Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

瑞原葉月

alicesoft-1.jpg

『闘神都市Ⅱ』(ALICESOFT)のヒロイン・瑞原葉月を描きました。
黒髪ロングの女剣士で一途な幼なじみな女の子ですね。

実は初めてプレイしたPC18禁ゲームがFM-TOWNS版『闘神都市Ⅱ』でした。
思い出すと懐かしくなります。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

デジカメ試し撮り

2013-01-24-1.jpg 2013-01-24-2.jpg
2013-01-24-3.jpg 2013-01-24-4.jpg

今日は所用でJRを利用したため、ついでに先日購入した予備のデジカメの試し撮りをしてみました。
普段撮影のメインは一眼レフですが、持ち運びに多少難儀することもあるので、ポケットサイズのコンパクトデジカメを予備として。
2008年に購入したコンパクトデジカメよりも性能はだいぶ上がってますが、さすがに一眼レフには劣ります。
それでも軽く撮影するには便利ですね。

電化後の札沼線はまだほとんど撮影していませんでした。
721系や711系など、札幌圏ではお馴染みの電車ですね。
来年711系は引退するそうですが‥。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

15年前のゲーム雑誌の表紙

2013-01-23-1.jpg 2013-01-23-2.jpg 2013-01-23-3.jpg

センチ1発売当時のセガサターン専門雑誌は、

「セガサターンマガジン」
「電撃セガサターン」
「サターンファン」
「グレートサターン」

以上の4種類あり、
いずれの表紙イラストもセンチヒロインで占められていました。
センチ1発売前後のセンチブームの盛り上がりが覗えます。

センチ関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

センチ1発売15周年

senti-18.jpg senti-19.jpg

今日(2013年1月22日)は、セガサターン版センチ1発売からちょうど15年になります。

SS版『センチメンタルグラフティ』発売15周年記念として描きました。
平凡な構図ですが、個人的に好きなセンチヒロイン4人です。
発売日(1998年1月22日)に定価近い値段で購入し、深夜までプレイしたのは良い思い出。
初クリアは綾崎若菜でした。

2枚目の発売15周年記念イラストは、センチ1OPの1シーンをイメージして描きました。
綾崎若菜と七瀬優の百合。
初めてOPでこのシーンを見たときは、ゲーム本編でも若菜と優の百合があるものと期待したものですが、残念ながらありませんでした。

センチ1のOPムービーは当時のゲームOPとしては中々作画レベルは高かったですね。
暗黒太極拳とか揶揄されますが、動く制服姿のセンチヒロインが見られる貴重な動画です。

センチ関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

安達妙子の誕生日

taeko17.jpg

今日1月19日はセンチ1の安達妙子の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

今年の妙子の誕生日イラストは、青いセーラー服にしゃがみパンチラの妙ちゃん。
妙ちゃんのような家庭的な幼なじみヒロインには憧れますね。

このイラストを描いていると、また青森に行きたくなりました(笑。

センチ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マーニャ

dq-3.jpg

ドラクエ4の踊り子マーニャです。
ややローアングルな構図で、踊りの躍動感の表現は難しいですね。

マーニャはゲームの第5章では、ほとんどメインで使ってました。
4コマ劇場なんかでは、ネタにされやすいキャラでしたね。

イラスト | コメント:2 | トラックバック:0 |

十六夜咲夜

touhou-1.jpg

東方絵を描くのは初となります。

十六夜咲夜さん。ナイフ使いのメイド長。
登場人物の豊富な東方Projectでもお気に入りです。
戦うメイドさんはカッコイイですね。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

明けましておめでとうございます

2013nenga.jpg

明けましておめでとうございます。

2013年の年賀絵です。
看板娘の月雲紅葉さんの和服姿です。
黒髪ロングと和服の相性は良いですね。

今年も皆様にとって良き年になりますように。

それでは今年もよろしくお願いします。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
