Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

戦場ヶ原ひたぎ

bakemonogatari-1.jpg

『化物語』『偽物語』の戦場ヶ原ひたぎを描いてみました。
クールで毒舌家なヒロインです。要ホッチキス。
ロングヘアーの似合う女の子ですね。

アニメは『化物語』『偽物語』ともに何度も観ていますが、実は未だに原作を読んでいません。
他にもシリーズ化されているそうなので、今度まとめて読んでみたいですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

松岡千恵の誕生日

tie-8.jpg

今日11月23日はセンチ1の松岡千恵の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2012年の千恵の誕生日イラストは、少々Hなポーズになりました。
この体勢だと、髪の描きこみが難しいです。

千恵の制服のスカートは遠藤晶共々短いですね。
暑い南国だからでしょうか?
…と思いましたが、北国の沢渡ほのかや永倉えみるのスカートも短いですね。

センチ関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

711系電車、2014年度末引退へ

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/421566.html

1968年より北海道の電化区間で「赤電車」として道民に親しまれてきた711系電車が、老朽化のため2014年度末をもって引退されるそうです。
現役の711系電車は1980(昭和55)年頃製造された第3次量産車で、1968年頃製造の第1次、第2次量産車はすでに引退済みです。

1985(昭和60)年頃に旧塗装から現在の明るめの赤1号の地色に、前面と側面窓下にクリーム1号の帯を配したものに変更されました。
昨年から2編成が旧塗装に戻されたりして注目されましたが、私が物心ついた頃からすでに走っていた電車だけに、とても親しみ深い車両です。
本州で言えば、113系や165系に相当するでしょうか。外見も似てますしね。
3扉化改造された車両や冷房化改造された車両など、何気にバラエティに富んでます。

先月末に完全電化された札沼線(学園都市線)桑園~北海道医療大学間でも営業運転しています。
その昔単線非電化のローカル線だった札沼線にやがて711系が走るとは、子供の頃は想像できませんでした。

乗り心地も良く優れた車両でしたが、製造から30年以上経ち老朽化の問題を考えれば、引退も止む無しでしょうか。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『慟哭 そして…』(青木千砂)

doukoku-1.jpg

セガサターンの名作、『慟哭 そして…』の青木千砂を描いてみました。
凛としたポニーテールの弓道少女。

このゲームは脱出系ADVですが、何よりもパンチラ率の高さも相まって話題になりました。ADVとしても良く出来ています。セガサターンはこういう良作、名作に恵まれていました。

イラスト | コメント:5 | トラックバック:0 |

波多乃神奈

kanna-6.jpg

『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』より、今年2枚目の波多乃神奈ちゃん。
場所は学校の屋上をイメージしました。
ゲームでは硬い表情の多い女の子ですが、時折見せる笑顔が眩しい神奈ちゃんです。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

バニー紅葉さん

ori-13.jpg

看板娘の月雲紅葉さんのバニーガール姿を描いてみました。
2012年はあと2ヶ月もありませんが、せめて秋らしい背景で。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |