Sentimental History blog

センチファン「エルウィン」のブログです。 他にもゲームや鉄道、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。



スポンサー広告 |

センチヒロインの家族構成

2016-8-27-001-1.jpg 2016-8-27-003-1.jpg 2016-8-27-019-1.jpg

センチヒロインの家族構成についてはいまいち判然としない部分もあります。
公式プロフィールで家族構成に触れられていることが少ないのも理由の一つでしょう。
原作の小説やゲーム、アニメなど各媒体に触れてゆけばある程度判りますが、やはり公式プロフィールが決定的かと思います。

私的にはWindows版『センチメンタルグラフティ』同梱のプロフィールが詳しく説明されていると思います。
特にほとんどのセンチ媒体で触れられていない遠藤晶の弟、杉原真奈美の姉、星野明日香の姉については、Win版センチ1のプロフィールにはっきりと記載されているので確実です。

センチ関係 | コメント:8 | トラックバック:0 |

山本るりかの誕生日

rurika-11.jpg

今日8月22日はセンチメンタルグラフティの山本るりかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2016年のるりかの誕生日イラストを描いてみました。

センチ関係 | コメント:8 | トラックバック:0 |

ツンデレお嬢様の秘めた情熱から日々を戦う意味を知る

『【センチメンタルグラフティ】ツンデレお嬢様の秘めた情熱から日々を戦う意味を知る【ギャルゲーBAR☆カワチ_第1回】』│シシララTV
http://sisilala.tv/myarticles/9

リアルタイムを知る人の記事だけあり読み応えありました。
センチブームの勢いはゲーム発売前から最高潮でした。
SGガールズが参加されたセンチイベントも発売前の方が盛り上がっていた気がします。

センチ1のゲームも背景に実写を採り入れ、聖地巡礼向けの内容で今にして思えば旅情豊かな作品でした。
旅情といえばTVアニメ『センチメンタルジャーニー』も各話地方色豊かでした。
センチの魅力であった旅情、地方色のほとんどをリセットしたセンチ2は良くも悪くも冒険的な内容でしたね。

それにしてもセンチヒロインは色あせない可愛さがあります。

センチ関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ペルセウス座流星群

2016-8-12-1.jpg 2016-8-12-2.jpg

毎年恒例、ペルセウス座流星群は本日8月12日前後がピークのようです。
ペルセウス座流星群といえばセンチ1の七瀬優、七瀬優といえばこの二つの場面が思い出されます。
ゲームでもアニメでも七瀬優はペルセウス座流星群ですね。

センチ関係 | コメント:6 | トラックバック:0 |

オーバーロード

アニメ『オーバーロード』を昨夜のニコ生一挙放送で初めて観ましたが、かなり楽しめました。
原作を読んでみたくなりますね。

魔王のような外見の主人公が部下を従えて無双するところなんかは、昔シルキーズから発売された『BE-YOND』の主人公を思い出します。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホシノ・ルリ

ruri-1.jpg

『機動戦艦ナデシコ』のホシノ・ルリです。
名ツッコミ役のルリルリでした。

イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

7月、8月、9月生まれの3人

Gsマガジン 2000年1月号-1

イラストはG'sマガジン2000年1月号より。
『センチメンタルグラフティ2』発売前頃のセンチ絵(センチ2含む)は若干色彩が強いですが、良い絵が多いと思います。
本来黒髪の綾崎若菜はセンチ2あたりから紫髪に変わりました。
黒髪の方が好きですが、紫の髪も悪くないですね。

センチ2は1主人公の葬式から始まる続編にするよりも、この絵で1のリメイクを(CG、システム面改良、ヒロインは制服着用で)出していたらまた違ったのかなと。
昔のギャルゲー誌を整理していたらふと思いました。

センチ関係 | コメント:3 | トラックバック:0 |

卒業III Wedding Bell

2016-8-5-01-1.jpg 2016-8-5-03.jpg

『卒業III Wedding Bell』の公式ガイドブックに『センチメンタルグラフティ』の星野明日香らしき人物(向かって前列左から二人目)が載っていました。
星野明日香は裏設定で卒業IIIのヒロイン5人と同じクラスメイト(清華女子高等学校)らしいので、いても不思議はありませんね。

センチ関係 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
