Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

ネタ絵

neta-8.jpg

数多くの「女将」を制した男も、千鶴には敵わなかった…。

息抜きに描いたネタ絵です。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況など

先日27日に撮影した鉄道写真をサイトにまとめました。
http://sentihistory.web.fc2.com/2012-0527-1.html
http://sentihistory.web.fc2.com/2012-0527-2.html

何でも7月からかつて北海道内を走った急行列車のリバイバル運転がされるそうです。
車両は14系客車でB寝台車も連結されるとか。
ちょっと興味あります。


最近のスパロボにはZZ、V、G、の三大ガンダムの参戦が無くてつまらんです。
X、∀はぼちぼち見かけますが‥。


夏の電力が足りないなら、いっそ昼間の地上波民放を停波するだけで息つけるでしょう。
少なくとも死者が出かねない計画停電よりはマシ。
高校野球の中継も取り止めれば効果抜群。
‥とは、口が裂けても言わないマスコミ。


「中国スパイ疑惑「副大臣なぜ深入り」疑問広がる」
民主党自体が中国のスパイみたいなものというオチですかね。
日本にもスパイ防止法が必要でしょう。


昔のアニメは面白かったというのはもちろん同感ですが、実は作画崩壊などは最近のアニメの比ではありませんでした。
例・ヤシガニ屠る


「碇シンジ育成計画」の綾波レイや「ハルヒの消失」の長門有希は本編のアナザー的なポジションですが、本来よりも女の子らしく可愛いです。
1990年代はエヴァとよく耳にしますが、2000年代はハルヒでしょうか。


「ファイナルファンタジー25周年」
FFは1~6までクリアしました。


「なぜガンダムは海外で人気がないのか」
実写のガンダム、何だったかな、シャアが小太りでケツアゴのやつ。
配役が全員外国人だった件。


ヤマト2199
デスラー、32歳 CV:山寺宏一
ヒス、54歳 CV:秋元洋介

ヒスがマスターアジアか‥。


何というか、遠くへ旅行へ行きたい気分です。
昨年は北海道外へ行ってませんが、今年は道外へ旅行に行きたいものです。
そろそろ四国へ行きたいですが、遠くて‥。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

札沼線(学園都市線)撮影

2012-05-27-024.jpg 2012-05-27-043.jpg
2012-05-27-044.jpg 2012-05-27-045.jpg

昨日は6月1日から電化開業予定のJR札沼線(学園都市線)の撮影に出かけました。
札幌~新十津川間の約80km中、電化区間は約30kmほど。
6月の電化開業では約7割の列車が電車化。
今年10月のダイヤ改正後は電化区間の札幌~北海道医療大学間のほぼ100%の列車が電車化される予定だそうです。

この路線は私が小学生の頃の1980年代には、全線単線非電化路線で毎時1~2本程度の1~2両編成がメインの典型的なローカル線でした。
そう考えると、現在では列車本数も当時の倍近く、複線電化で新型電車が走る様は感慨深いものがあります。

予定では新型の733系、735系以外、721系、731系電車、10月全面開業後は711系も運用に入るという話も聞きます。
今までは道内使い古しの気動車がゆっくりのんびり走る、100万都市近郊では全国的にも珍しい路線でした。そのキハ40系やキハ141~144系もそろそろ見納めかと、終点・新十津川まで乗車して撮影しました。
終点まで行ったのは約5年ぶりですが、電化区間とは別に、末端区間はほとんど変化のない状態です。この末端区間は岩泉線と並ぶ閑散区間で、一日3往復です。
札幌近郊区間とは別物ですね。

キハ141~144系(PDC)は元50系客車で、1990年代前半頃に気動車化されて再利用されましたが、さすがに老朽化が激しいようです。
電化開業後にPDCの一部は室蘭本線・苫小牧~室蘭間などに転属となるそうです。

それにしてもこの札沼線の札幌近郊区間の駅間距離は山手線並みに短いのに、よく今まで2ドア気動車で走っていたものです。
特にラッシュ時はノロノロ運転で乗降も時間かかり、不便でした。
せめて3ドアは必要ですね。

日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

デイジィ

dq-2.jpg

ドラクエのTVアニメ「アベル伝説」のデイジィを描いてみました。
ツリ目で気が強い女戦士でした。
斜め後ろからのローアングル…、お尻が目立ちました。

アベル伝説は敵味方とも個性的なキャラが多く、
ドラクエ1~4の設定を上手く使いこなしていたアニメでした。
たまに作画の怪しい回があったり、一度打ち切りの憂き目に遭ってますが…。
攻撃呪文の音がビームライフルだったり、フバーハでザラキを防いだりと「?」なところもありました。

ゲームのアレンジ曲はかなり良かったです。
サントラに収録されていないのは残念です。

TV放送が1989~90年でしたので、ちょうどFC版ドラクエ4が発売された頃ですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニセンチ娘

tope53.jpg

ミニイカ娘を参考に、ミニセンチ娘を描いてみました。
みんな手のひらサイズです。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

沢渡ほのかの誕生日

honoka-12.jpg

今日5月14日はセンチヒロインの一人、沢渡ほのかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

公園のベンチで休憩なほのかで描きました。
背景の日差しや木々に自然をイメージしました。

センチ関係 | コメント:1 | トラックバック:0 |

めだかボックス

medakabox-1.jpg

『めだかボックス』の黒神めだかの下着姿を描いてみました。
かなり胸の大きい女の子ですが、アニメではいまいち色気が薄いです。
二人称が「貴様」な15歳です。

こういう強気系の女の子は、特に表情とか描きやすいですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

紅葉さんブルマ

ori-9.jpg

体操着にブルマでローアングルな月雲紅葉さんを描いてみました。
この角度からでは巨乳が目立ちます。
描くには難しい角度ですが、迫力あります。
しかしローアングルや俯瞰などの角度の絵は難しいですね。

まだ少々身体がだるいです。
風邪なかなか治りませんね。

録画していた『氷菓』の第一話観ました。
千反田えるさん可愛いし作画もきれいです。
千反田さんの声が國府田マリ子さんか島本須美さんに似ているかなと思ったら、佐藤聡美さんでした(けいおんの田井中律役)。ヒロイン声ですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪気味です

ここ数日風邪気味で、休日でもボーっとしてます(爆。
貴重な休みを歯がゆいことですが‥。

2~3日前からやたらと暑くて、私室の室温が5月初旬というのにとうとう30度に達しました。この時期から扇風機を使用することになろうとは。

イラスト作業も停滞中です。
風邪治ったら、久々にネタ絵でも描いてみたいですね。
イカ娘とか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
