Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

『黄昏乙女~』配信開始されましたが‥

ニコニコチャンネルで『黄昏乙女~』の配信が始まりました。
学園ものにオカルト&ホラー成分も含まれて面白いですね。
長身黒髪ロング&セーラー服の夕子さんも可愛いし。

でも無料配信は第一話のみ。
BS放送なし北海道では地上波放送なし‥(汗。
二話以降はお金払って観るかDVD&BD発売を待つか‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

千反田えるさん

kotenbu-1.jpg

古典部シリーズ『氷菓』の千反田えるを描いてみました。
黒髪ロングに清楚な顔立ち、吸い込まれるような大きな瞳に、好奇心旺盛女の子。
気になりだしたら止まらない。その上押しが強い。

黒髪ロングとセーラー服の相性の良さを再確認しました。

私の地域でアニメ版氷菓の視聴はBS11のみ可ですので、27日まで待たねばなりません。
原作は読んでおり、える嬢の特徴は知っていたのでイラストは描けました。

公式サイトの氷菓の絵柄を見ると、どうも『けいおん!』の絵柄に似ているのですが、原作を読むにもう少し大人しい絵柄の方が‥という気もします。
まあアニメを観る前から偉そうなことも言えませんが‥。

イラスト | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日のいろいろ

黄昏乙女の庚夕子さん、凄くツボですわ。
『夏のあらし』のあらしさんに似ているような気もしますが、オリキャラの月雲紅葉さんにも似ていたり‥。胸大きめでお姉さん属性なところも○。
しかし最近、幽霊やゾンビネタが多いですね。

そんなわけで今日は『黄昏乙女×アムネジア』『さんかれあ』『氷菓』のイラストを描き始めるのでした。黒髪ロングを描くのはショートよりも難しいものの、好きなので気合入ります。

TVアニメがニコチャンネルなどネット配信される時代になって、だいぶ便利になりました。
といっても、ネット配信されないアニメもまだ少なくありませんが。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今期新作アニメ

とりあえず『黄昏乙女×アムネジア』『さんかれあ』『氷菓』の3作品を視聴予定です。

3作品とも黒髪ロング+前髪ぱっつんな女の子が登場するそうで、楽しみです。
問題はアニメ過疎地であるため、放送が遅れることでしょうか。
こういう場合首都圏が羨ましくなります。

『氷菓』は以前原作の小説を読んだことあるので、登場人物やストーリーは心得ていますが、『黄昏乙女×アムネジア』『さんかれあ』は詳しく知りません。
原作はコミックのようなので、明日本屋に行って買ってこよう‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

森井夏穂の誕生日です

kaho-11.jpg

今日4月19日は、センチヒロイン・森井夏穂の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2012年の夏穂の誕生日イラストは、公園の階段で一休み…なイメージで。
夏穂の顔を正面から見ると、ポニーテールは見えない(はず)です。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

宇宙戦艦ヤマト

yamato-1.jpg

『宇宙戦艦ヤマト2199』記念に描きました。宇宙戦艦ヤマトです。
「ショックカノン、2番主砲、1番副砲発射!」ヤマトの長い旅は続く…。

たまにはメカのイラストもイイですね。
レイヤー数も普段のキャラ絵よりも少なくて済みました(苦笑。

先日2199を観てきました。
作画や演出が微妙に現代風になりつつも、旧作の効果音やBGMを使用したり新キャラ追加など、リメイク作品としては良い出来だと思います。
新CVも違和感少なかったです。続きも期待できそうですね。

イラスト | コメント:3 | トラックバック:0 |

ルームメイト~井上涼子~

roommate-1.jpg

『ROOMMATE~井上涼子~』の井上涼子さんです。
風のいたずら。ふと舞い上がる風にスカートを抑える涼子さん。
わりと正統派なヒロインでした。

セガサターンの内部時計に連動してイベントが発生する斬新なゲームシステムでした。

イラスト | コメント:4 | トラックバック:0 |

藤崎詩織

tokimemo-3.jpg

藤崎詩織です。描く度に顔が違ってしまいます(汗。
ゲーム本編では毒舌や冷淡な一面も見せた詩織も、「ドラマシリーズ~旅立ちの詩」ではすっかり丸くなってました。
そのデレ期な詩織のイメージで描きました。
数ある幼なじみヒロインの中では完璧に近いゆえ、主人公の努力も並大抵ではなかったでしょうね。

余談ですが、ときメモ1(旅立ちの詩)のような努力型の主人公には共感できる部分がある反面、最近のギャルゲーや深夜アニメなどの主人公は顔が良いばかりで状況に流されるようなタイプばかりで退屈しますね。
古臭くとも意地を通す、「自分」を持った主人公の作品をもっと見たいものです。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ルパン三世」列車

JR北海道釧路支社
http://www.jrkushiro.jp/lupintrain.html

JR花咲線、釧路~根室間のキハ54系気動車にルパン三世のラッピング。
以前北海道ではドラえもん列車が走っていましたが、ルパン列車もまた楽しいですね。
優等列車の走らなくなった花咲線の活性化に繋がれば幸いです。

この花咲線は昨年夏に18きっぷで往復乗りに行きましたが、またそのうち行ってみようか‥。
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

月雲紅葉さん

ori-6.jpg ori-7.jpg ori-8.jpg

改めてオリキャラ&看板娘の月雲紅葉さんを正面から。ピースです。
黒髪ロング+姫カットでわりと長身、やや巨乳。
二次の女の子としては眼の大きさは控えめにしました。
これくらいのバランスの方が、個人的には好みなのです。

2枚目は同じ構図で口を閉じた状態の月雲紅葉さん。
黒髪ロングヒロインは最近よく見かけますが、多くがロリ系だったりする反面、この紅葉さんは、どちらかといえばお姉さんっぽい外見に納まりました。

3枚目は満面の笑顔な月雲紅葉さん。
大和撫子然とした風貌に、明るく気さくな一面が垣間見えます。
後ろぱっつん、黒系セーラー服も相性良いです。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
