Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

『喰霊-零-』イラスト

garei-1.jpg garei-2.jpg garei-3.jpg
garei-4.jpg garei-5.jpg

以前描きかけの過去絵も含めて、『喰霊-零-』のイラストを5枚完成しました。
諌山黄泉と土宮神楽メインです。

黄泉と神楽の姉妹愛は心に響きますね。
第9話の黄泉と神楽の最後のポッキーゲームのシーンは涙を誘います。
百合属性もありますね。

このアニメ、挿入歌やイメージソングがイイ曲ばかりで気に入っています。

アニメは1クール12話で終了でしたが、2クールにして、もっと黄泉x神楽の日常を見たかったですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々に観たDVD(黒ロンヒロインとか)

今月9月に入ってから暇の合間に、久々に『喰霊-零-』と『地獄少女』のDVDを観直していました。どちらも4年ほど前のアニメですけどね。

黒髪ロングヒロインが登場する作品は個人的に要注目ですが、『喰霊-零-』の諫山黄泉と『地獄少女』の閻魔あいの二人は薄幸というか報われない運命で観ている方も切なくなりますね。
上記二人に限らず、二次元黒髪ロングヒロインには不幸や薄幸そうなテイストの漂うキャラが多いように思えます。
庚夕子、散華礼弥、嵐山小夜子、高城千砂、杉原真奈美、八車文乃‥。

他はお嬢様系やツンデレタイプも多いでしょうか。

黒髪ロングヒロインはイラストを描いてみたくなりますね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山本玲(宇宙戦艦ヤマト2199)

yamato-2.jpg

『宇宙戦艦ヤマト2199』の山本玲(下着姿)です。
褐色肌のヤマト飛行隊の紅一点。

旧ヤマトに登場した山本明の妹らしいですね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

綾崎若菜の誕生日

wakana27.jpg

今日はセンチ1の綾崎若菜の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2012年の若菜の誕生日イラストは、和風美人らしく浴衣で背景は千本鳥居風に。
若菜の趣味に寺社巡りとありましたが、京都中の寺社仏閣は網羅しているのでしょう。
TVアニメ『センチメンタルジャーニー』のOPで、千本鳥居を歩く若菜を思い出しました。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

綾崎静音の誕生日

shizune-12.jpg

今日9月12日はセンチメンタルプレリュードの綾崎静音さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2012年の綾崎静音さんの誕生日イラスト描きました。
才色兼備で生徒会長の静音さんは全校生徒の憧れの的。
センチシリーズ唯一人の年上ヒロインです。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

苗穂工場へ

2012-09-08-1.jpg 2012-09-08-2.jpg
2012-09-08-3.jpg 2012-09-08-4.jpg

JRの苗穂工場の一般公開に行ってきました。
以前行ったのは2006年10月なので、6年ぶりとなります。

展示内容に大きな変化は少ないですが、C62-3牽引運転の車両がキハ400からオハフ14 506へ変更、733系電車が展示され、休憩所の車両が781系から711系に変わっていました。
2006年の時は苗穂駅のホームから直接工場へ延びる社員専用通路が利用できましたが、今回は通れず駅から一般の跨線橋を通り迂回して行くため約1km歩くことに。

車両の展示よりも、工場ならではのイベントがメインでした。
台車の交換作業やレールの溶接作業など。DMVの試乗も行われていました。

気動車の魔改造に定評のある苗穂工場は、レールファンとしても見応えあります。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仁科あゆみと篠原さおり

senti-17.jpg

『センチメンタルプレリュード』の仁科あゆみと篠原さおりです。
二人ともメインヒロインで主人公の幼なじみ。二人も仲の良い友人同士。
青春系ギャルゲーの基本を押さえた設定でした。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今、北海道から長崎まで行くには?

2006_10_21_15.jpg 2006_10_22_61.jpg 2006_10_23_22.jpg

6年前に札幌から長崎まで鉄道で旅行に行きました。
当時は特急「北斗」「スーパー白鳥」と乗り継いで、青森から京都まで寝台特急「日本海」。
京都から長崎まで寝台特急「あかつき」と、夜行2連泊でした。

「日本海」「あかつき」が廃止された今、鉄道で長崎まで行こうとすると、「トワイライトEXP」で新大阪まで行き、新大阪から新幹線で博多まで。
博多から特急「かもめ」で長崎へ。

あるいは、寝台特急「北斗星」で上野まで行き、東京から新幹線「のぞみ」で博多まで。
博多から特急「かもめ」で長崎へ。

夜行列車が廃止されると、鉄道旅行の幅も狭まります。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

綾崎若菜(立ち絵)

wakana26.jpg

綾崎若菜を立ち絵風に描いてみました。
若菜の正面イラストは数年前と今ではだいぶ変化しています。
画力の変化もあるでしょう。

若菜さん、正統派の大和撫子ですね。

センチ関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
