fc2ブログ

Sentimental History blog

「雪乃(旧名エルウィン)」のブログです。 他にもゲームやアニメ、その他気の向くまま日記をつづる予定‥。

新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000564-san-bus_all

今年12月4日開業予定の東北新幹線・八戸-新青森間の新型車両「E5系」の愛称が「はやぶさ」に決まったそうです。
現行の「E2系」が引退するまで「はやて」の愛称も残すとか。

う~む、個人的に「はやぶさ」は九州ブルートレインの印象が強くて、東北新幹線には違和感ありますね。「はつかり」の名が復活することを期待していましたが‥。
東北優等列車的には「はつかり」が無難、あるいは「みちのく」でしょうか。

新列車名の応募では、1位は「はつかり」、2位は「はつね」、3位は「みちのく」だそうで。
2位の「はつね」は初音ミクからですか(笑。
スポンサーサイト




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<沢渡ほのかの誕生日 | ホーム | 今日の色々>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |