイン・桜木舞(左)と「同級生2」の鳴沢唯(右)です。
お嬢様と妹系ですね。初めてですが、描いてみると結構難しい(苦笑。

PC版の「同級生」は1992年、「同級生2」は1995年発売でした。
今や懐かしのゲームですが、自由度と難易度は高かったですね。
ときメモと共に、90年代後半のギャルゲーブームの火付け役ポジション。

「同級生」はPCエンジン版とセガサターン版、「同級生2」はDOS版、セガサターン版、PS版、Windows版をクリアしました。
PCエンジン版は発売延期がたび重なりました。タベタ氏が関わっているので無理もないですが‥。ギャルゲーブームに乗じて結構多くのハードに移植されていました。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

セーラーマーズ

sailormoon-1.jpg

セーラーマーズです。
黒髪ロング、ふともも、赤いハイヒールの三拍子ですね(笑。
セーラー戦士は中学生なのにやたらとスタイルの良い女の子たちでした。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

封神領域エルツヴァーユ

setuna-1.jpg

1999年に発売されたPSの3Dアクションゲーム「封神領域エルツヴァーユ」の斎月セツナです。14歳。剣を片手に縦横無尽に戦いますが、実はパンチラ要員との声も‥(笑。
ぜひPS3かXBOX360にリメイクしてほしいゲームです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今期新作TVアニメ

「侵略!?イカ娘 第2期」
「Fate/Zero」
「ペルソナ4」

この3作品は最後まで観る予定。

「たまゆら~hitotose~」も機会があれば観たいですが、北海道では未放送、BSやネット配信もないので難しい。
AT-Xの無料放送で第1話を観ましたが、「かみちゅ」系のほのぼのアニメですね。
尾道と竹原も距離的に近いし。たまゆらは広島地方では放送されるそうで。
地元で放送されないと滑稽ですからね。
「センチメンタルジャーニー」を放送しなかった北海道‥。

「ガンダムAGE」は興味ないです。
キャラデザだけで判断するのもどうかと思いますが‥。
あれでVガンダムを超える鬱展開だったなら、ある意味注目されるかもしれません。

「イカ娘 第2期」の第1話を観終えて。
OP主題歌が第1期のような電波ソングから、わりと普通の歌に変わってました(笑。
イカ娘の着ている白いワンピースは、服なのか身体の一部なのか?
全12話と言わず、一年くらい続けてほしいアニメですね。

余談ですが、地上波でTV放送されるアニメ数は、
関東>関西>中部>>瀬戸内、九州≧北海道>>>その他

こんな印象です。
ネット配信などで昔よりはマシになりましたが‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

白ワンピ紅葉さん

ori-5.jpg

白ワンピースの月雲紅葉さんです。麦わら帽子で日差し避け。
黒髪ロング+姫カットな紅葉さんに似合うと思い描いてみました。
夏場の海岸の波の音が聴こえてきそうですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |