Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

遠藤晶の誕生日

akira12.jpg

今日10月31日はセンチ1の遠藤晶の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2012年の晶の誕生日イラストです。
ややローアングルでパンチラ。
センチヒロインでは最も長身の168cm。
自信に満ちた表情が似合いますね。

センチ関係 | コメント:3 | トラックバック:0 |

旅行から帰宅しました

2012-10-26-1.jpg 2012-10-26-2.jpg
2012-10-26-3.jpg 2012-10-26-4.jpg

5泊6日(車中2泊)の首都圏旅行から帰宅しました。

主として聖地巡礼がメインですが、基本的には未踏地への旅行を優先しました。
今回は『センチ1』『センチメンタルプレリュード』『新世紀エヴァンゲリオン』『喰霊-零-』の4作品の聖地巡礼です。
他には『とある魔術の~』の聖地巡礼(立川駅周辺)も行いたかったのですが、時間が無くて断念。

昨日はセンプレの聖地巡礼でした。
鎌倉へ行ったのは初めてで、予想以上に観光客で賑わっていました。
江ノ電沿線はセンプレの舞台。
現地では見覚えのある場所が多く、聖地巡礼の楽しみの一つが満たされました。
その他、江ノ島駅や鶴岡八幡宮はセンチ1の横浜市外スポットでもあります。
充実した旅行となりました。

横須賀駅や小田原駅、箱根湯本駅なども横浜市外スポットです。
残念ながら小田原駅と箱根湯本駅は新しい駅舎に建て替えられましたが。

箱根湯本はエヴァンゲリオンの舞台となった場所であり、ここも聖地巡礼しました。
箱根湯本駅前にはエヴァ専門店「えゔぁ屋」があり、駅券売機にはアスカやレイのデザインが。
地域ぐるみの力の入れようを感じました。

JR有楽町駅周辺には『喰霊-零-』に登場した場所もあります。
数寄屋橋付近や日比谷公園です。
駅から徒歩数分圏内ということもあり、巡礼は容易かったです。

今回往復寝台特急北斗星としました。
上り北斗星は初めて乗車しましたが、それも旅の目的の一つです。

旅の疲れか今朝から少し喉が痛みますが、思えば本州旅行(聖地巡礼)は2年ぶりでした。
昨年は道東へ旅行したのみでしたので。

いずれまた、どこかへ聖地巡礼したいですね。

日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

読書の秋

ori-12.jpg

オリキャラの看板娘・月雲紅葉さんを描きました。

読書の秋。冬も遠くない時期の紅葉さんは冬セーラー。
秋の日差し照らす教室で読書の紅葉さんです。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

鉄道写真、他掲載しました

先日10日、三笠鉄道村で撮影した鉄道写真をサイトへ掲載しました。
貴重な鉄道車両をしっかり撮影でき、満足しています。
http://sentihistory.web.fc2.com/2012-10-10.html
http://sentihistory.web.fc2.com/2012-10-10-2.html

8日に撮影した白老ポロトコタンや鉄道写真も掲載しました。
鉄道写真・2012年10月8日:http://sentihistory.web.fc2.com/2012-10-08.html
白老ポロトコタン 2012年10月8日:http://sentihistory.web.fc2.com/phot2012-10-08.html

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋山澪

k-on-2.jpg

3年ぶりくらいで描きました、『けいおん!』の秋山澪です。
けいおんのブレザーは現実的なデザインなので、原作の絵柄は萌え系ですが、描き手によっては普通の女子高生な雰囲気がありますね。
黒髪ロング+姫カットの澪ちゃん可愛いですが、アニメとはあまり似ていないかもです。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

三笠鉄道村

2012-10-10-006.jpg 2012-10-10-040.jpg
2012-10-10-043.jpg 2012-10-10-059.jpg

今日は休みを利用して、三笠鉄道村&クロフォード公園へ行ってきました。
旧幌内線の終着駅・幌内駅の跡地に建つ三笠鉄道村、三笠鉄道記念館には、実に様々な鉄道車両や鉄道資料が展示されています。
元食堂車両(キシ80 31)を利用したレストランもありますが、こちらは土日祝日のみ営業です。
機関車や客車、貨車、気動車と多岐に及ぶ展示車両には感嘆しました。

三笠鉄道村からは3km離れた場所にある、旧幌内線三笠駅(幌内太駅)跡のクロフォード公園には、キハ80系に食堂車やグリーン車を加えた見事な6両編成の状態で保存されていました。
昨年塗装を修復されたらしく、現役時を思わせる美しい状態でした。
特急列車としての貫録も十分ですね。

三笠駅(幌内太駅)は跨線橋も残り、DD51や貨車なども保存されていました。
三笠というと現役時代には石炭列車で有名でしたが、廃止された後にはこうして北海道内で活躍した多種多様な車両の休まる憩いの場として親しまれているのでしょう。

ところでこの三笠鉄道村は少々交通の便が良くなく、JR岩見沢駅からバスを乗り継いでいくことになります。
自動車やタクシーでも行けますが、バスの場合30分~1時間に1本程度なので、時刻を調べてから行くのが良さそうです。今回私は往復バスを乗り継いで行ってみました。
次に行くことがあれば、車で行ってみようと思います。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

白老ポロトコタン

2012-10-08-007.jpg 2012-10-08-013.jpg
2012-10-08-016.jpg 2012-10-08-017.jpg

今日は秋晴れ。
日帰りで乗り鉄しつつ、行ったことのない場所へ‥というわけで、白老町のアイヌ民族博物館へ行ってみました。

ポロト湖の畔にあり、ポロトとはアイヌ語で「大きな湖」、コタンは「村」。
アイヌの伝統的家屋「チセ」が建ち並び、北海道を中心に、樺太、千島列島、東北地方のアイヌ文化についての資料も豊富な博物館。
生のヒグマや北海道犬、巨大はコタンコルクル(むらおさ)の像、古式舞踏公演など見ごたえありました。
自然と共存しつつ独自の文化を築いたアイヌ民族。
一見の価値ありと思います。

ところで北海道には「スーパーカムイ」というアイヌ語名の特急列車がありますが、これを日本語に訳すと「超神」となるでしょうか。何かとてつもない名前ですが(苦笑。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

この10年間で廃止された定期夜行列車

この10年間で廃止された定期夜行列車を挙げると、

「はくつる」上野~青森
「日本海」大阪~青森~函館
「きたぐに」大阪~新潟
「北陸」上野~金沢
「能登」上野~金沢
「出雲」東京~出雲市
「さくら」東京~長崎
「はやぶさ」東京~熊本
「富士」東京~大分
「あさかぜ」東京~下関
「彗星」京都~南宮崎
「あかつき」京都~長崎
「なは」京都~熊本
「銀河」東京~大阪
「利尻」札幌~稚内
「オホーツク9・10号」札幌~網走
「まりも」札幌~釧路

この他に「ムーンライト~」などを含めると、さらに増えます。

このペースで廃止され続けると、10年後に現存する夜行列車は全て消滅しているかもしれないですね。乗るなら今のうちでしょう。
2014年の北陸、2015年の北海道新幹線開業頃が山でしょうか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

閻魔あい

enmaai-2.jpg

久々に閻魔あいちゃんです。
黒髪ロングにセーラー服は相性が良いと、あいちゃんを見ると納得できます。
儚げな可愛さに惹かれます。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況など

10月に入って徐々に涼しくなってきました。
先月の残暑はいつになく厳しいものでしたが。

ペンタブがもう限界に近い状態ですね。
2006年11月に購入したので約6年間使っていることになりますか。
いつ壊れても良いように、WACOMのIntuos4を購入してあります。

最近どうにも腹の調子が不安定な日々です。
まあ持病なので仕方ありませんが、何とかしのいでいます。

「総統閣下は『氷菓』1話を視聴しました。」
最終話の分まで観ました。
センス良いですね。

10月というのは全国的に旅行日和なので、以前はよく旅行に出かけていました。
今年もまた行きたいですね。
いいかげんセンプレの聖地巡礼に行きたい(苦笑。

そういえば今週はBSアニマックス、AT-Xの無料放送なんですね。

・「える」と名のつくヒロインは?
千反田える
エル・ビアンノ
エルピー・プル‥

・新期TVアニメで注目の作品は‥?
特にないです(爆。
まあニコチャンネルで配信されるタイトルで、いくつか第一話を観て観続けるか判断する予定。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
