Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

無責任艦長タイラーより

tylor-2.jpg

『無責任艦長タイラー』より久々に描きました、アザリンちゃんです。

アニメ版のアザリンは16歳で、いつもレオタードのような衣装を身に着けています。
ラアルゴン帝国の皇帝陛下でもあり、独特の口調がかえって可愛かったですね。
笠原弘子さんのボイスが見事でした。

『無責任艦長タイラー』は、ある意味人生に影響を与えた作品でした。
いわゆる「二次元」に引き込まれました。
偶然TV版タイラーを観て以降、アニメ雑誌やアニメグッズ、富士見ファンタジア文庫やドラゴンマガジンなど初めて買い、声優にも興味を持ち始めました。1993年、中学2~3年の頃でした。
思えばこの「ジャンル」には、ちょうど良い年頃だったかもしれませんね。
来年でちょうど20年になるかと思えば、長いようで短かかったです。

当時はインターネットが無く情報収集が面倒でしたが、今よりも純粋に作品を楽しめた気がします。若かったこともあるでしょうが‥。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストライクウィッチーズ2枚

s-witch-1.jpg s-witch-2.jpg

劇場版公開記念というわけでもありませんが、坂本美緒少佐です。
ウィッチ特有の耳が可愛いですね。
カッコイイ女の子は描いていて楽しいですよ。

2枚目は、半年前に練習で描いたミーナ中佐です。
何かのグラビア画像を参考に描いたら、?なポーズに。
ミーナさん色々言われてますが、まだ10代なんですよね…。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

今期TVアニメの色々

2012-03-19-02.jpg

だいたい10話くらいまで観て、常に楽しめているのは「モーレツ宇宙海賊」ですかね。
タイトル名の割に、安易な萌えやラブコメに走らずにSFしています。
正直観る前は、どうせ深夜アニメにありがちな萌えアニメだろうと思ってましたが良い意味で裏切られました(笑。
時折見られるヤマトや銀英伝のオマージュが気になりますが。

何というか、作りが丁寧なアニメは退屈しません。
特に主人公が案外まともなのが救いでしょう。
あまり常識外れな主人公だと疲れますからね‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

輪廻のラグランジェ

lag-1.jpg

輪廻のラグランジェのラフィンティです。
本名フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ、通称「ラン」。
レオタードのような服装で、ドジっ子です。
どこかの惑星国家のお姫様とか。

ロボット物と日常系が融合されたようなアニメです。
この前のNHKでの紹介では微妙な扱いでしたが‥。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

札幌圏に新型車両733系

学園都市線、北海道医療大学駅まで6/1電化 - 札幌圏に新型車両733系も導入
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/15/060/

733系はオールロングシート車ですか‥。
ラッシュ時の乗降はキハ40系などよりもはるかに快適になりましょうが、中・長距離移動には不向きかも。
701系のように、一部クロスシート車もあればまだしもですが‥。

ただ駅間距離の短い学園都市線では、時間短縮などの効果は期待できそうですね。
長年気動車のノロノロ運転で有名な路線でしたので。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

杉原真奈美の誕生日

manami-14.jpg manami-15.jpg manami-16.jpg

今日3月12日はセンチ1の杉原真奈美の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2012年の真奈美誕生日イラストです。
以前にも描いたことありますが、メイド姿の真奈美です。
真奈美にメイド服は似合うのではないかと。

真奈美誕生日イラスト2枚目は、服はアニメの真奈美のイラストを参考に。
優しい性格の真奈美には、温かい笑顔が一番ですね。

真奈美誕生日イラスト3枚目は、ご存知制服を着た真奈美で、ストッキングは穿いていません。
原作で真奈美がストッキング派なのは、虫除けも兼ねているのでしょうか。
真奈美の自宅は山の中ですからね…。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅立ちのとき~七瀬優~

tope52.jpg

大阪~新潟間を結ぶ583系急行「きたぐに」号。
センチメンタルジャーニー第3話で七瀬優が新大阪まで乗車した列車です。
2012年3月17日のダイヤ改正で臨時列車化される「きたぐに」を偲び描きました。
旅行好きな七瀬優がよく利用するイメージで。

アニメで優は自由席利用でしたが、夜通し減光されない自由席よりも多少お金はかかりますが、B寝台を利用した方が良く眠れます。

イラストについてですが、背景を描き込むと完成までいつもの数倍の時間がかかりますね。
そのかわり完成した時の達成感も大きいですが‥。
私服の優もかなり久々に描きました。いつも制服ばかりでしたし(笑。

そういえばアニメでは「UR西日本」でしたね。ヘッドマークが「はくつる」だったり。

センチ関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

先月27日で7周年になりましたが‥

先月27日で私の運営しているセンチサイトが開設から7年経ちました。

センチサイトと称しながら、関係ない鉄道写真や旅行記とかセンチ以外のイラストもありますが、まあ今後もぼちぼち続けていきたいと考えております。メインはやはりイラスト関係になりそうですが‥。

この前最終更新が1999年5月の古いセンチサイトのリンク集を偶然見つけたので、リンクをたどってみましたが、ほとんどのセンチサイトが閉鎖され、ブログなどの形で残っているサイトもセンチとは別の内容に変わっていたりでした。
これも時の流れですね。

しかし1999年といえば、まだADSLもなく電話回線で通信速度も遅く、ネットサーフィンも長時間は難しい頃でした。
私が本格的にセンチサイト巡りを始めたのは、翌2000年7月発売のセンチ2を購入した頃からなので、1999年時点のセンチサイトについてはあまり記憶にありません。少々惜しいですね。

http://sentihistory.web.fc2.com/
センチ関係 | コメント:3 | トラックバック:0 |

綾崎雛乃の誕生日

hinano-10.jpg

今日3月3日はセンチメンタルプレリュードの綾崎雛乃の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2012年の綾崎雛乃誕生日イラストは、3月3日は「耳の日」にちなみ、ひなにゃん。
雛乃ちゃんは、ネコ耳バンドで可愛さUP。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
